狩りは失敗〜オオタカ

otk51101.jpg

otk51102.jpg

otk51103.jpg

otk51104.jpg


先日のコサギが飛び立ったのはこの池に到着した直後だったのですが・・
実はその原因はこのオオタカ幼鳥でした・・
コサギが飛び立った葦原を見ると遅れて下から出てきたのがこのオオタカでした。

コサギ狙って飛び込んだものの失敗して飛び立った模様・・
眼の前を横切って池の上空をグルリと旋回して飛び去っていきました。
コサギもカモも残ってますが何度も同じ所で狩りをすることは無いんですね・・・
ちょっとかっこ悪くてプライドが許さないのか!!なんて思ったりして(笑)

空抜けのなんともない写真ですが久しぶりだしあまりネタもないので載せることにしました〜w








流石の迫力〜オオタカ...

otaka1001.jpg

otaka1002.jpg

otaka1003.jpg


色んな事に追われる毎日で全く写真を撮りに行けません。
みなさまのblogも拝見するだけでコメントが出来ずほんと申し訳ございません!!

仕事の合間に「オオタカでも飛ばないかなあ」って外を眺めてると・・飛びます(笑)
慌ててカメラ出して撮ります!!!
実はこの時成鳥とワカが一緒に飛んで来ました。飛行訓練か狩りの練習か。
一緒の所はもろ逆光で真っ黒・・・
家の上空を旋回してましたが・・成鳥がガンガンこっちに近づいて来て・・
ファインダー越しの迫力相当なもんでした〜





今年の冬鳥はどうでしょうか?去年は今頃もうジョウビさんが飛んで来てましたね。
季節が変だから・・鳥さんも困ってるでしょう。
冬鳥撮影早く行きたいものです!!!





見張り台〜オオタカ...

otaka8241.jpg

すいません、今日もMY観察小屋からです(汗)

エアコンかけてるから窓閉めて仕事してますがカラスのけたたましい鳴き声はイヤでも耳に入って来ます。
「ありゃあ..」と覗くとやっぱり見張り台に、いつものオオタカ若!!今日は後ろ姿だけどなんか大人っぽくなってきた?
向こうに飛んでしまったので...また仕事に復帰!!!

で、午後またカラスの声で見ると今度は数羽木に向かって攻撃態勢の様子なのですがオオタカは見えない。
しばらくするとちょっと見えました。
はっきりはしないけど若ではなくどうやら別個体の成鳥っぽい!!

otaka8242.jpg

カラスは必要に攻撃を仕掛けますが...結構オオタカさんも頭来てるらしく応戦します!!
オーバーヘッドオオタカキックが炸裂!!!
otaka8243.jpg

さすがのカラスもたまらず逃げる!!!
otaka8244.jpg

そのまま急降下で追っていきます!!!上がった尾羽が何となく怒りを表してるようで(笑)
otaka8245.jpg

空中戦を展開してまたオオタカは木に戻って来ますがそれが結構近く低空を飛んで行くんです。
目の前横切るとき撮りたいんだけど物陰から急に出てくるので456だと近すぎて全然撮れません(笑)
晴天逆光空抜けっぽいのでプラス補正かなととっさ思ったのですが..見事に飛んでました〜電線も被ったし...
難しいなあ(汗)まあ雰囲気だけでも..てか撮ってる時は結構興奮します(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

監視〜オオタカ...

otaka7201.jpg

otaka7202.jpg

otaka7203.jpg

otaka7204.jpg

otaka7205.jpg

先日もオオタカのワカと前の畑に降りてきたやつUPしたんですが
またまた今回もベランダからシリーズで(汗)

曇り空だったけど涼しいなってベランダに出てなんかいないかなとキョロキョロしてると
なんか茶色い物が・・双眼鏡で見たらオオタカ幼鳥ではないですか!!
珍しくカラスも騒がず・・悠々ととまって辺りの様子を伺ってました。
全然動かないので飛んだらどうしよう...でも一か八かで三脚セットして!!

それでも全然動かず・・30分くらいは無駄にシャッター押し続けて。
ここまで来たら飛び立つまでと。これまたどっちに飛ぶんだろうかと。

で、ブルブルと身震いして・・えいやっと飛んだんですが・・
こっちへ来た〜〜〜w絶対こっち見てますよねえ・・視力10.0!!!!!





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




大騒ぎの畑〜オオタカ...

otaka601.jpg

otaka602.jpg

otaka607.jpg

otaka603.jpg

otaka604.jpg

仕事場で作業しているとどうも前の畑でオナガがけたたましく鳴いていて騒がしい・・
一応チェックしないととベランダから見ると電線にカラスも数羽止まって下を見て落ち着かない。
ヒヨドリまで釣られてギャアギャア・・
すると柿の木の下にドスッと降りてきた「オオタカだあ」飛んじゃう?と思いつつ慌ててカメラ用意して
まだいる・・でファインダー覗いたら・・足でがっちり獲物を・・・オオタカの食事光景は初めてだ(汗)
オナガが周りに数羽いて盛んに鳴きながらオオタカにちょっかいを出してるように見えたので
仲間が襲われて怒ってるのかと思ったんですがオオタカが捕まえてるのは鳩でした・・
一応畑に降りて少しだけ近づいて、初めてだったので夢中で撮ってしまいましたが・・
後で見たらまあ色々な場面が・・・うーーーん自然の出来事とはいえ・・
差し障りのない写真だけで後はPCから削除(汗)

周りでギャアギャア騒がれながらも時々周りをギョロッと一別して・・一時間ほどかけ食事をしていました
王者の風格って言うんでしょうか・・


otaka605.jpg

翌日台風が来る少し前・・雨降ってきたから窓閉めなきゃと外を見たら前の倉庫の屋根に止まりました
オオタカの幼鳥ですね。どうやら写真では呆けちゃってますが後ろの山にオオタカの巣がある見たいです・・
幼鳥は正面に飛んだんですがしばらくすると数羽のカラスを従えて山に戻っていきました。

しかしウチの前は色んな事があるもんだ、侮れないなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ