ヒナでも眼光鋭い!!〜オオタカ

otk7641.jpg

初めての経験!!運良くオオタカの営巣に出会えました。
こんなところで?と言うくらい道路にも近く・・・普通に松林の散歩道。
20mくらいある松の木の上に巣はありました。
それほど被る葉っぱも無く巣が見えるので場所は比較的楽にセットできますw

巣の場所を教えていただいてカメラをセットしているときはなーーんにも見えません。
3羽のヒナがいるそうですが・・・巣の中で休んでいるのでしょう・・・
地元の方のお話を聞きながらしばらく待っているとヒナの頭が見えました!!
「白〜〜〜〜〜い!!!」
話には聞いてましたけどほんとに白いんですねえ(笑)結構感動しちゃいました。

otk7642.jpg

otk7643.jpg

「ちょっと前に親が来たから1時間くらいは来ないかな・・」と仰ってましたが
ほんとに1時間位すると「ピューイピューイ」「キョッキョッキョッキョッ」と声が聞こえました。
地元の方は「あそこに止まった」なんて双眼鏡で見ていましたが僕は全然わからず。
ヒナはもちろん気配を察して体を起こし動き始めて。
「来るよ〜」なんて声がしたらサーッと親が入って来ました〜

いやあみなさんほんと生態をよくご存じで・・めっちゃ助かりましたw

otk7644.jpg

餌はどこかで捌いてから持ってくるのでしょうかちぎってヒナに与えてるようでした・・・
見えたら連写してたので後で見ると色々写ってましたが苦手なのは割愛(笑)

otk7645.jpg

otk7646.jpg

otk7647.jpg

otk7648.jpg

otk7649.jpg

次の予定もあったのであまり長居はしませんでしたが親は2回餌を運んでやってきました。
飛び立つのはいつも後ろの道路側だったので全く見えませんでした。いつの間にかいない感じでw


高いところで割と近い所からしか狙えないのでなかなか全身はみえません。
三羽並んでいるところも見られませんでしたが1枚目と最後は右に一羽、羽ばたいてるのが一羽、左にちょっとだけ
確かに三羽いるのは確認出来たしw
たまに巣の上を歩き回って羽ばたきの練習かな?
そんな姿も見ることが出来て貴重な体験でした〜

先日のトラフズクもカモも・・・みんなヒナは可愛らしい〜って感じですが
オオタカのヒナは可愛いと言うより既に精悍・・・眼の色は親と違うんですねえ・・
眼光も充分鋭くて・・なかなか迫力があるヒナって感じでした。





スポンサーサイト

狩りは失敗〜オオタカ

otk51101.jpg

otk51102.jpg

otk51103.jpg

otk51104.jpg


先日のコサギが飛び立ったのはこの池に到着した直後だったのですが・・
実はその原因はこのオオタカ幼鳥でした・・
コサギが飛び立った葦原を見ると遅れて下から出てきたのがこのオオタカでした。

コサギ狙って飛び込んだものの失敗して飛び立った模様・・
眼の前を横切って池の上空をグルリと旋回して飛び去っていきました。
コサギもカモも残ってますが何度も同じ所で狩りをすることは無いんですね・・・
ちょっとかっこ悪くてプライドが許さないのか!!なんて思ったりして(笑)

空抜けのなんともない写真ですが久しぶりだしあまりネタもないので載せることにしました〜w







流石の迫力〜オオタカ...

otaka1001.jpg

otaka1002.jpg

otaka1003.jpg


色んな事に追われる毎日で全く写真を撮りに行けません。
みなさまのblogも拝見するだけでコメントが出来ずほんと申し訳ございません!!

仕事の合間に「オオタカでも飛ばないかなあ」って外を眺めてると・・飛びます(笑)
慌ててカメラ出して撮ります!!!
実はこの時成鳥とワカが一緒に飛んで来ました。飛行訓練か狩りの練習か。
一緒の所はもろ逆光で真っ黒・・・
家の上空を旋回してましたが・・成鳥がガンガンこっちに近づいて来て・・
ファインダー越しの迫力相当なもんでした〜





今年の冬鳥はどうでしょうか?去年は今頃もうジョウビさんが飛んで来てましたね。
季節が変だから・・鳥さんも困ってるでしょう。
冬鳥撮影早く行きたいものです!!!





見張り台〜オオタカ...

otaka8241.jpg

すいません、今日もMY観察小屋からです(汗)

エアコンかけてるから窓閉めて仕事してますがカラスのけたたましい鳴き声はイヤでも耳に入って来ます。
「ありゃあ..」と覗くとやっぱり見張り台に、いつものオオタカ若!!今日は後ろ姿だけどなんか大人っぽくなってきた?
向こうに飛んでしまったので...また仕事に復帰!!!

で、午後またカラスの声で見ると今度は数羽木に向かって攻撃態勢の様子なのですがオオタカは見えない。
しばらくするとちょっと見えました。
はっきりはしないけど若ではなくどうやら別個体の成鳥っぽい!!

otaka8242.jpg

カラスは必要に攻撃を仕掛けますが...結構オオタカさんも頭来てるらしく応戦します!!
オーバーヘッドオオタカキックが炸裂!!!
otaka8243.jpg

さすがのカラスもたまらず逃げる!!!
otaka8244.jpg

そのまま急降下で追っていきます!!!上がった尾羽が何となく怒りを表してるようで(笑)
otaka8245.jpg

空中戦を展開してまたオオタカは木に戻って来ますがそれが結構近く低空を飛んで行くんです。
目の前横切るとき撮りたいんだけど物陰から急に出てくるので456だと近すぎて全然撮れません(笑)
晴天逆光空抜けっぽいのでプラス補正かなととっさ思ったのですが..見事に飛んでました〜電線も被ったし...
難しいなあ(汗)まあ雰囲気だけでも..てか撮ってる時は結構興奮します(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

監視〜オオタカ...

otaka7201.jpg

otaka7202.jpg

otaka7203.jpg

otaka7204.jpg

otaka7205.jpg

先日もオオタカのワカと前の畑に降りてきたやつUPしたんですが
またまた今回もベランダからシリーズで(汗)

曇り空だったけど涼しいなってベランダに出てなんかいないかなとキョロキョロしてると
なんか茶色い物が・・双眼鏡で見たらオオタカ幼鳥ではないですか!!
珍しくカラスも騒がず・・悠々ととまって辺りの様子を伺ってました。
全然動かないので飛んだらどうしよう...でも一か八かで三脚セットして!!

それでも全然動かず・・30分くらいは無駄にシャッター押し続けて。
ここまで来たら飛び立つまでと。これまたどっちに飛ぶんだろうかと。

で、ブルブルと身震いして・・えいやっと飛んだんですが・・
こっちへ来た〜〜〜w絶対こっち見てますよねえ・・視力10.0!!!!!





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ