特徴ありすぎ~エトピリカ

epk56101.jpg

ホンワカコミカルな海鳥エトピリカに会いました~w
この鳥を初めて知ったのがカナダに住むblog友達の記事だった記憶があります。
その方がいつも散歩に行かれる海沿いの半島にいたこの鳥にビックリしました~
カモもそうなんですけどどうしてこんな姿や色に・・鳥さんは謎が深いですよねえ(笑)

そのエトピリカに会えるというので落石漁港から船に乗りました~
霧の街根室はこの日も朝から濃霧・・こんなんで鳥さんはいるのかなあと心配でしたが
海は意外と穏やかで風も無く・・だから霧が漂うってことなんですよねえ。

出港してすぐケイマフリやウトウ、そしてウミガラスやフルマカモメ。次々と現れる初見の海鳥に興奮しながら
ユルリ島というエトピリカの繁殖地を目指します。

epk56102.jpg

と、「13時の方向エトピリカ2羽」とガイドさんの声・・・いましたよ~あれです~w
ゆっくりと船は近づきますがエトピリカとの距離は縮まらず・・
ちょうど朝ご飯の時間だったのか潜水浮上を繰り返してなかなかその姿をゆっくりとは見られません!!

↑の写真は潜る前のポーズ、このポーズをしてから潜ります!!可愛いw

epk56103.jpg
epk56104.jpg

しばらくゆっくりと船を走らせると深い霧の中・・もう一隻の船の舳先すぐにエトピリカが!!
向こうの船近すぎて誰も気付かない模様!!無線で連絡しながら少しずつ近づきます。

epk56105.jpg

とても好奇心の強い鳥だそうで全然船を怖がらず、むしろこっちを観察するように近づいてくるエトピリカ。
おかげでほんの5mくらいの距離でじっくり観察が出来ました・・・

epk56106.jpg
epk56107.jpg

しばらくすると2羽で船から離れて行き後ろ向きに飛び立ちましたけど
それがまたなんともユーモラスで可愛らしかったですw
もうちょい横向きに飛んでくれれば言うことないのに~(笑)

立派な2本の飾り羽は成鳥の証だそうです!!
epk56108.jpg

後で話を伺いましたがエトピリカはカナダに5万羽もいる繁殖地があるそうなのでそれほど貴重さはないそうです。
ただ根室ユルリ島モユルリ島その分布の西端だそうでここで繁殖するのは10数つがいだけだそうです。
天敵が来ない断崖絶壁で営巣して営巣の時だけ丘にあがり、巣立ちした後はずーーと海で過ごすそうで
この根室の濃い霧も彼らが天敵から身を守るために選んだ理由の一つだと。なるほど~w
温暖化が続けばここからエトピリカもいなくなり日本では見られなくなる・・そう言う意味で
とても貴重な事だそうです。





「落石ネイチャークルーズ」
この日のクルーズは20名ほど・・小さな漁船なので定員は10名強。
落石漁港から2隻が出港しました~6月半ば過ぎなのにめっちゃ寒いです!!
ダウン着込んでその上にゴアテックス、オーバーパンツという真冬並みの装備!!

cz56111.jpg

波もなく穏やかだとはいえ外洋に出ると船は大きく揺れますから写真を撮るのは結構難しいんですよ。
よっしゃとシャッターを切ったのにターゲットはファインダーの外なんて事はしょっちゅうで(笑)
ずっとファインダー見てると絶対船酔いします!!
2隻が違う方向に探索にでかけ何かいれば連絡を取り合うので2隻の航行はとっても効率が良い感じがしましたw

cz56112.jpg

第五海晴丸には船頭の杉山さんと助手(船頭さんの娘さんでとっても可愛らしい方でした~@余談)
そしてガイドの新谷さん。このクルーズを立ち上げから運営なさっていて
根室のバードウォッチングの中心人物ですねえwもちろん色んな事にお詳しいのでお話が楽しかったですw
とても楽しいクルーズ、どうもありがとうございました!!


これからはアザラシやラッコも登場するらしい・・見たい~(笑)
海水温があがるこれからがほんとのシーズンなのでしょうが冬の海鳥たちもまた見てみたいなあと思います!!
いらしたときは是非乗ってみて下さい、楽しいですw


プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ