撮り納めと撮り始め〜オジロビタキ

ojbk60101.jpg

ojbk60103.jpg

ojbk60102.jpg

ojbk60104.jpg

ojbk60105.jpg

ojbk60106.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどーぞよろしくお願いいたします。そして素敵な出会いがありますように!!

そして僕と言えば正月東京にいるのは何年振りでしょか・・
なので30日に撮り納・・そして今朝も思い立って出かけてしまいました。
一年の計は元旦にありですもんねえ(笑)
鳥友さんに教えていただいた「オジロビタキ」遅ればせながら行って来ました。
この地に入るのはなんと25年振りだそうで・・もちろん僕もはじめての出会いです
流石に暮れと正月カメラマンさんは少なめでオジロビタキも適度に登場してくれて
とっても楽しい日を過ごせました〜w

ヒタキ系の小鳥だけあってわりと人懐っこい個体でめちゃ近くまで平気で来ます。
道沿いのフェンスで待っていると眼の前の木に飛んで来ては地面を睨んで舞い降りては採餌します。
ぱっと見地味な配色でコサメビタキにそっくりですが
時折ミソザザイのようにピョンと上がった尻尾がめっちゃかわいくて
お尻の毛の白いふさふさも特徴ですねwこの子はオスのワカだそうです。
尾羽を広げると両脇に白い模様が出るそうですがそう言う場面は上手く撮れませんでした。

後半はルリビタキとジョウビタキが現れてどうもオジロビタキを追っ払ったみたいで
追われてどこかへ飛んで行ってしまいました・・
ルリさんもジョウビさんもあんまり追わんといて〜(笑)

〆と始めにとっても良い物が見られて・・今年も楽しい一年になると良いなあと。
鳥友さんありがとうございましたw








プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ