失敗の日〜干潟の鳥達・・・

hkt7411.jpg

遠くにうごめく黒い軍団・・・あれはハジロカイツブリの集団行動!!
なぎさの端まで歩いて行きました・とその途端動き出して・・どんどん沖へと・・

↓ハジロカイツブリの向こうの杭にはダイシャクシギなんだけど遠くて遠くて・・・
hkt7412.jpg

もうみんな夏羽に変わっててマイケルジャクソンのPV並の制服姿〜

hkt7413.jpg




カンムリカイツブリもハジロほどまとまらないけどかなりの数・・これもみんな夏羽w

kkt7411.jpg

kkt7412.jpg




そして一番会いたかったこの2羽・・・去年も仲睦まじく・・今年もと期待・・・

遠い,動かない・・・・でもいました〜(笑)

こちらヘラサギ
hsg7411.jpg

こっちがクロツラヘラサギ・・
hsg7412.jpg

来年も来て下さいね・・来年は頑張るし(笑)




さてタイトル・・失敗の日・・・

まぁこの日しか時間が無かったので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・
前の晩「明日は休みなので桜でも見に行こう」と決めてたのですが・・家の近所の桜まだ咲いてないって。
で寝る前に「よし早起き出来たら干潟行ってみよう・・」とカメラ用意してPCで潮目を確認して・・・
「10時干潮・・いいかも〜」なんて・・・絶対眼は覚めて(笑)5時半には家を出て・・・

干潟に到着して海を見るとまあそこそこ干潟は出てて・・
ところが間もなく始まる潮干狩りシーズン・・・バッチリ柵が張り巡らされて入れない・・
そして鳥さんもいなければカメラマンさんもいないし・・・「あれ〜」
ようやくお会いした常連さん・・「これから満潮だからねえ・・今ドンドン潮満ちてるから」
あれ〜あれ〜これから干潮じゃないの??マジですか・・・??

まあいないながらもそれから少し鳥さん撮って・・
でも潮がどんどん満ちてきてみんなどこかに飛んでった(涙)

おかしいなあとiPhoneで確認・・・すると気が付いた・・
BookMarkの汐見表・・・なんと2016年・・・大失敗〜〜(笑)

「そうだ・・ヘラサギ!!」干潟を引き上げて臨海公園・・・
渚に到着したら・・・もっと潮が満ちてて・・・そりゃそうだよねえ。
しかも浜からほぼ逆光だし・・(涙)
そいやあ・・双眼鏡も忘れた・・・(涙)(涙)

「ヘラサギあそこです〜」なんて親切に教えていただだいたけどヘラを背中に突っ込んで全く動かず(笑)
ようやくあくびしたところを・・・(汗)

そんな日もあります・・・と自分を慰めるも・・・

それでも撮影は楽しい久しぶりの海だったし水をチャプチャプ気持ち良かったですw













異星人〜ハジロカイツブリ

hjkr6451.jpg

3月末の撮影ですが・・干潟に着いたときは満潮で浜近くには何にもいな〜いw
わかってはいるんですが車が混む前に着かないと!!

沖合のスズガモやカワウの群れを双眼鏡で見ているとなんか群れで泳いでいるのを発見!!
遠すぎてよくわからないんですが「あれがハジロカイツブリの集団???」
色々な所で写真を拝見してたので一度見たいなあと思ってましたw

群れは沖合を西から東へそして東から西へ行ったり来たりしながら徐々に近づいて来ました〜w
いやあほとんど夏羽・・真っ黒に見える体に金色のメイク・・赤い眼!!
それが集団でいると異様な感じ・・マイケルジャクソンのPVっぽい・・集団で踊る兵士!!
タイトルにも書いたけど異星人のような風貌・・いやぁ面白いなあ!!

ビックリしたのはちょっと眼を離すと突然海から視界から群れが消えるんですねえ・・
あれっと思ったんですが・・一斉に潜るんですね!!先頭の合図かわからないのですが・・ほんと一斉に!!
その光景がまた面白いw

hjkr6452.jpg

引き潮になるといつの間にか見えなくなったんですが・・
あれはきっと朝の集団食事会、渡り前の追い込み漁の最中だったんですね。
お話によれば一時期よりだいぶ群れが小さくなってきたとか。


岸壁の近くに2,3羽現れました・・近くで見たらこりゃまた凄い!!!(笑)

hjkr6453.jpg

hjkr6454.jpg



夏羽に移行中のカンムリカイツブリも現れたんで一枚。
hjkr6455.jpg




潜水名人〜ハジロカイツブリ...

hajiro002.jpg

hajiro001.jpg


遠くの湖面に仲良く泳ぐ2羽を見つけました。
さかんに潜っているのでどこに出てくるかわかりません(笑)
近くに来てくれないかと木影に身を潜めて待ちましたがなかなか...
1羽は冬場に変わっていましたがもう1羽はまだ換毛途中のようでした。

冬鳥たくさん入ってきてるようで..水鳥も...
なんとかお正月にはどこかで会いたいなあと思ってますが...



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ