ちょっとだけ良い光景〜ユキホオジロ

yhhn71211.jpg

12月の道東はユキホオジロ祭りだったそうで・・友人の素敵な写真によだれを垂らしてましたw
なんとか行くまでまってて〜と願いましたが1月の大雪以降・・数が激変したらしいです。

でも前回書いたようにちょっとした群れも見ましたし・・2羽だけですが半島の道沿いを飛ぶのも見られました。
やはりユキホオジロは北海道ならでは・・と言うかここが一番お似合いの場所ですねw

まぁもうみなさんご存知なので書きますが野付半島はなんと28kmもあるので車で走りながら
この2羽のユキホオジロに会えただけでもとてもうれしく思いましたw

ユキホオジロはハマニンニクの実を好んで食べるのでそこに来るのを一度は見たいなと去年も思いました。

yhhn71221.jpg

yhhn71231.jpg

yhhn71241.jpg

yhhn71251.jpg

yhhn71261.jpg

晴天だったのが急に行きが降ってきたり海沿いの天気はとても変わりやすいです
前回の記事の青空バックに飛んでいる写真の前に撮った写真が今回の写真。
結構雪も降ってます・・・・ちょっと遠かったですがハマニンニク採り・・見せてくれましたw






なんとか再会??ユキホオジロ

今日は笑っちゃうような写真が多いです(汗)
今回の道東ほんとに小鳥が少なかったです・・
結論から言うと一番期待してたベニヒワにはついに会えませんでしたし
ツメナガホオジロなんかもいませんでした・・ハギマシコですらちょっと会ったくらいでいい写真はゼロ。

そんな中・・ユキホオジロもいるという情報はありますがタイミングが悪いのか全くだめ・・・
今年はだめかなあと諦めてたある日のこと・・半島を車で走ってると「あっユキホオジロ飛んでます~」
前方を2羽のユキホオジロが飛んでいるのが見えました~
その方向に車を走らせると止まったのが見えて・・・カメラ抱えて準備OK・・・うわっ飛びました(笑)
それから車の横をずーーっとユキホオジロが飛んでるのです・・
並走しながら走る車からユキホオジロファーストショット(笑)気持ち悪くなりそう・・・
「止まって止まって」と願いましたがずーーっと飛んでます・・・
yhhn71222.jpg

そしてついに見失なったので車を止めて・・・ユキホオジロやーーーいと・・・・
とその時飛んだ~・・・のセカンドショット(笑)
yhhn71212.jpg

そしてまた海側に降りてしまったのか全く見失って・・・「もうだめかね・・・」と突然降ってきた雪の中
帰ろうとゆっくり走っているとなんと歩道にいたっ!!
そうっと降りるもまた飛んで・・でもまた歩道に降りて・・・まったく近寄らせてくれませんでした・・・
yhhn71232.jpg

yhhn71242.jpg

反対側の雪の上に降りたんですが・・その写真はまったくピントが来ていない・・・
それが今度は突然飛んで目の前を横切って・・・天気も突然の晴れ・・どうなってるんでしょう(笑)
yhhn71252.jpg

そんなこんなで残念な繰り返しでしたが・・
別の日・・昨日も群れを確認とレンジャーが言ってたので駐車場に車停めてしばらく待ってみる・・・
が強風と雪・・・半端なくて・・来るカメラマンさんもすぐ引き上げていくので誰もいない・・
「帰りますか」とカメラ片付け出口に向かうと車の前方にバーっと降りてきた群れ・・・
「出た~~」


でも結構距離があるし容易に近づけないし・・・雪で霞んじゃうしカメラは揺れちゃうし(笑)

yhhn71262.jpg

yhhn71272.jpg


とまあこんな具合で今回のユキホオジロは難儀でした~

実況中継みたいなもんですね(笑)






夢の中〜ユキホオジロ...その2

yhjr60268.jpg

決して満足行くような写真が撮れたわけでもないし
とりとめの無い記事になってしまいますが(まぁいつものことです(笑))
とにかく夢のような時間でした。

ユキホオジロはハマニンニクを食べるって聞いてたのですが低気圧で波を被ったせいかそれがあまりありませんでした
なのでユキホオジロは期待薄だと・・先にいたバーダーさんも「いませんねえ・・」と・・
何キロ歩いてもいないし・・ほぼあきらめてたところへの出現でしたからもう夢の中でした

こんな白いんだぁって・・雪とホオジロ何だぁ・・とか訳のわからないこと思いながらシャッターでしたw

yhjr60262.jpg

yhjr60265.jpg
yhjr60264.jpg
yhjr60263.jpg
yhjr60363.jpg

何も無さそうな雪原をユキホオジロが駆け回っていました・・
とにかくかけっこも相当早いのですが・・何してるのかと思っていたら表面にいる虫を食べていました。
後で聞くと「ケラ」の種類だろうと言うことでしたが雪の上の黒い物を見つけると
凄い勢いで走って捕まえに行きます。
そんな写真もまだまだいっぱいあるんですが(笑)

yhjr60261.jpg
yhjr60365.jpg
yhjr60266.jpg





北海道旅行の最終日、中標津発が14:30なので当然午前中から出かけることにしましたが。
最後にどこに行くか迷いました・・エゾフクロウにももう一度、会えなかったシマエナガも探したいし・・
出来たらユキホオジロにももう一度(笑)

そして決断してユキホオジロよもう一度!!

朝現地着・・カメラマンゼロ・・・ってかいつもほとんど誰もいませんでしたが(笑)

そして着くやいなや・・いたんですよ〜「ほんとですか〜?」
めっちゃうれしかったですよ〜団体さんで雪の無くなった地面で食事中!!
逆光だったんでめっちゃ遠回りしてそーっと反対側に(笑)

船の影に隠れて撮っていたら段々近づいて来た!!「来るの来るの」とドキドキしてたら
気付いたのかこの後くるっと方向転換して行っちゃいました。
なのでこれが北海道でのラストショットかもです。

yhjr60267-2.jpg


感動のユキホオジロだったんですが・・北海道の鳥さんはまだ続きますw
















別格、格別・・〜ユキホオジロ...その1

yhjr60161.jpg

車をおいて海岸沿いをエッチラホッチラ・・またもやハギマシコ発見!!前回の6枚目辺りがそうなのですが・・
餌を啄むのに必死なハギマシコを撮っていたら頭上をピュウピュウ??って鳴きながら団体が横切って行きました。
眼で追いながら「白かったよねえ白かったよねえ!!」(笑)
眼を離さずに追っていったら200mくらい先におりました・・もうハギマシコはほったらかしにして三脚担いでダッシュ!!
こういう時はめっちゃ元気になりますよねえ・・

飛ばれたらどうしようとドキドキなので30mくらいまで行ってからは
一応証拠写真も撮りながらダルマさんが転んだで。

念願のユキホオジロにあえましたよ〜やった〜〜w

yhjr60162.jpg

yhjr60163.jpg

yhjr60164.jpg

yhjr60165.jpg

yhjr60166.jpg

北海道のお友達は余裕ですが僕と言えばとにもかくにもうれしいしこのチャンスを逃すまいと・・
被ろうがピント合ってなさそうだろうがシャッター!!何枚撮ったことでしょう(笑)
30羽くらいの群れなのですが話によると群れでいるほど警戒心が高く近づくのが難しいそうで。
逆に単体でいるとほんと逃げないらしく・・
やはり警戒心の強い子が飛んじゃうとみんな釣られて飛んじゃうのですね・・

帰って宿で写真を見てたらめっちゃ幸せな気分でひとりニヤニヤ
ユキホオジロの輝きはなんか鳥の中で別格だぁって・・そして気分は格別・・(笑)

めっちゃ良い一日でしたwまだ写真あるんですんませんがその2も!!








プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ