み〜つけた...ハクガン

hg51201.jpg

なにせ初めての場所、それも広大な場所での観察ですからきっと何が何だかわからないと思い
朝の観察会に参加させていただきました。
ポイントに移動して動き出したマガンを観察しているとレンジャーさんが
「スコープにハクガンが入ってますよ〜」と!!うわあまじですか〜と覗いてみたらいました〜
黒い中に白い個体が・・結構薄暗い中で目立つんです。
場所がわかったのでファインダーに入れて見ているといきなり飛び立ちました!!
取り敢えず見失わないように追って追って(笑)
いなくなってから写真見たら・・写ってました〜遠いけど・・結構感動!!!!

hg51202.jpg

hg51203.jpg


そして夕方、先日の記事のごとく帰ってくるマガン達に愕然としていたら
何か白いのが混じってる〜と双眼鏡で見たら・・ハクチョウでした・・(汗)

いやいや・・待てよ・・もう一度覗いたら・・「ハクガンだぁ!!!!!!」
こっち来い〜こっち来い〜こっちに降りろ〜なんて叫びながら追いましたがとおくの鉄塔の向こうに消えました・・
車で行ってみようかとも思いましたが探してるうちに暗くなったらと・・止めました(笑)

hg51204.jpg

hg51205.jpg

田んぼで休憩してるところを見られたらとってもラッキーだったんですが
それでも10万羽の中の5羽(実際に何羽居るかはしりません!!)に出会えたのはラッキーかなと。

ハクガンは十勝から秋田の八郎潟に来るそうなんですね・・そのお話を伺ったら行きたくなりました〜
そう言えば先日仕事で秋田へ行って八郎潟へ行きたいななんて思ってたんだけど・・
早く聞いていればなあと(笑)

小さいハクガンですいませんでした〜



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ