親子ですか?〜キジ

kj6045.jpg

去年はレンゲが綺麗だった休耕田ですが今年はなんか草ボウボウな感じで・・
これから耕して畑になるのでしょうか??

キジの鳴き声が遠くから聞こえたのでそちらの方に行って見ると草の中からニョキッと顔を出しましたw

ここ数年キジは多くなったというか眼にする機会が増えた気がします・・
住むところが無くなって来たのでしょうか?それと同時に環境の変化に順応してきたのでしょうか・・

kj6042.jpg

別の場所ですがファミリーにも出くわしました。
もっと小さい子を連れたお母さんには会ったことがありますが
このファミリーは両親と子なのかお父さんと子供なのか・・よくわかりませんが
1羽は色がだいぶ変わっててこれからお父さんのようになっていく過程なのでしょうか?

kj6043.jpg

kj6044.jpg

kj6041.jpg





時系列は逆になるのですがこの小雨模様の遊水池の細い道で車を止めてオオヨシキリを見ていたら
眼の前を草ムラから草ムラへ横切る物体が見えてシャッターを切りました・・
どうやらイタチのようでした・
itt6041.jpg

カーブの所までアイドリング状態で車を進めると・・イタチ君こっちを見てました〜
久々のイタチ君は可愛い〜w
itt6042.jpg

一目散に逃げるでもなく・・たまにこちらを振り向きながら道の脇を進んで行きました
その行く先を見るとキジのファミリーがいました〜

itt6043.jpg

イタチ君の道案内でキジのファミリーと会えたわけですねw
楽しい時間でしたw









飛んでる〜キジ

kiji4501.jpg

kiji4502.jpg

kiji4503.jpg

kiji4504.jpg

kiji4505.jpg

チュウヒが飛ぶのを見ていたので目線は遠くだったのですが休憩して目線を戻したら
なんと眼の前にキジオ君の登場ではありませんか!!
こちらが土手の上にいたせいかさほど気にもとめず地面を漁りながら葦原に消えていきました。

また目線をチュウヒに戻そうとした・・鳴き声と同時に葦原から飛び立つ鳥!!!!
ありゃあキジが飛んでる〜考える間もなく連写!!
飛ぶの当たり前なんですが何となく飛んでるイメージなかったです〜
なかなかの飛びっぷりに感動しました(笑)





ケーンケーン〜キジ...

kiji1001.jpg

kiji1002.jpg

kiji1003.jpg

このところ裏山から畑にキジが下りてくる確率が高いです・・ポイントで待っているとだいたい現れます。
出現するポイントが半径300mくらいに3カ所有ってどれも違う個体らしいという話です。

今は恋の季節・・♂は畑の目立つ所に出てくると姿勢正しく気をつけをして「ケーンケーン」と
泣いて♀を呼びます〜

ムラサキハナナの近くに♂の姿が見えたのでシャッターを押したんですが
家に帰って写真見たら花の中に♀がいました〜わかりますか??
kiji10042.jpg


kiji1006.jpg

♂は頻繁にこの時期出てくるようですが♀はなかなか出て来ないようです。
キジの雄はご存知派手な服を着てますが、♀もよく見るととてもきれいな羽を着て
なかなかセンスが良いですねw
また今年も子供連れのキジさんに会えたら良いですw

kiji1005.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






突然でした~...キジ

kiji003.jpg

カワセミさんに会いに行ったのですが..フィールドでバーベキューなどやってる人がいて
もちろんカワチャンは避難中だったようで...川岸をテクテクと下って行くと山側でモズのワカを発見して
畑の裏に回り込みました...土手っ淵を歩いてモズ子にカメラを構えていたら突然「バサバサ」っと音がして
目の前に現れました~

「えっ何??コジュケイ??」と一瞬思ったのですが1羽は大きいし..「キジ??」「親子??」
お母さんと子供が4羽でした!!

俺には一切かまわず一斉に何を見てるんだろう?

kiji002.jpg

kiji001.jpg

お母さんの影に寄り添うようにみんな散歩中...

突然前に現れたのでその距離5mもありません。
500mだとファインダーからはみ出してしまうほどの近さでした(笑)

kiji004.jpg

↓どこにピンか良くわからん写真ですが..実右端上に飛び立つモズが写ってます
「あっキジ、あっモズ!!」と慌ててる(笑)
飛び立つモズ子ちゃんの左下にもモズの影..なのでこの写真キジとモズで合計7羽!!
なので載せてみました~(笑)
kiji005.jpg
<写真はclickすると拡大します>

キジの親子..餌ついばんだり全然逃げようとしないのです。そう言うもんですか??
こっちも突然前に現れたのでその場にフリーズして..前にも進めず...(笑)
しばらく撮ってたのですがなんかお邪魔な感じがしたのでそーーっと後ずさりしてバイバイ!!

その後反対側から覗いて見たんですけど..まだいました~:)

キジって国鳥ですよね。雄はいませんでした...なんと一夫多妻らしく雄は子育てしないんですねえ(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ