衝撃の光景〜ショウドウツバメ

sdt5651.jpg

「ショウドウツバメのコロニー見ますか?」って言われたので気軽に「はい」と言って案内していただいたのですが
その光景が眼に飛び込んだとき〜「えーーーっ」衝撃的でした。

sdt5652.jpg

sdt5653.jpg

切り立った山肌に無数の穴(小洞つばめの由来なんですね)そこめがけて何百??飛び交ってるんです!!
これがショウドウツバメって言われても早すぎて見えないし・・・ただただその数に圧倒されっぱなし!!
カメラを持って近づいていきました・・
眼の前ガンガンに猛スピードでツバメが飛んでいくし空から鳴き声は降ってくるし〜
とにかく目標定めてシャッター切り通し・・下手な鉄砲数打っても当たらず(泣)

sdt5657.jpg

sdt5654.jpg

sdt5655.jpg

sdt5656.jpg

どうやら巣材を集めては穴に持って行ってる様子・・すぐ近くにも降りてきては枯れ草拾って飛んで行きます
しかし自分の穴わかってるんでしょうか??見ていると同じ穴に2羽ではなく結構な数入って行くみたいで。
ひょっとしたら穴掘ったり床を作ったりするのは共同作業なのでしょうか?

拾っては巣に戻りまた飛び立って・・延々同じ事が猛スピードで繰り返されてるようで、ものすごい体力なんですねえ!!
そう言えばショウドウツバメって脚が短くてちょっとダックスフンドみたいです。
ずっと飛んでるしこの穴で繁殖するにはきっと長い脚は邪魔なのでしょうね!!
北でしか見られないショウドウツバメの初見初撮り
すばらしい自然界の光景をまた見ることが出来てとてもうれしく思いましたw





経験値のなさ、そのすごさを写真では撮りきれない気がしたので一応動画も撮ってみました
良ろしかったらHDにして見て下さい!!



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ