ファミリーでガサゴソ~コジュケイ

kojyukei01.jpg

MFのコジュケイファミリー(だと思いますw)
朝「チョットコーイ」と鳴くので探しては見ますが意外にその姿は見ません。
そして夕方になるとみんな揃ってえっちら歩きながら斜面に姿を見せます。
写真撮るんですがこれが意外に難敵で・・日が当たらないし草むらの影なので帰って写真見ると
スローシャッターで顔が消えてるのはしょちゅう(笑)地面を突きまくるのでぶれてることがめちゃ多い!!

この日はちょうど日当たりの良い水場に来ているところに出会えました~

kojyukei02.jpg

顔写ってませんが全部で4羽写りました・・実は5羽いたのですがいつの間にか4羽に・・
そしてこの前は3羽しか確認できませんでした。たまたま見えたのが3羽だったらそれで良いんだけど。

kojyukei03.jpg

警戒心は強そうだけど動きはそれほど俊敏じゃないし・・こうやって下向いて夢中で餌獲ってるから
猛禽に狙われることもしばしば。
実際、仲間と「コジュケイさんだぁ」って撮ろうとしてたら背後からツミが猛烈な勢いで襲ったのを
目の当たりにしました・・その時は事なきを得たけど。

kojyukei04.jpg

でも人間はそれほど怖がらないようで・・近くに寄れます。
弱気物の知恵で人間のそばは安全だと思ってるのかも知れません。
コジュケイさん気を付けてよ~w

kojyukei05.jpg


そうそう、そんなコジュケイさんですが外来種なんだそうですね。
だからほんとは生態系を変えてしまう恐れもあるけれど、彼らは俊外敵に弱い一面があって
ガビチョウやソウシチョウのように爆発的に増えることはないと。
ほそぼそ・・なんですかね?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ