ほんとにいるんでしょうか〜シマアオジ...

北海道から帰ってきました〜
ご存じの通りたくさんの鳥さん・・景色・・美味しい食べ物・・もうほんと楽しかかったですw

色々教えてくださったブロともさん!!案内してくれた鳥友さんにめっちゃ感謝!!
そして現地で知り合えたバーダーさん達。
道外の方が多いですが皆さん毎年北海道を訪れると言うことで詳しいのなんの!!
初めての不安も取り敢えず行って見たらなんのその(笑)

まず道北では何をさておいてもシマアオジとツメナガセキレイと思い稚内の空港降りてレンタカーを借りると
すぐ近くの沼に向かいました・・ファーストショットはなんとツメナガセキレイだったのですが
まずは当然ながら初見初撮りのシマアオジからUPします!!


saj5603.jpg

saj5602.jpg

saj5604.jpg


サロベツ原野はただただ広い・・どこで観察すれば良いのか・・4時に駐車場に着いて取り敢えず動き出して
木道を歩い来ましたがそこにいらしたバーダーさんに聞いてみました・・
草原の中にぽつぽつ点在する木の上に来るそうです、好きな木はあれとあれと・・とても親切に教えていただきました!!

そして程なく・・現れてくれましたよ〜ただ遠いです。モニターで確認するも小さい・・
でテレコン付けてみました・・今度はピントが来にくいし・・太陽が出てくると陽炎がすごい。
MFでピント合わせて見るけど今ひとつで・・そのこうしてる間に鳥さんは飛んで行っちゃうし。

そして朝7時頃になるともうピタッと出なくなりました・・
こういう時っていったん引き上げようか・・でもいないうちに出たら・・めっちゃ迷います(笑)
まあ結果食事やちょっとドライブして3時頃にもう一度戻ってきましたがその間一度しか出なかったと・・
ちょっとほっとしてまた待ってみました・・
それほどカメラマンさんは多くは無いですが4時も過ぎて一人二人と帰られて3,4人になったとき
ベンチに座って前方の止まり木をぼーっと見ていると真後ろで「チッチッ」と声が・・
振り向いたら止まってたんです〜取り敢えずあまりしない連射してみましたが
バッファがいっぱいになって解放待ちの時に飛んで行っちゃいました〜でもめっちゃ感動!!!!!

saj5605.jpg




これは遠くに見えたシマアオジ・・これも「いるよ」と一緒にいたカメラマンさんが教えてくれました
そこまでなんとか近づいていきましたが着いた途端飛んだのが2枚目の写真です(笑)
saj5601.jpg

なにせこんな広い草原。利尻富士の前方にある木と左手前の木・・これに色々な鳥さんが止まって囀ってくれますw
srbt5601.jpg

それにしてもここでしか繁殖していないという絶滅危惧種。お話を聞くと昔は家の庭にもいたそうで・・
なんとか増えてくれないものでしょうか・・そりゃ希少価値で撮れたらうれしいけど
考えるとちょっと切ないです。




サロベツでの二日間あっと言う間に過ぎました〜w
これからしばらく北海道旅行の記事が続きます・・・よろしくお願いします!!







プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ