みーつけた〜ハギマシコ

hmk61521.jpg

ほそながーーい半島をのろのろと走っているとたまーに来る対向車の横で飛び立った鳥影が見えました。
結構ツグミが団体でいるのを見かけたのですがそれより小さいし・・
車を止めて待ってみるとその3、40羽の鳥影がまた糸を引いたように地上に降りたのがわかりました。
ポールに1羽止まってるのが見えて・・「ハギマシコみーつけた」w

道東に来てカラ類、シメ、スズメを除いては「初小鳥系」です〜(笑)
何も遮る物はないのですが飛ばれてもいいやって感じで車を降りて少しずつ近寄って行くと
道路際で団体さんが食事中!!
爆弾低気圧の高波で道路は砂だらけになっていて・・どうもそこに食べ物がある模様・・
なので写真は砂とアスファルトバックで・・雪のところに降りてくれないの?とはまさしくこっちの勝手で(笑)

hmk615232.jpg
hmk61522.jpg

hmk61524.jpg

車が通るとぱーっと一斉に飛んでしまって「あぁあ・・」って感じなのですがまたどこからともなく戻って来ます。
姿勢を低くしてじっと見ているとドンドンドンドンこっちへ向かってくる個体も多くて
もうほとんどがレンズの最短撮影距離を超えてしまう始末・・
後ずさりしたりもしましたがこちらも動くに動けず・・「お願いもうちっと離れて〜」(笑)

hmk61525.jpg

hmk615262.jpg


ハギマシコにあったのは何年振りかな・・家からそう遠くない湖周辺に毎年ハギマシコがやってくるのですが
そう言えば今年も来てるのかな・・と。
その時見たのよりだいぶ色づきの良い北海道のハギマシコでした!!


hmk61528.jpg


















萩色なんですね〜ハギマシコ...

hagimasiko001.jpg

hagimasiko002.jpg

hagimasiko003.jpg

hagimasiko004.jpg

hagimasiko005.jpg

hagimasiko006.jpg

お初の場所に行くときはめちゃ不安です。もちろん情報は仕入れて行くのですが
目指す湖の周りは約5kmだそうでいったいそのどこにいるのか・・・ほんとにいるんだろうか?

山を登って湖の駐車場に着いて・・さてどこへと思ったら目の前の電線にちょっと大きめの鳥さんがいっぱい
スズメじゃないなあ・・CMさんが二人・・・なんとハギマシコでした〜探すまでも無かった〜(笑)
事情がよくわからないので「ありゃあここまで来て電線止まり物なのかなあ?」と・・
なんでこんな所にとも思いますが鳥さんは過ごしやすいところで過ごすだけのこと・・
それが人工物か自然のかなんて考えてはいられないのです(汗)食って休んで・・ここが一番なのですねw

群れの鳥ってリーダーとか見張りがいるんですよね!!瞬時に全員が飛び立つのはめちゃ迫力があります。
湖の上をひとかたまりになって飛んでしばらくすると斜面に降りお食事タイム!!
あまり人を恐れずと言うか食事に夢中?意外に近くに寄ってきてくれますw

ベニマシコに比べると大きくてちょっと地味な感じですが・・よく見ると綺麗。
萩の花の色なんですね・・


電線止まり見ると街中?なんですが...霧がかかった早朝山から見下ろす遠くの街は幻想的で
初冬の湖畔もとても良い眺めでしたw
初見初撮りのハギマシコさん、楽しみました〜w

mizuumi002.jpg

mizuumi001.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ