雨の中〜ツバメ...

tubame821.jpg

久しぶりに降った雨の中...仕事場から止まっているツバメが見えたので思わずパチリ!!
毎日毎日気がつけば窓をかすめるように始終飛んでいるツバメですが雨の日は幾分休憩が多いのかな。
きっと虫が飛んでないんでしょうねえ・・
今年生まれのまだ若い子の様でした。ツバメの巣立ち率は30%以下という話を聞いて驚きましたが
その後も猛禽に襲われたり・・生きていくのは大変です。ときたまハヤブサが上空に現れるのですが
ツバメたちはもの凄い勢いでハヤブサ追いかけて威嚇しますね!!!勇ましいです。

また来年も戻っておいでねえ〜と・・・




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


頑張れ〜駅のツバメ...

tubame7151.jpg

前回と言ってももう4月の末だけど落成式と言うタイトルで駅のツバメの記事をPOSTしました。
最寄りの駅と言ってもそうは利用しないので先日久々に降りたら・・同じ所にまた張り紙・・・
そして上を見たらなんと雛が顔を出してるではありませんか!!

お一人写真を撮ってる方がいらしたので聞いて見ると・・
実は前回の巣はタイルで付きが悪くて強風のためらしい・・落ちてしまったそう!!
そこで駅員さんはこんな物を作って見たらしい。
ツバメさん、見事にそこに再度巣を作って雛が孵ったと言う素敵すぎる話・・

tubame7152.jpg

tubame7153.jpg

tubame7154.jpg

tubame7155.jpg

ツバメの巣立つ確率って50%以下らしい・・ましてやもう7月15日猛暑である・・
はじめ見たとき雛たちは角にアゴを載せてなんかグタ〜っとしてる感じで・・
でもでも親が餌を運ぶとみんな元気に鳴いて。きっとグタ〜っとしてるのは部だなエネルギーを使わない為の
知恵なのかも知れませんね!!

それと駅員さん・・なんと素敵な方なのでしょう!!!お好きなんだとは思うけれど・・なかなかねえw
みなさんで見守ってる感じがとっても素敵だと思います!!
ほんとに良い話しなので、何線のどこ駅〜って声を大にして言いたいけれど(笑)

なんとかみんな無事に巣立ちの日を迎えられると良いなと思います!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




落成式〜ツバメ...

tubame002.jpg

最寄りの駅ですが改札を出たら眼の前をヒュンヒュンとツバメが横切ってました
見渡したらほんと改札の真ん前の天井近くに巣を作って・・
何やら仕上げをしているようにも見えました〜w

どういう会話を2羽がしてるのかはわかりませんけど・・たぶん・・w

tubame003.jpg

tubame004.jpg

tubame005.jpg

巣の全容が見える切符売り場のカメラに止まって・・「こんなもんでいいかあ」
納得気に見てるようにも見えましたwきっと今日が落成式だったんですねw
さてこれから大変な子育て!!

tubame001.jpg

ツバメの子育てはなんか夏の風物詩のようです・・
確かに糞は汚いかも知れないし・・迷惑に思うかたもいるでしょう。
でもこの巣の下にはコーンが立てられ「ツバメの巣があります↑見守ってあげて下さい」と。
良いね駅員さんw

元気な子が巣立つといいなあw

ここのところ・・あまり撮りに出かけられないのですっかり
近所の鳥さんシリーズ化してます・・



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




巣立ち...ツバメ

ツバメ01

ツバメ02

ツバメ03

ツバメは都会でも飛んでいるのをよく見かけるし、人のうちに巣を作ったりは日常茶飯事
でもみんなに愛されてるみたいで...車に新聞紙かけてツバメの糞から守ったり出入り口を変えたり
巣立ちまでは暖かく見守られてることが大半で、巣の中から顔を覗かせたヒナたちの写真もよく見ますね:)

何故かあまり撮る機会が無かったけど先日家の前の電線に3匹止まってたので見てました~
どうやら巣立ちしたワカ達のようで親が餌を運んでる様子...親が近づくと一斉に口を開けてる姿は
なんとも可愛らしいなと...
1枚目の右端の子はどうも押しが弱くすぐあきらめる系で..兄弟って必ずそう言う子がいるんだよなあ。
お前頑張れよ、って思わず応援したくなります:)

時折親と一緒に飛ぶ練習をしてるようで...クルクル回ってはここに帰って来ました~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ