Hokkaidoファーストショット〜ツメナガセキレイ

tnsr5621.jpg

シマアオジ編にも書きましたが道北入りしての鳥撮りファーストショットがなんとこれです!!

空港で車を受け取って5分も走らないところにこの湿地があります。
途中木道の入り口はあったもののPの場所がよくわからず・・奥にゴルフ場のPがあったのでそこに止めて
スーツケース開けたりなんだかんだ・・だって車一台も止まってないんですもん・・
とそこへ一台の車・・散策の方らしいのですが「入り口のの駐車場にさぁ」なんて言葉が・・
「あれえあそこにもやっぱあるんだぁ」と思って聞いてみたら教えて下さいました。
で、戻ってみると木道入り口曲がったところに4,5台のPが!!周囲の草が高いから気がつかないわけだぁ(笑)

カメラ担いで木道入り口に入って5mくらい進むと右手から鳥影が後方へ・・
で、振り向いたら木道入り口の杭の上に・・「キセキレイ?」「ツメナガ??」「まさかぁ」の自問自答。
ツメナガセキレイだったんです・・それも至近距離!!
なんともまあ幸先の良いスタート!!これで運は終わりなんて言わないで〜と散策開始しましたw

tnsr5622.jpg

tnsr5623.jpg

tnsr5624.jpg

tnsr5627.jpg


そして翌日シマアオジに会ってからもう一つツメナガセキレイがいると教えていただいたフィールドへ。
シマアオジとは別のフィールドなのですがここもとにかく広い所・・
やはり草原を縫う木道を歩きながらの散策ですが・・これが意外に木道近くに出てくれるんですねえ。
既に子育てが始まっているのか親鳥が虫を捕まえては草原におります・・きっと巣はそこにあるのでしょう。

srbt5602.jpg

srbt5603.jpg

もちろん他にもコヨシキリ、ノビタキ、ノゴマ、ビンズイ、アオジ,ホオアカ、オオジシギ・・
いろんな鳥さんが出てくれます。
この時期これほど利尻富士がはっきりと見えるのも珍しいとかで素敵な景色も楽しみながら・・
あまりに内容濃すぎて最後まで持つかなあと心配になりました〜(笑)

tnsr5625.jpg


ツメナガセキレイ、道北でだけ繁殖するんだそうで道東へ行く途中に立ち寄った湖沿いでも見ることが出来
今回3カ所で観察することが出来ました〜良かった〜w

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ