パッチリお目々だぁ〜トラフズク

tzk7621.jpg

もう産毛も抜けすっかり大人っぽくなっていましたが
今年もトラフズクの可愛い子供達がいましたw

2,3日前までは3羽身を寄せ合っている姿も見られたそうですが
この日は2羽が隣り合わせ・・1羽は上の枝に隠れていました。

tzk7622.jpg

6時前に現地に着いたのですがまだ子供達は寝ていなかったようで・・・
3mくらいの高さの枝に止まってそのつぶらな瞳でこちらを観察しているようで・・
枝被りは向こうも気になるようで・・・こちらを除くその姿がまた独特で可愛いですよねえw
この首の角度だとこっちがどう見えるんでしょうか??
tzk7623.jpg



親を探しましたがなかなか見つけることが出来ず・・・
ようやく地元の方が2本隣の木に見つけて下さいましたが・・・見えるのが一点のみ
あそこあそこと言われても全然わかりませんでした。もうちょっとこっち向いて(笑)
tzk7624.jpg


2羽のうちの1羽が眼の前の枝に飛び移ってきました・・・
まさか飛ぶとは思っていなかったのでカメラ構えていませんでした・・残念!!
まあくらいので撮れてもぶれてたでしょうけど(汗)
tzk7625.jpg
tzk7628.jpg


後ろの枝の子もカメラマンが気になっている様子・・・でしょうか??

tzk7626.jpg

tzk7627.jpg

さほど動きは無く・・・しばらくするとみんな寝てしまいましたので・・次の場所へ向かいました。

去年とは違う反対側にいるから・・と言われて行ったのですがこの日は去年と同じ木で。
毎日違う木に止まっているらしいのでもうかなり飛ぶことが出来るのでしょうね。

旅立つ前に会えて良かったですw








仲の良い兄弟です〜トラフズク

thdk6601.jpg

時折サーッと雨が降るような天気であまりこれと言った写真も無いのですが
今年もトラフズクの親子に会えたのでUPします。


去年一昨年とは違う木にいるよとは地元の方から聞いてはいたのですが
天気悪いせいもあるのかこの日カメラマン一人もいません・・てか人っ子一人いない・・
場所わからないけどカメラマン探せばいいやと思っていたので当てが外れました(笑)

木の下の糞やペリット便りに探してお父さん発見〜w

thdk6602.jpg

その隣の木に子供達もいました〜
3羽いるんですが1羽は向こう向き・・・2羽は眼を瞑って寝ていたので向こう側の下に回り込むと
羽繕い中で睨まれてしまいました〜w

thdk6606.jpg

thdk6603.jpg

寝たり起きたりしながらも兄弟で歌の練習??可愛い姿も見せてくれて・・・
写真はいまいちですがトラフズクファミリーとの再会はうれしかったですw

thdk6604.jpg

thdk6605.jpg


こんな所で子育てするの?って言うくらい人気の多い場所なのですが毎年ここでトラフズクを見ます。
人が多いから外敵が来ないという読みなのでしょうか??
このトラフズクの木ではなんとオナガも営巣してました・・
聞くところによるとトラフズクはムクドリを捕ってヒナに与えているとか。
オナガのヒナ大丈夫なんでしょうか??




話は変わりますがこれを書いてるときも結構近くでホトトギスが鳴きます。
今年は家の前でウグイスが盛んに鳴くので・・ひょっとしたらそこを狙いにやってきてるんですかね?
夜中、早朝・・いっつも鳴くんで気になっちゃって気になっちゃって(笑)
いつか前に止まらないかなと思っているんですが・・ホトトギスまだ見たことが無いので・・w









飛び立つ直前だったようです〜トラフズク幼鳥...

trfz4501.jpg

trfz4502.jpg

trfz4503.jpg

trfz4504.jpg

trfz4505.jpg


ヨシゴイやヨシキリ見た帰り夕方にここに行って見ました。
まだ白いモアモアの時はたくさんのカメラマンが遠くから訪れていたらしいですが
すっかり幼鳥からワカへと変わって行く今は静かな樫の木の周りでした・・
もういつ飛び立って行ってもおかしくないと言うことでしたが
まだ4羽の幼鳥はそれぞれの枝に止まってお休み中でした・・

親子連れなんかは携帯で写真撮るくらいの近くに止まっているし悠々と寝ていましたが
夕刻が近づいて犬の散歩でノーリードの犬が来たら・・急に警戒が始まったようです。
大きな眼をクリクリさせて犬を追っていました〜

トラフズク初めて見たと思ってたら前に一度葉の間から一生懸命探して拝んだ事があったのを思いだしました。
しかしここも人通りが多い公園の中・・どうしてこんな所で子育てなんでしょうか?
逆に人間がいて安全と踏んでいるのでしょうか・・・そうだとしたら感謝して
見守ってあげたいもんです・・・無事旅だったことを願って!!



証拠写真です~トラフズク...

トラ001

トラフズクがいると言う情報をいただいたので会えるかどうかわかりませんでしたが
近くまで行ったついでに一応覗いて見ました。

葉が覆い茂った木のてっぺん近く、お尻だけが見えました!!
必死に空いてるとこ探しましたが当然空間はなく...ようやくこの程度ですw

トラ002

ご存知のように夜行性なのでじーーと寝てますが...たまーーにごそごそと身繕い...
眼を開けてくれないの~?と言ったら「ダメ~」とでも言わんばかりに顔隠されました(笑)

トラ003

でもでも、耳が見られたから今回は良しとしましょうw
それにしてもトラフズク...鳥と言うより犬や猫のよう、足に肉球有りそうです!!


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ