久しぶりだぁ〜ヤマガラ...

ygr61001.jpg

何が久しぶりって・・

カメラ出してシャッター押したのもヤマガラに会ったのも・・(笑)

仕事をしていたら急に窓の外が騒がしくて・・「あれえエナガが来たのか・・」と覗いてみたら窓の外の樹に群れが。
そのうちニー-ニーと聞き覚えのある声がwそれに続いてシジュウカラも入って来て・・季節は混群・・
気付かぬうちに秋へと突入してたことに気付きましたw

すぐ去って行くだろうとしばらく窓を開けて見ていたんですが・・なんか電線で寛いだりなかなか飛んで行かないもんで
急いでカメラ出してきて撮ろうかぁ・・と。
だいたい準備した頃にはいなくなるもんですが・・この日はまだいてくれて・・

久しぶりの再会のヤマガラさんは窓の真ん前に有る電線に乗ってお休みモードw
仕事場の窓からの撮影ですがこんなんでも久々楽しいモードを味わいましたw


ygr61002.jpg

ygr61003.jpg

ygr61004.jpg

ygr61005.jpg


10月というのに今日の暑さは異常で・・・
今年の冬鳥はどうなのと思いますが、この前天気予報で冬は寒いだろうと・・
これまたどか雪なんか東京に降っちゃったら終わりだなぁなんて(汗)

そうそう撮った写真を見てたらなんか背景の色が何気に秋〜って感じになっててちょっと驚き・・
天気悪かったり暑かったりであまり季節を感じる間もなく過ごしてましたが・・
やっぱり季節は進むんですね・・・







やっぱり可愛いんだなぁ〜ヤマガラ

ymgr51201.jpg

12月とは思えない暖かさが続いてます・・東京の紅葉もやっとこんな感じで。
あまりに良い天気だから朝散歩に行きました。
この前散歩したときルリビタキが入っていて盛んに鳴いていたので今日はちゃんとカメラ持ってw

ところが今日は声も聞こえず・・まさか抜けてないよねえ・・(汗)

待っていると混群が近づいて来ました・・コゲラはコツコツ気を叩きエナガはチッチッと頭上を飛び回り
久しぶりのメジロはキクイタダキの振りをして(笑)忙しく木々の間を走り抜け・・
最後にシジュウカラ、そして「ニーニー」とヤマガラのペアがやってきましたw

ymgr51202.jpg

ymgr51206.jpg

ymgr51204.jpg

ymgr51205.jpg

ヤマガラに会うのもなんかとっても久しぶりで。木に寄りかかって待っている頭の上にやってきました〜
ちょっと糞が心配なくらいの位置で(笑)
下に落ちたドングリを拾っては枝の上で「コツコツ」と・・
こちらのことも気にする様子も無く眼の前の枝にも来てくれて・・
相変わらずの可愛いやつでした〜w




今週末ちょっと遠征と楽しみにしてるんですがどうも雨の予報・・ついてないなあって感じで。
それ逃すともう年内は行けなそうだし・・取り敢えず雨でも車走らせてみます(笑)


szk51201.jpg

mj51201.jpg













ニーニー〜ヤマガラ...

ymgr4201.jpg

ymgr4203.jpg

ymgr4204.jpg

ymgr4202.jpg

ymgr4205.jpg

雪の前日・・・すっかり友達になったつもりのルリワカ??を待っていたら・・鳴き声が近づいて来ました。
たぶんこの辺りを住処にしているヤマガラ夫婦??かな・・・
去年からずっと会えなかったけど最近ようやくいつものパターンで飛び回るようになった気がします。
どうやら僕がルリを待っていた木の下に降りたかったようで・・
しばらく様子をうかがった後に2羽で舞い降りてきました。
平気だとわかったらもう怖がらないヤマガラさん達・・・人の足下まで降りてきて木の実をくわえては
枝の上でコツコツ・・・やっぱり可愛いです〜w





どうぞよろしく〜!!

YGR_3003.jpg


遅まきながら・・・今年もどーぞよろしくお願い致します。


そうそうもう前の話ですが・・
家に来るヤマガラのこの写真が「Birder」のカラ特集の時に転載されたんです〜w
去年のうれしい話の一つでした。
さて今年はどんな鳥さん、どんな表情に会えるのかなぁ。
眼を見開いてチャンスを見逃さないようにしたいものです(笑)
皆さんの写真も楽しみにしております。



今ヤマガラが熱いっ〜!!!

yama10101.jpg

木の下で待っていたら突然上から降りてきて手を振られました(笑)

yama10102.jpg

yama10103.jpg


ヒマワリの種咥えてるんですが...写真見たら脚でも持ってないですか??こんなことするんですねえ!!!!!!
脚で餌運ぶのは猛禽だけかと思ってました!!
yama10104.jpg

yama10105.jpg

なんてタイトルですが実際はどこかに撮りに行く時間があまりない今日この頃なだけで(汗)

先日家の前のエゴノキのヤマガラさんをUPしましたが..毎日朝から必ず来ます。
いつも通り道が決まっているようなので...途中の石の上にヒマワリの種ちょっと置いてみました。
気付くのかなあと観察してたら4日後(たぶん)夕刻帰宅して見に行くと種が全部無くなってる!!
で翌朝MY観察小屋からチェックするとシジュウカラに続いてヤマガラもw

近くの自販機の影から撮っていましたがだるまさんが転んだ方式で徐々に距離を...
ヤマガラさんは逃げるどころか真上の木に止まってから餌台に降りてきますw
撮らせてくれてありがとうございます〜w



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ