餌にありつくのは大変だ〜オオワシとオジロワシ

wsbl7231.jpg

前にも書きましたが当然餌のあるところに動物は集まります・・・今年は野付で漁が行われていないとか・・
ワシたちの命綱の氷下待ち網漁も不漁で雑魚を捨てるまで行かない・・・
湖で魚を捕ったり線路脇で死んでいる鹿を食べたり・・・それだけではとてもみんなは生きていけないのでしょうね。
なんとか人と共存して生きる工夫をしながらワシたちは過ごしているのでしょう。

たくさんいる・・お腹一杯〜などと言いながらも何せワシ達は天然記念物、国内希少野生動植物種なのです
これが見られることはなんと幸せなことなのか、この環境ずっと守って行かなければならい
鳥撮りの端くれなら少しでもその意識を持っていないとな、なんて思ったりします

そんな御託を並べてますが撮影はもう楽しくて楽しくて・・・何撮ろうかと息つく暇もありませんw


若鳥は強いんです・・一度餌を確保すると羽広げて周りを威嚇、それを守ります。
wsbl7232.jpg

みんな真剣故・・まじまじ見るとなんとなく表情がユーモラスで。特にオオワシはアメリカ漫画の顔ですよねw
wsbl7233.jpg


これはオジロワシの背中があまりに綺麗だったのでw
wsbl7234.jpg

餌を掴んで飛び去るオオワシの背後からキックをお見舞いします〜
wsbl7236.jpg

これもユーモラスで好きな姿なんですが、ちょっと場所間違えて餌から遠くに着地しちゃって・・
照れ隠しのように羽広げて肩怒らせちゃってみんながいる餌の所に押し入ろうとしてます(笑)
wsbl7237.jpg


オオワシとオジロワシのバトルが勃発・・・オジロの餌を奪おうとするオオワシ
wsbl7238.jpg


ちょっとゴチャゴチャなのでトリミング。
オジロはとっくに餌離してるのにオオワシは脚咥えて引っ張ってますよ
wsbl7239.jpg

オジロ君「違うでしょ、違うでしょう。止めなさい止めなさい」と必死な様子(笑)
まあこの後何事も無かったかのようにしらーーーっとするのがまたおかしいのですw
wsbl72310.jpg


これは攻撃をかわすオジロワシの空中姿勢がめちゃカッコ良いなあと思ってw
wsbl723110.jpg

そんなこんなの風蓮湖での出来事でした。




さてワシのリリースはもう終わりと言っておきながら・・舌の根も乾ききらないうちにというか・・・

「あらぁもう少し見たい〜」なんて言っていただくとうれしくなってすぐ前言撤回・・・
どこかの政治家みたいですが・・・(汗)

なにせワシだけで何千枚あったか・・・ひょっとしたらまだ見てない写真あるんじゃないの?と言う感じで・・
昨晩もう一度HDDに遊びに行って来た抜粋を載せることにしました

見ていただいてありがとうございますw









凍った湖を飛ぶ〜オオワシ

fows71111.jpg

そろそろ飽きも来そうですががまだまだ続きます(笑)

みなさんのblogを拝見してたら今年は道東へ行かれた方が多くて・・素敵な写真を披露されていますw
この風蓮湖でのワシ撮りももはや定番となっていつもたくさんのカメラマンがここを訪れていますね。

とにかくたくさんのワシが集まるのですがそれだけに撮影は結構難しく・・
昨年はもう興奮してどこの何をどう撮って良いのかさっぱりわからず、むやみやたらと撮影・・・
そして時間が経つと集中力もなくなり自分で見ててもつまらぬ写真が多くなり(笑)

さて今年はどの場所に三脚を構えどうやって獲ってやろうかなんて
前の晩に一人コテージの部屋で思いを巡らせ朝を迎えました・・・
ところが朝7時過ぎ朝飯の時間だからと部屋を出て湖畔見るともう三脚が何台か並んでるではありませんか!!
あそこにしようと思ってたところには既に三脚が・・・(笑)

何はともあれ食事を終えて三脚をセットして・・・撮影開始っ!!

fows71112.jpg

今年はあんまりごちゃごちゃのところは撮らないようにしよう・・・(結果多少は撮ってます(笑))
とても天気が良くて春国岱の針葉樹林と向こうに望む国後島がとてもきれいだったので
それを背景に飛ぶピンのワシ達を撮ろう!!と心に決めてw

fows71113.jpg

ところがなかなかそこ飛ばないもんです
餌場からは少し外れる方向なので仕方ないんですが・・・折角飛んだとおもったらカラスが前を横切ったり
やまの遥か上を飛んで画角には入らなかったり(笑)

fows71114.jpg

fows71115.jpg

fows71116.jpg

fows71117.jpg

fows71118.jpg

fows71119.jpg

fows71122.jpg

でもでも、そんな具合の撮影をめっちゃ楽しんだ時間でした。
小鳥の飛び出しや飛翔は小さいし早いしなかなか難しいですが・・ワシは比較的大きくコントラストも強いから
ピンも比較的来やすく・・MFでとってもなかなか楽しいし・・ちょっと写真がうまくなった錯覚がしないでもありません(爆)

オオワシはとってもかっこよく素晴らしい飛翔を見せてくれますが唯一着地が・・・
がーーっと足を前に出し大きな羽を広げて「おーーーかっこいい〜」って降りてくるんですが
最後だけなんかかっこ悪いんですよねえ・・・オチがあるっていうか・・・そこがまた良いのかも(笑)
そんな写真を一枚貼っておきます。今回も写真多くなってすいませんw

fows71123.jpg








静〜オオワシ

otm7101.jpg

吹雪や風の強い日はその音が怖いくらいですが・・穏やかな日は凍っているからなのでしょう
波の音も一切しない・・シーーーンって音が聞こえるくらいです。

そんな時にオオワシがじっと微動だにせず止まっていると風景の中に入り込んで
置物みたいで・・・なんとも良い絵だなあと思います。
まぁそれを写真にとろうとすればこれはまた別物で・・自分の能力を恨みたくもなります(汗)

道東に来ると目と鼻の先に北方領土が見えます・・特に国後島は近いし大きいし・・
それを背に止まるワシ達はなにか哀愁漂う感もありますw

otm7102.jpg

otm7107.jpg

otm7103.jpg

前にも書きましたがオオワシはオジロワシに比べると警戒心が強いと言うか人いやカメラマンが好きじゃないのか・・・
あまり近くには寄らせてくれません・・
色々見ているとやはり人との距離と自分の飛び立つスピードをちゃんと計算しているようで
高いところに止まっているときは「ここに人間は来れないだろう」と余り逃げません

↑と↓のオオワシは僕との間が崖なのでまり逃げる様子もありませんでしたが
地面に止まっている個体はちょっと足を踏み入れようとすると飛んでしまいます。

otm7104.jpg

otm7105.jpg

これは夕方ではなく朝です・・・スケトウダラの漁船が帰ってきました
otm7106.jpg


ワシ達はほんと道東の風景に溶け込んで素敵です・・・




氷の上遠くにたくさんのワシ達が見えました・・よろしければ続きです↓

今回は続きがあります、よろしければclickしてご覧ください。

迫力満点〜オオワシ

btl6171.jpg

氷上で餌をめぐる争いが起こります。
その光景は撮影を忘れるほどの迫力でどうなっちゃうの?て感じなのですが
鳥さんたちはさっぱりしたもの・・人間見たく喧嘩が尾を引くってことはなさそうですね(笑)

ファインダーで追っている時は気づかなかったのですが写真で見ると表情が結構おかしい!!
やっぱりオオワシはアメコミ顔なんですよねえ・・
真剣に争ってるんだけどなんか和むんでそれほど強くはないですねw

btl6172.jpg

btl6173.jpg

btl6176.jpg

ワシ達は喧嘩するとき脚をつかむんですよねえ。
相手の動きを封じるための本能なのでしょうが飛んでても掴むんですね
オオワシやオジロワシの飛行技術はすごいなあって思います
しかしこんな喧嘩で怪我はしないんでしょうか??

btl6177.jpg

btl6178.jpg

絶滅危惧種天然記念物のワシ達がこんなにいるとついついそれを忘れてしまいそうで
餌も豊富なのでなんとなく平和な空気感もあります。
でも極寒の知床の山肌に止まってじっとしてるワシ達を見ると生きる厳しさも感じます。
ワシ達はそれほど大食漢ではないようです・・少しの食べ物でも生きていけるようになっているのだそうです。







格好いい~オジロワシ、オオワシ

owsfly6101.jpg

ojwsfly6206.jpg

owsfly6104.jpg

owsfly6105.jpg

ojwsfly6207.jpg

ojwsfly6205.jpg

owsfly6108.jpg


この旅で一番撮ったのはやっぱりオオワシやオジロワシ達・・
もういいかぁって思うのですけど・・いればカメラ向けちゃいます(笑)

オオワシの方がオジロワシより一回り大きい感じなのですがどちらも動きは俊敏な感じではありません・・
飛び出すと必ず一度沈んでから上に舞い上がる感じで。
なので堤防に止まってるのが飛ぶと一度海に飛び込んでから再び堤防の上に上がって来るんですw

飛ぶ姿はもう格好いいの一言、その飛行技術は素晴らしい!!
風に乗って上空で旋回するもよし、餌を狙って急降下してくるのもよし、草原を架空するも良し。
スピードに乗るとかなりの迫力ですが・・餌場に飛んで来る鷲たちのせめぎ合いはまた迫力なのですw
そんなのがほんと眼の前をビュンビュン飛ぶんでもう楽しいったらありゃしないです(笑)
上空からヒューンヒューンと急降下して来るのを撮っていると・・
なんか「マリオカート」の「ヤッホーッピューン」って音が聞こえる感じでゲームしてる見たいな感じになります!!









プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ