子供達かなあ〜コガラ

大変な大雨でした・・
栃木県や茨城県はいつも鳥見でお世話になるので知っている地名が出る度に心配になりました。
50年に一度の・・と繰り返し言っていましたが今までにないと言うひどさなのですね
うちは高台だし川は下の方なのでそれほど心配はないのですがそれでも雨の降り方は恐怖を覚えるほどでした。
被害の状況を見る度・・その時の映像を見る度胸が苦しくなります・・
後のことを考えると想像を絶する時間が待っています・・月並みなことしか言えませんが
早く水が引いて少しでも元の生活に戻れることを祈って止みません・・






kgr5802.jpg

戦場ヶ原のコガラです。
コガラのいるところは森の中ですから晴れててもまだ暗いところが多くて・・
でもファミリーなのでしょうか・・若い子はまだあまり人を恐れないのか
気にせず忙しく虫を採っていましたw
久々にあったコガラ達・・可愛かったなあ!!

kgr5801.jpg

kgr5803.jpg

kgr5805.jpg





そう言えば北海道であったコガラ・・ハシブトガラ??
北海道は全部ハシブトガラかと思ってましたがコガラもいるとか・・
アカゲラも全部エゾアカゲラかと思いきやアカゲラもいるって言うし・・
色々特徴調べてみたんですが唯一はっきり違うって思うところは頭の黒いのが濡れて光沢のある感じって事かなあ。
戦場ヶ原のはつや消しな感じ・・
あんまりカラ系には会わなかった北海道なので今度はハシブトガラちゃんと確認したいもんです(笑)

hbg5601.jpg









キュートな子達〜コガラ...

fkg3901.jpg

fkg3902.jpg

fkg3903.jpg

fkg3904.jpg

fkg3905.jpg


ここのカラ類は主にヒガラとコガラ。一度だけヤマガラ見たんですが2000mまで飛んでくるヤマガラは
すごいなあって言ったもんです(笑)

家のベランダに来るシジュウカラもここにいるカラ達もキュートと言う言葉しか思い当たらないくらい

水場にもしょっちゅう来てみなさんシャッターも押さなくなりますがファインダー覗いてると
ついつい撮ってしまいます。





忙しいのと夏風邪で辛いのとでコメント欄は閉じさせていただきます。
じゃ休めよって事なんですが・・・少し良くなるとついつい・・
急に涼しくなったりで、皆さんも体調気を付けて下さいね!!!




そんな近寄らなくても〜コガラ...

kogarank5002.jpg

kogarank5003.jpg

kogarank5004.jpg

kogarank5005.jpg

kogarank5001.jpg


コゲラつながりでコガラ・・また高原に戻ります。

この冬ヒガラは里にもたくさん下りてきてよく会いましたがさすがにコガラはいませんでした。
みなさんのところはどうでしょう?
冬と違ってこの時期は今群解消してるんでいっぺんに見ることは少ないけど。

ニュウナイスズメがいたんで見ていたら途中からコガラさんに入れ替わり
枝をついばみながらどんどんこっちへ寄ってきます・・
こっちのことはお構いなし・・枝から枝へ相変わらず忙しいコガラさんですw

ピントが合わないほど近づいてくるし・・頭のうえに止まらないかなと思ったくらいです
でかきゃ良いってもんでもないんですが、でかいコガラさんです(笑)可愛いですよねえ・・・w

森の可愛いやつら〜ヒガラとコガラ

higara501.jpg

kogara503.jpg

higara503.jpg

kogara502.jpg

higara504.jpg

kogara504.jpg

ヒガラもコガラも少し都会を離れればごく普通にいるカラさんですが
MFでは冬場でもまず見られないので会うとうれしくなります。
今時期巣作り子育ての最中なのでしょう・・飛び回ってるそばにしゃがんで待っていると
枝だから飛び降りて眼の前に降りてきたり、仕事に夢中でこちらの事は気にならない様子w
ヒガラさんの立った髪・・コガラさんのベレー帽と良いとてもキュートなご両人です!!




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ