束の間の出会い〜マキノセンニュウ、コマドリ、アリスイ

msnyu5604.jpg

msnyu5603.jpg

東京は暑い日が続いて・・北海道の涼しさが恋しい!!
暑いだけなら良いのですが今年はいつも以上に湿気が多くていつもミストサウナみたいな状態です!!
年と共に暑さが駄目になってきました〜昔は夏男だったのに〜(笑)

北海道からから帰ってもう一月以上経ってしまいました!!
たくさん出会った鳥さん紹介もそろそろ終わりに近づいて・・

今日は撮った枚数がほんのわずかな鳥さん3種。

まずはもちろん初見のマキノセンニュウですが雨のシブノツナイ湖でやっと撮りました。
稚内を出て昼前に到着したのですがその頃から小雨が降り出して。
鳥さん探しながら湖沿いを進むと車が一台止まっていてCMさんがいたのでそろり進むと
「そこにいるんだから静かにしろ!!」と東京ナンバーからのいきなりのお言葉!!!
うーーんと思いましたが大人の対応・・思いっきりバックしてあげました(笑)
その人は去って行ったので再びそこに行って見るとツメナガセキレイが止まっていたり
オオジュリンが止まっていたり!!
すると聞き慣れない鳴き声が・・昨日勉強したばかり(笑)「マキノさんか!!」と待ちました。
姿は確認出来るのですがなかなか出てきてはくれません、来たっと思ってもお尻しか見えないし。
あきらめようかと思ったときちょっとだけ移動して顔が一瞬!!たった4枚しかシャッター切れませんでした〜




ari56221.jpg

ari56222.jpg

そして根室市民の森のアリスイ。
その囀りはサロベツでたくさん聞いて勉強してましたのですぐにわかりました、それも近い!!
でもどこにいるか全然わからなくて道を進んで曲がり角を曲がったら何かが眼の前の木から飛びました。
で、すぐ隣の木に止まったのがこのアリスイでした〜
アリスイも初めてなのでちょっと興奮気味に連写してしまいましたが・・写真見たら全て同じポーズ同じ顔!!
じっとこっちを見て一瞬顔あげて飛んじゃいました〜




そして落石林道のコマドリ。
林道に入るとたくさんある沢毎にコマドリの囀りが響き渡ってました。相当数がいるように思えました!!
でもご存じのように姿はなかなか見せもらえません。
なるべく車から降りないようにと言われてましたが地元のお友達はガンガン降りていくので
それに付いて降りていきました・・蚊の襲撃を躱しながら鳴き声の方を見ると草の奥で動いたコマドリを見つけました。
ずっと見てるとピョンと出てきました〜こっち向いて右向いて後ろ向いてまた入っちゃいました〜(笑)
でも一瞬でも姿が見られたので良しとしましょう。証拠写真ですw

kdr5601.jpg

kdr5602.jpg




何度も書いたかも知れませんが根室は舗装された道の脇から「○○林道」と書かれた道に入っていけます。
かなり入り組んでいるので結構迷うことも多いらしいので初めて一人で入るには結構勇気が入ります。
幸い僕は根室の友人が案内して下さったので安心して鳥さん探しが出来ました!!

林道の中はもう手の付いていないジャングルで・・でもたくさんの鳥や動物がいて・・
さっきも書きましたが蚊がものすごく多いのですがだから鳥も子育ての食料には困らないとも聞きました!!

eki0859.jpg

林道を走っているといきなり線路にぶち当たりました。
根室本線落石駅がありました・・この写真の奥が林道のある森です!!
単線のこの電車「ルパン電車」も走っているらしくて・・(浜中町がモンキーパンチさんの出身地だそうです)
鉄ちゃんにもなってみたい気がしました〜w

senro0863.jpg

北海道はほんと色んな楽しみ方がありますね、写真撮りにとっちゃあ最高の場所ですね!!





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ