こんなに近くで〜ホシガラス

hgs6761.jpg

この日はホシガラスも何度も登場してくれました!!
こんな近くでホシガラスを見られるのはここだけでしょうし・・
こんな登場回数が多いのも初体験でした。

この近さですとテレ端ではフレームからはみ出るばかりですw

hgs6762.jpg

hgs6764.jpg

hgs6766.jpg

そして幼鳥と見られる個体も。
まだブルーグレイの羽色がはっきりせず黒っぽい感じで。

hgs6763.jpg

hgs6767.jpg

これほど会えてうれしいカラスもそう滅多にいませんね(笑)
たくさん会えて良い1日でしたw









派手~ホシガラス

hgs6751.jpg

お暑ぅございます!!!
なので「そうだ涼しいところ・・」というわけで高原よりももっと高いお山まで
登山じゃ無くて車でピューーンの最後のチャンスでした。

やはりここで一番会いたいのはこのホシガラスですよね。
何回か行って会えなかったことは無いのですがいつも一度か二度のチャンスだけで・・

それがこの日はほんと頻繁に現れました・・独特の濁声??が聞こえてくると林の奥からスーッと飛んで現れます。
色使いは渋いですがその模様はハデなホシガラス。
木に止まったり水場に降りたり・・初めて見る幼鳥も現れました。

hgs6752.jpg

青空じゃなくて残念ですが・・水を飲んでから裏手のハイマツに止まって囀る姿も見せてくれました~
大きな口開けて囀る写真を見るとオオルリやキビタキのみたいにさぞかし良い声のような錯覚も覚えます(笑)
hgs6754.jpg
hgs6753.jpg
hgs6755.jpg

ここに来るほかの小鳥の何倍もでかいので水場の他の鳥を追い散らすと思いきや
必ず近くの木に止まって様子を見ながら・・小鳥が去って行くのをまって水場に降りるんですよねw
意外とマナーが良いというか・・人はじゃなくて鳥は見かけによらない(笑)

hgs6756.jpg

森林限界近くの林の中で鳴いている姿も見ました・・
hgs6757.jpg

水場でしか見た事のなかったホシガラス
今回は色々な所で登場してくれたので嬉しい限りでした!
水場のホシガラスはまた今度。

そうそう、数回行った経験上・・涼しいだろうなあ、寒いかも~
先週行った鳥友さんのお話も踏まえてダウンなど初冬の服を持参して。

ところがどっこい・・標高2000mらしからぬ気温で全然涼しくない・・
暑くはないのですが長袖Tシャツで充分・・ちょっと拍子抜け。

ところがどっこいの2回目・・その気温のせいで鳥達もそうとう暑いのでしょうか?
朝早くからこの水場に入れ替わり立ち替わり・・鳥達が現れて
ちょっと息つく暇も無いくらいの忙しさで(笑)

鳥さんはいつも通りの種類で、写真はいつも通りの写真しかありませんが・・
うれしい悲鳴の楽しい一日を過ごせましたw


短い再会〜ホシガラス...

fhs901.jpg

fhs902.jpg

fhs903.jpg


着いて間もない頃...

いきなりパッと飛んで来て水をがぶりと飲んで
チラッとこっち見て飛んでっちゃいました〜

「幸先良いねえ」なんてその時は言っていたけど・・その後帰るまで姿は見せず。

ほんの短い再会でしたけど・・会えないよりは良かったですねw





スター登場〜ホシガラス...

hoshigarasu01.jpg

人様の写真を拝見してこの場所に行ったらこの鳥さんには絶対会いたいと思ってたホシガラス。
カラスの仲間も色々いるものです。

ヒガラが水浴びをしていると突然でかいものがヒラヒラと降りてきました〜
キクちゃんを初めとして小鳥に目が慣れてた自分としてはこの大きさにびっくり!!
そして美川憲一張りの派手な衣装・・・スターが現れたようでした〜w

hoshigarasu02.jpg

hoshigarasu03.jpg

hoshigarasu04.jpg

hoshigarasu05.jpg

hoshigarasu06.jpg

この日は滞在中3回ほど水場に降りてのんびり過ごして行きました・・滞在時間結構長いです!!
写真を見ると2個体のようでした。
パッと見黒い羽根に白い模様だと思ったんですが・・実は基本はブラウンで羽根は青っぽい。
星の飾り羽は3色でセットになってるようで・・実に複雑な模様。自然が作った美ですよねえ。

そこらのカラスとは違うわよと言わんばかりの出で立ちですが・・
遠くから近づいてくる声はカケスとオナガの混合みたいだし、実は水浴びしてるキクちゃんを
軽く追い出してしまったのもこのホシガラス・・カラスの面目躍如って感じでした(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ