森の中で〜エゾアカゲラ

akgr65112.jpg

ミソサゾイの雛を見たのと同じ森です。
沢から少し進むとものすごい大きな鳴き声が至近距離から聞こえて・・
その姿を探したのですが全く見つからず・・・ひょっとしてこれクマゲラの声??とか思いながら歩きました。
後からわかったのですがエゾジカの声でした・・
まず鳥って考えちゃって動物って頭がない北海道初心者です(笑)

またしばらく歩くと少し森が開けた所が、そこで「キョッキョッ」と鋭い声が。
それはアカゲラだなと思いました〜(笑)
少なくても3羽はいいるようでどうやら縄張り争いかメスをめぐっての攻防のような気配でした。

akgr6552.jpg

akgr6553.jpg

akgr6554.jpg

1羽は去って行きましたがオスとメスはずっとその場で鳴いていました・・この辺りで営巣なのでしょうか??

北海道と言えばクマゲラしか頭に無くてアカゲラの事はすっかり頭から離れていました。
会った瞬間思い出した感じ・・草原性の鳥ばかり見ていたのでなんかとても新鮮な感じでしたw

akgr6555.jpg

akgr65562.jpg


エゾアカゲラと書きましたが北海道にはアカゲラもいるそうです。
エゾアカゲラの方がお腹などが白いらしいのですが並べて見ないと判断が付かなそう・・

なので北海道で出会ったから「エゾアカゲラ」と思い込む事にしました〜w



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ