俺だって花見くらい〜コサギ

ksg6411.jpg

ここの川沿いは土手の内側に遊歩道があるせいか川がとても自然でとても好感のもてる場所
お散歩の方も多いし川幅も狭いので水鳥なんか普通逃げちゃいそうな距離なんですが・・
水鳥に限らずみんな逃げない・・きっとみなさん鳥に優しいのでしょうねえ。
このコサギも全然逃げる様子も無く餌捕りに励んでいました・・

ksg6412.jpg

あまりコサギを中心に撮るって事も無いのですがシマアジの見えなくなったときにちょっと・・
この時期は飾り羽も綺麗だし・・たまには良いもんです。

結構大きな魚・・鯉の小さいやつなのかなあ。
食べられるの?と思って見てたら丸呑み・・首が蛇みたいになっちゃって(汗)
あんまり綺麗な絵でも無いので出しません(笑)
食べ終わったら片足しまってずーっと食休み・・

ほんとはこのコサギの方へ降りて行ってシマアジ撮ってみたかったのですが
全然どいてくれなくて(笑)もちろん僕もそこは紳士的に・・w

ksg6413.jpg


ksg6415.jpg

こちらもシマアジ撮影に戻ってたら眼の前を横切るコサギに視線遮られて・・
するとコサギ・・桜の木へ飛んで行きましたよw
コサギだって花見はするんですよねえ(笑)

ksg6414.jpg


ksg6416_20160409222040e67.jpg


塒近くで〜コサギ

ksg51101.jpg

ksg51102.jpg

ksg51103.jpg

ksg51104.jpg

ksg51105.jpg

どこにでもいるって言ってはなんなのですが・・近所の川や田んぼ沿いの小川や色んな所にコサギはいます。
あまり季節を意識したことがないので多分一年中いるかなあ・・でも冬の方が多い??めっちゃ曖昧です(汗)
サギを撮った事は数あるのですが・・意外とちゃんと撮れた事がありません
他の鳥を撮ってるときにあらわれるサギを撮ると大抵は白飛びしてます!!
結構難しい被写体だと・・思うんです。

ジョウビタキを撮った池にサギがたくさん集まってました・・
この池は半分葦原なのですがその中でみんな休んでいたらしく・・それが急に飛び立ったもんで僕もビックリ!!
池の上を回ったりしてやがてまたみんな降りたって来ました。
チュウサギが1羽混じっていましたがほとんどはコサギ・・

そう言えば北海道に行った時「白いサギが見られるようになったのはごく最近」と伺いました。
案内してくれたガイドの方が「すいません撮って良いでしょうか?」としばらくサギを撮影なさってました。
そんな事も思い出して・・「よっしゃ撮ってみようかな」と思いました・・
めっちゃ晴れててコントラストもこれ以上無いくらい強かったけどスポット測光でマイナス補正とか
色々とやってみましたが・・結果ほとんど白飛びしてますねえ(泣)
どしたら良いのだろ・・・(笑)





暗色型だそうです〜コサギ...

kosagibk1101.jpg

kosagibk1102.jpg

kosagibk1103.jpg

kosagibk1104.jpg

kosagibk1105.jpg

kosagibk1106.jpg


高原シリーズと思ってましたがこんなに撮ったんで先にUPします!!

「川に黒いコサギが来てるよ〜」と鳥友さんから教えていただき行ってきました〜
川に着くと目の前をいきなりチョウゲンボウが横切って行き・・・えーーーって感じで(笑)

来るという場所で待っていると程なく上流から飛んで来ました〜
真っ黒でカワウみたいのかなあって思ってたらわりとグレーでした。
白いコサギと餌場争いを繰り返していましたが白いコサギよりかなり小さい感じがしました。

帰って調べてみました。
黒い個体は変異とかではなくインドやアフリカには普通にいるそうですが
日本では珍しいらしいと言うこと。クロサギにも白い個体がいるそうです。

こんな記事をネットで見つけたのでコピペします
「 川崎市多摩区の多摩川で9月23日、水辺を飛ぶ黒いコサギ。台風18号が縦断した後、18日ごろ確認された。堰(せき)周辺で数十羽の群れと暮らす。1日もいた。
 山階鳥類研究所の茂田良光さんは「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。クロサギに白色がいるのと同じ。日本では珍しい。多摩川で二十数年前にも見られた」と話す。広く分布し、アフリカからインドの亜種は白色型と暗色型が普通に見られるという。
(写真と文・堀内洋助)」


たぶんこの個体がこっちへ飛んで来たんだろうということ・・わりと近いですから!!
意外と珍鳥なんですね・・珍鳥というとカメラマンわんさかのイメージだったんですが
地元の顔見知りが数名のみ・・人気薄でしょうか(笑)


モデル歩き...コサギ...

kosagi001.jpg

kosagi003.jpg

kosagi002.jpg

kosagi004.jpg

kosagi005.jpg


カワセミに会いに川に行くと構えてるカメラの前を突然白い物体が横切ったりします
コサギがひゅーっと舞い降りてきます...
足が長くてスッとして..なんとスタイリッシュな姿です...モデルさんのようで(笑)

コサギは足で水の中をかけ回しながら餌を採りますよねえ...あれ結構面白いです
そしてどうしてコサギだけ足の先が黄色いんでしょうか??



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ