ヒナはまだ穴の中〜アカゲラ

agr6632.jpg

冬の間は里にも降りてくるアカゲラですがやはり子育ては山の中ですね。
今年は良くアカゲラに遭遇しました。
先日の川沿いでもカケスに続いて川に降りて来て周辺で餌探し。
川の周りはたくさん虫がいるのでしょうね。

agr6633.jpg

agr6634.jpg

agr6635.jpg

いつもは木をどんどん登っていくアカゲラですが今時期はドンドン下に降りてきたりもして
川沿いの低い土手でカメラを構えていたのですが目線下のアカゲラは新鮮でした〜w

agr6636.jpg




周辺を歩いていたら巣に入って行く♀を見ました〜入っていってしばらく出てこなかったのでまだ抱卵中?
とも思いましたが糞を咥えて出てきたのでまだヒナは小さいのですね。

agr6631-2.jpg

しばらくここで見ていたら・・この木2つ穴が空いてて。写真の通りアカゲラは上の穴で子育て中なんですが
下の穴にはなんとゴジュウカラが入って行ったんです!!
同じ木でそれもえらいご近所!!!アカゲラが大家さんなのでしょうか〜(笑)
50601_201606161558062b5.jpg

顔出したアカゲラかーさんは上からその行動をチェックしてました〜w
agr6637-2.jpg





なんて良い音だ〜アカゲラ

akgr5401.jpg

akgr5402.jpg

森のあちこちから聞こえてくるその音はなんと気持ちが良いのでしょう?
なんであんなにエコーがかかるのだろうっていつも思ってました。
木々や山にこだまして自然のエコーがかかるのでしょうか?

音はたくさん聞こえるんですがその姿って見たこと無かったのですが・・・
やっと生ドラミング見ることが出来ました〜眼にも止まらぬ早さですよ、すごいっ!!!
こんな近くなのにエコーはちゃんとかかってるんです・・
木の中で反響してるんでしょうか????


みなさん良いGWをお過ごし下さい〜天気良さそうですねw




僕には枝が細くて〜アオゲラ...

aog51091.jpg

aog51092.jpg

aog51093.jpg

aog51094.jpg

これは何の木でしょうか?みんな盛んにこの木に実を食べに来ます・・
1枚目とその他は違う木ですが・・アカゲラもコゲラもこの木に来て全種類が一緒に止まって実を食す!!
枝がかぶっちゃって上手くは撮れなかったけどそんな場面もありました・・
アカゲラより大柄なアオゲラなんでこの枝はちょいと彼には細目・・・
止まって食べようとするけど揺れて揺れて(笑)必死にしがみついて食べてる姿がおかしかったです〜
口のところの赤い線のせいかアカゲラに比べると何となくとぼけた感じがしてw




ついでに家の前に来るアオゲラ君!!
眼の前の木に止まってキョッキョッと声がしたんで覗いたら隣の電信柱に飛び移って。
電信柱の丸い穴を一つ一つチェックしながら天辺まで・・
なにを思ったか長い舌出して・・虫でもいたんでしょうか?

aog51095.jpg

aog51096.jpg




きまじめ〜アカゲラ...

akg51091.jpg

akg51092.jpg

akg51093.jpg

akg51094.jpg

akg51095.jpg


アカゲラは高原でしか会えないと思って、はじめはアカゲラに会うために高原に行ったようなものですが
ここ2,3年都市公園にもアカゲラが出没します・・それだけ山には餌が不足してるのでしょうか?
会えると「おーーっ」と思って写真撮りますがあまり生態系が変わるのは良くないことですね・・

アカゲラ君、一生懸命穴掘ってました〜ねぐらなのか習性なのか・・・30分もその場所で作業してるので
こっちも動けず・・穴に顔突っ込んでる写真と顔出して休憩中とその2種類の写真だけたくさん
気付いたら飛んでいませんでした〜!!!(笑)
アカゲラの顔はいつも真剣にまじめに作業してるように見えてしかたないです〜
いや真剣なんですね、何事にも!!見習おう(汗)




こんな所で何してんの?〜アカゲラ...

akgr4501.jpg

akgr4502.jpg

akgr4503.jpg

akgr4504.jpg

akgr4505.jpg

akgr4506.jpg

ノビタキ達を眺めていると眼の前右から左へいきなり何かが飛んで来て・・
止まった木を見て見たけどよくわからない。
すると木の根元からひょこひょこ出てきたのはアカゲラ君ではありませんか!!
川岸に降りてるのは見たことがあるけれどこの湿原で会うのは初めてかもしれない〜
木の根元に潜っちゃあなんかやってるみたいであちこち飛び回って作業中??
アカゲラもそろそろ営巣準備だろうからその巣材集めとか???
木の上の方で見ることの多いアカゲラですがこの日はなんとも良いシチュエーションで
楽しませてくれました〜




oagr4501.jpg

で、再び余談ですが・・・別の場所でオオカカゲラのヒナが顔出して鳴きまくってました〜
もう身を乗り出しちゃって今にも巣立ちしそうな雰囲気・・・そこにいた方に話を伺うと
親もあまり来なくなったみたいで巣立ちを促しているとか!!
でも身を乗り出してる所をカラスが狙ってて結構ハラハラして見ているそう!!
しばらく待って親も見たかったんだけど親もカラスも来る気配は無し!!
その場を後にしましたが・・無事巣だったことでしょうw

oagr4502.jpg






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ