やっと来たかぁ〜ツグミ

tgm6101.jpg

tgm6102.jpg

tgm6103.jpg

tgm6104.jpg

tgm6105.jpg

ルリビタキを待ちながら地元のカメラマンの方とお話をしていたら
頭上を鳥がかすめて前の茂みに入って行きました・・何かなと覗いていると後から後からどんどん!!
奥の方で止まっているのが見えて・・ツグミでした。

高原では11月に見ましたが里ではなかなか会う機会が無く年を越して
ようやくお出ましって感じです。
例年なら今頃は群れもばらけて、地面をピョンピョン歩いて突いているんですが
今年はまだ群れてるし未だ木の高い所で採餌しているみたい。

しばらくすると手前の枝に飛び移ってきて・・様子を見てまた下に。
どうやら水浴びタイムのようですw
ツグミの後からシメもやってきてやり合う場面もありましたが・・その後にガビチョウも・・
そしてこの後イカルも・・結構仲良く水浴びしていましたw

これからみんな散らばって行くのでしょうね。







また秋になったら〜ツグミ...

tgm5401.jpg

tgm5402.jpg

秋に渡ってきたツグミを見たときは一緒にいたハチジョウツグミに気を取られてたし
他の冬鳥が渡って来ればどうも後回しになっちゃうツグミさんですが・・ほんとに申し訳ない<(_ _)>
公園に行けば地面をピョンピョン跳んでるツグミにあったり・・他の鳥さんに会えないと
ジョウビタキと一緒に慰めてくれたり(笑)

先日「なんもいないなあ」と畑の周りでぼーっと見ていたら畑の向こうの木にたくさん飛んで来て止まりました
曇ってたし遠かったのでムクドリかなあって一応撮って拡大したらツグミ軍団でした!!
5,60羽はいるみたいで、渡るのに集結してるんですねえ〜
いったいどこでどうやって連絡取り合って集まるのでしょうか??ほんとに不思議です・・

tgm5403.jpg

tgm5404.jpg

この海を渡って行くのかも知れませんが海岸線で向こうを見つめるツグミさん・・
長旅なんでしょうが気を付けて帰って下さい〜また秋に会いましょう!!

tgm5405.jpg





雪の日〜ツグミ...

tsuguyuki01.jpg

tsuguyuki02.jpg

tsuguyuki03.jpg

tsuguyuki04.jpg

いやあ凄い雪でした。朝起きた時は雨だったのがちょっとったって外見たらもう真っ白!!
仕事中止の連絡も入ってほっと一安心で。

雪は降り続いてどんどん積もっていく...誰も踏んでない雪撮りたくて外に出たけどちょっとお手上げで
早々もっどってきました...こんな日は鳥さんも大変だなあ..まさか東京でこんな目に遭うとは思っても見なかった??

でも凄い雪なのにヒヨドリは相変わらず元気に鳴いていて...そしたらツグミの声も聞こえてきて
ベランダから見たら...少しだけ残った柿の実をつついて..寒そう...

あまりツグミさんをUPする機会も少ないのでPostしてみましたw
あっ3枚目に鳥さんはいません!!




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




今年はよく見かけます〜ツグミ...

tugu12001.jpg

tugu12002.jpg

tugu12003.jpg

tugu12004.jpg

tugu12005.jpg

去年は年明けにやっと見られたツグミさんですけど今年は早めに姿を見せてくれました。

あまり写真撮りに行けない毎日ですがMY観察小屋からのツグミさんです
何故か天気が悪くなってくるとこの辺に集まって来るみたいで...
キョッヨキョッと鳴きながら畑に降りたり柿をついばんだりw
いつもながらツグミさんは良い姿勢!!寒いからと背中丸めて歩いてちゃあいけませんねw

師走になっちゃってみなさんお忙しい事と思います
風邪など引かずにお過ごし下さいねえw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






出発かな~ツグミたち...

ツグミ4001

近所の雑木林の横にススキの原があるのですが・・桜を見に行くんで通りがかったら
ざっと見ても100羽以上のツグミ達があちらこちらで・・
その数にびっくり・・はじめムクドリかと思ったくらいです。

ツグミ4002

ツグミ4003

木に止まってしきりに上空を気にしたり・・どっちへ行くんだろ?ってですかね?

ツグミ4004

そして木のてっぺんでわーーっと伸びをして、いざ旅立ち・・・また秋~w

ツグミ4005

ツグミは渡るときは群れを作って着いたら分かれていくって聞いてたけど
どこからともなくこれほど集合して行くんだなあと改めて感心しちゃいました。

たくさん集まってる様子を撮りたいとレンズ持って翌日も行ってみたんですが
既にもぬけの殻・・シーンとしてました~

また来年元気に戻って来てくれると良いなと思いますw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ