今年も〆〜シメ

6sm121.jpg

そう言えば先シーズンはあんまりシメを見なかったような気がします。
一昨年は家のベランダにまで来たっけなあ・・

今年は大群に会いました・・・ベニマシコを撮りたかったんだけど全然いなくて・・・
そしたら大群が頭上に・・カワラヒワが良くいるところなのでそうかなと思ったら全部シメでした。
100以上いたんじゃないでしょうか。
高ーいところなので全然しゃしんは撮れなかったけど一周してまた戻ったら地上に降りたのが見えましたが・・
警戒心ものすごくてちょっと近づいても一斉に逃げます(笑)
群れの時は仕方ないですね・・・

しばらくそんなことの繰り返しで・・・でも中には無頓着なやつもいるようで
眼の前に飛んで来たのを撮ってみたり・・食事に夢中なのを撮ってみたりw

6sm122.jpg

6sm123.jpg

6sm124.jpg

6sm125.jpg


早い・・・ほんとに一年が早い・・・年とってきたら余計にそう感じるってありますか??

後半はなんか慌ただしくあまり鳥撮りにも行けませんでしたが・・・
新しい新しいお友達も出来たりおかげさまでとても楽しい一年でした。
皆様ほんとに色々ありがとうございました・・・
酉年の来年・・益々よろしくお願いしますね〜

それではどうぞ良いお年を!!!



厳つい顔その2〜シメ

sme6331.jpg

sme6332.jpg

sme6338.jpg

sme6333.jpg

sme6337.jpg

sme6335.jpg

来た頃は高い木の上で捕餌してお腹ばかり見えて人が来るとすぐ飛んじゃうシメですが
何ヶ月も経ったこの時期渡る為の栄養補給でしょうか、食べるに夢中で人目も気にしません。

他の鳥を観察しようと林をそろりと歩いていると突然眼の前から飛び出してびっくりしたり・・
ミヤマホオジロ見てたらその間の枝に分け入って来たり(笑)
厳つい顔だけどちょっとユーモラスな表情に見えたり・・
羽毛はとっても綺麗だし・・実はものすごいセンスの良い色使い!!
やっぱり冬には会わなくては行けない常連さんですよねw

繁殖地までどうぞお気を付けて〜!!







今年はあんまり会わなかった??シメ...

sime54024.jpg

sime54023.jpg

sime54022.jpg

sime54021.jpg

去年家の餌場に毎日飛んで来たのでものすごく頻繁に会ってたシメ。
そのせいか今シーズン飛んでこなかったのであんまり会ってないような気がします。
顔は厳ついんですが意外と声は綺麗ですね。

あまり探鳥行けてないので鳥さん在庫が不足中です。
はやくどっかに行きたいなと思ってるのですがまだ中途半端な時期ですね。

ツグミは前の畑でまだいますが・・ひょっとして冬鳥はこれで〆かもしれないですね(笑)



メリークリスマス〜シメ...

sime41202.jpg

sime41201.jpg


メリークリスマスですw世のお父さん・・この日は大変ですね(笑)
師走はどこも忙しく動き回っててなんか見てるだけで目が回りそうになります。
みなさまお体に気を付けてお過ごし下さい。

まだ今年締める予定は無いのですが「初シメ」ですw
この日は寒くて山は大雪・・平地にも雪雲がちぎれて飛んでくると雪が降ってきました。
晴れたり雪が降ったり目まぐるしく変わる天気でしたが色々な風景も楽しめましたw





強面ですけど〜シメ...

こんにちは。
昨日blogにコメントを書くと「書き込み制限を受けている」となってしまう問題が発生して困りました
みなさんの所にコメント書こうとしてもそうなりました。IPアドレス変えたり色々してみましたが駄目でした。
で環境設定のコメント設定で「おまかせ禁止ワードフィルタ」を「利用しない」にしてみたところ
コメントが書けるようになりました。で再び「利用する」に設定しても今のところ問題はないようです。
Fc2サポートに問い合わせては見ましたが返事は全くありません。まあそんなもんでしょう(汗)
参考になる事もあるかと思い一応書き留めて起きました〜

さて・・・今日はシメです!!!

shime4101.jpg

shime4102.jpg

shime4103.jpg

shime4104.jpg

shime4105.jpg


そう言えば去年シメは家のベランダにも来たんです!!今年は・・・来ません。
公園でもなかなか眼の前には降りてきてくれなくて、いても木の上の方で餌を啄んでいたりでした・・
ここのところようやく下に降りたり・・水飲み場に来たり・・不意に眼の前に止まったり・・
そんなシメさんに会うことが出来ましたw
あのクチバシでドングリとかバリバリ割るんですよねえ、結構でかい音がします。
頭でっかちで強面の印象のシメなんですけど警戒心は結構強いし
羽は繊細で綺麗、鳴き声も結構きれいなんですよね!!
翼先端青いとこ、飛ぶとどんな風になるんだろうといつも思うんですが
飛んでるところちゃんと撮れた事はありません(笑)そのうちばっちり撮って見たいなあw



てな事で・・今日は〆。(ベタすぎです〜(汗))



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ