想いの軌跡〜タンチョウヅル

tcnk7151.jpg

お目当ての小鳥探しが不調で少し気分が滅入った時。
さぁ今日の最後にもう1ケ所って・・なんかタンチョウに会いに行きたくなりました。

少し日が傾きかけて気温がドンドン下がって来た時間にポイントに到着。
朝ここで食事をしたタンチョウはまた飛んで何処かへ行ったりして午後戻ってきます。

優雅に着地を終えると恒例の鳴き交わし・・そしてダンスが始まります。

tcnk7152.jpg

tcnk7153.jpg

「良いねえ」なんて友人と言葉を交わしながら撮影してると光に照らされた息がタンチョウから。
「いやあこれかぁ〜」ってめっちゃ感動しました。
夢中で撮ってて液晶も確認してないので写ってるかどうか心配でしたが写ってました(笑)

tcnk7154.jpg

tcnk7155.jpg




タンチョウの番は一生涯添い遂げるそうです・・
ある時ペアで飛び立ったタンチョウがカラスに追われ逃げてるうちに離れ離れになりました。
1羽のタンチョウが相方を探してずーーと鳴きながら飛び回って探していました。
コーコーというあの声は実に2,3km先まで聞こえるのだそう・・ちょっと悲しげで刹那かった・・・
そして何故か僕らの目の前の雪原に降りて鳴き声を上げて再び探しに飛んでいきました。
僕らはその場を離れましたけどちゃんと見つかったのかなあって気になると同時に
ペアの絆の深さを強く感じる場面でした。


tcnk7156.jpg


さて北海道から帰ってもう一ヶ月も経ってしまいました・・
関東は梅も終わってきて桜に向けて季節は進んでるんですが、どうも北海道の写真見てると真冬で(笑)

たくさんの出会いで楽しんだタンチョウヅルの写真はこれで最後にします

あと少しだけ北海道編あります。
どうぞよろしくお願いいたしますw















日の出と樹霜...

冬の道東はほぼ氷の世界で港も湖も川も結氷して晴れた日の景色は白と青の世界。
それがまた日本離れしたというか独特の景色でそこかしこその世界に感動します。

旅に行けばその感動をなるべく記録に残しておきたいと思うのですがそれがまた道東・・・
どうも鳥さんに夢中になり「あぁ撮っておけばよかった〜」と後悔することも多くて(^_^;)

日の出を見ようと2回ほど出かけましたが・・1度目は美幌峠の展望台・・あまりの寒さに耐えきれず
「雲も出てるしだめ?」などど言い訳して車に戻って振り返ったら赤い太陽が出た〜(笑)

hnd7212.jpg

悔しいので再挑戦、次は中標津の開陽台という丘の上の展望台へ。
「冬季駐車場まで除雪」と書いてあったので行ってみたらなんと除雪してない!!!こりゃ騙された〜

仕方なく入り口前の道路から・・・下の方に雲が出てましたが雪原を染める朝の光がとても綺麗でした

hnd7211.jpg




そして零下20度だったと言う朝・・・枯れ木が真っ白・・霧氷?樹氷?と知ってる言葉思い浮かべましたが
「樹霜」というのだそう。
空気中の水分が枯れ枝に付いて成長して霜柱のようになるって。
色々な条件の中で出来るものでそうたくさんは見られないそうで。

言葉足らずで申し訳ないしどのくらい写真で伝わるかもわかりませんがほんとにきれいで感動しました。

jyuso7331.jpg

川からは気嵐があがり幻想的で・・・

jyuso7332.jpg

葉の落ちた木も白いキラキラした花を咲かせて・・・

jyuso7333.jpg

差し込む朝日の演出も見事で・・

jyuso7334.jpg

jyuso7336.jpg

真っ白な山と白化粧のエゾマツでしょうか・・・

jyuso7337.jpg


太陽が登ってしばらくすると何事もなかったかのように消えてしまう風景
しっかりこの眼に焼き付けました・・・






ついつい景色を載せてしまいました(笑)

鳥さんblogなので最後に今日もタンチョウを少し

タンチョウは御存知の通り冬の間は給餌が行われる餌場に集まり夏になると根室方面に分散して子育てをしますが
餌場に行かず独自で餌を採り過ごしているグループもいます。
この汽水湖はそんな数少ない冬のタンチョウを見られるところでもあります。

飛んできてまさかのダイブ?猛禽??(笑)

tc7338.jpg

この湖・・干潮時は浅かったんですねえ・・・盛んに魚を採ってました

tc7339.jpg

この汽水湖は水が動くのでしょう・・ほとんど凍らないらしくカモやハクチョウ、タンチョウやワシ・・シカ・・・
たくさん集まってとっても楽しいところですw


長々見てくださってありがとうございました。



雪の降る日〜タンチョウヅル

ytc7231.jpg

せっかく北海道に行ったのだから雪と鳥も撮りたいなぁと。
旅の3日目でしたが朝起きると雪で早朝から除雪車が走りまわっていました。

よっしゃ今日はまずタンチョウだぁなんて出かけましたが・・・

イメージとしてはタンチョウの周りに雪が落ちてそれを背景にダンスする・・・
だったんですが・・・実際は細かい雪が激しく降って煙ったようになってしまうし
AFは雪に取られてしまうのでMFにするんですが半端なく寒い(笑)
結果イメージ通りの写真は撮れずに退散しました〜

ytc7232.jpg

ytc7233.jpg

ytc7234.jpg

ytc7235.jpg

ytc7236.jpg

というわけで頭の赤を残して後は白黒で現像してみました・・の巻!!










ちょっとちょっと〜タンチョウヅル

todn7121.jpg

北海道の道路標識でシカの絵が書いたものを結構見ました。
ふいにシカが道路を横切るので車の運転も慎重になりますね。ぶつかったら大変なことになるでしょうから!!

そしたらあるところでツルの絵の「動物注意」の看板・・・流石北海道こりゃなかなか面白いなあって思ってたら
なにっ!!

todn7122.jpg

向こうからツルがこっち向かって歩いてくるなあと見てたら・・歩道を越えて道路渡っていくんですよ(笑)
おかしいなあって・・飛べばいいのに・・って思って。でもこの子足輪が付いてたから
人の手で育って人慣れしてるのかなぁと。

でも次にその子を追いかけてもう1羽渡るんですよ・・・
それこそ追いかけるなら飛べばいいのに〜

todn7123.jpg

todn7124.jpg

違う時間に今度はペアで渡っていくのが見えて・・車来るのにのんびり横断・・・
車も慣れたもんでちゃんと一時停止でツルをお見送り(笑)

todn7125.jpg

雪のタンチョウ撮りに行こうって行った日もまた足輪の子が渡ってました〜

todn7126.jpg

なんとものんびりして楽しい光景でしたけど・・・
こんなことが日常茶飯事なんだから流石北海道って
タンチョウですよタンチョウ!!











優雅な飛翔〜タンチョウヅル

tt7221.jpg

今回は朝タンチョウが餌場に来るところと変えるところを見たいなと思ってたので連れて行ってもらいました
「何時頃来るんだろ?」「日に寄って違うらしいですが・・まあ7時ころには行きましょう」
ってことでその前に塒を確認することに・・・「この沢をここから100mくらい下ったところにわんさかいるよ」
なんて教えてもらったんで喜び勇んで言ってみましたが・・道路はもちろん途中で無くなるし歩こうなんてトンデモナイ
スノーシューでも履いて冒険しなくちゃ行けなそうなので断念(笑)
おとなしく餌場へ・・・で7時半・・・もぬけの殻・・・8時・・シーーーン・・・8時半・・・ガラーーーン・・・
さむーーーい(T_T)

「マジ?」来ないんじゃない??9時・・・まてど暮せど・・・「今日こない・・・?」

「きました〜よ〜」沢を登ってきたのでしょうか・・・斜面からふわりと浮き上がって青空を舞ってくるタンチョウ〜w

tt7222.jpg

tt7223.jpg

ゆっくりと羽ばたいて風にのってくるようなタンチョウたちはとても優雅、優美に見えます

tt7224.jpg

上空で弧を描いて目標を定めて餌場に降りる準備です・・・
そして次から次へと降りてきますwその様子もまたの機会に出すかも!!

tt7225.jpg

なんだかんだタンチョウはやっぱりツルの王様ですよねえ(笑) 好きだなあw




後日夕暮れ時に訪れたとき・・次から次へと餌場を去っていくタンチョウの行方を追うと
橋のある方向に降りたように見えましたw
「行ってみようか?」車を走らせました。

橋の上をゆっくり進んで眼下の川を見下ろすと・・「いたっ!!!」


tt7226.jpg

これもまた素敵な光景でした〜

tt7227.jpg




タンチョウはたくさん撮ったので「もうやめろ」と言われるまでは上げると思います
その節は言ってくださいねw





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ