成長著しく〜チョウゲンボウ

cgb60688.jpg

ほんとうに成長著しいヒナ達、あんなにおどおどしていた彼たちももう元気に飛び回っていました!!
みんなで親に餌を催促する姿も見られましたが、中には虫かも知れませんが自分で捕って食べている姿も目撃!!
まだ人を人とも思っていないようでものすごく近くに降りて来たり
飛びつくのにも目測誤って細い枝に行っちゃったり(笑)危なっかしいときもあるけれど
段々学習して大人になっていくのですね。

cgb60681.jpg
cgb60686.jpg

cgb60683.jpg

cgb60684.jpg

cgb60687.jpg

cgb60689.jpg

家が近いので今年は何度となく通ったこの場所・・僕は7羽までは見ましたが
全部で8羽のヒナが誕生したと聞きました。
1羽落ちて上がれなくなったヒナがいましたが・・結局保護管の手によって保護されたと聞きました。
自然だから事故も仕方ない事なのですが悲しい話を聞かなくてちょっとホッとしました。

先日ちょっと寄って見たらチョウゲンボウの姿もカメラマンも見当たりませんでした・・
もうどこかで飛び回っているのでしょうかね。
またここに帰って来てくれると良いですw









そりゃ不安だよね〜チョウゲンボウの巣立ち・・

cgb6679.jpg

あのチョウゲンボウ兄弟が巣立ちました・・
先日から餌を直接持って行かず橋の欄干に置いて行ったり立木に止まって盛んに鳴いたりして
巣立ちを促していた親が巣穴に来て飛び立ったと同時に2羽がそれに吊られて飛び出したそうです。
僕が着いたとき1羽は橋の欄干の先を歩いていて・・そしてもう1羽の一番上の子なのでしょうか・・
勇気があるのか・・好奇心が勝ったのか・・欄干から飛び出して・・フラフラと滑空して眼の前の電柱に軟着陸・・
まだ脚がちゃんとしてない感じでバランスが取れないのでしょう、もがいてもがいてようやく電線に乗ることが出来て
またすぐ下界の公園に向かって飛び出しました。

まだまだ自由に飛ぶことが出来ず自分の好きなところには行けないようで滑空して
茂みの中に落ちるように姿を消しました。

cgb6671.jpg
cgb6672.jpg

巣立ちの時には毎年のように見られる落下の光景らしいですし去年も植え込みに一日隠れていたそうで・・
でも猫もいるし外敵で植え込みも危険ですよね。

巣穴の方を見れば先ほど言った飛び出した1羽・・巣穴近くの橋桁に2羽・・そして巣穴から1羽顔を出していて
合計5羽の確認が出来ました!!

この日はカメラマンさんも数人で・・みなさんと「どうしたかねえ」と話してて30分ほどすると
公園の事務所の方が・・「ベンチベンチ」なんとその方の眼の前のベンチにさっきの子が座ってる??(笑)

cgb6674.jpg
cgb6673.jpg
cgb6675-2.jpg
cgb6676.jpg

それからヒナ君??は辺りを行ったり来たり・・手摺りび飛んで止まったりちょっと飛んでみたり・・
でも手摺りに止まるのも不安定で滑る落ちたり・・
きっと自分でもどうしたら良いのかわからない状態なのでは無かったんじゃ?

cgb6677.jpg

みなさんあまり近づかず遠巻きに見ていましたが突然こちらの方に向かって走って来て・・・
こんな近くに来てしまったので数枚撮って後ろへ下がりました。

cgb6678.jpg

巣の方向なのできっとそちらに帰りたかったのでしょうね・・
初めは可愛いなあって思ってたのですがこの子の眼がえらい不安げな眼に見えて来て。これで巣に帰れるのだろうか・・
こんな場面に出会えたのも何かの縁・・この子には元気にたくましく育って欲しいなあw




cgb6681.jpg
cgb6682.jpg

巣穴近くに出ている子達も盛んに羽ばたいたりジュディ・オングポーズを見せてくれたり
「飛ぶぜ飛ぶぜ〜」モードを見せてくれたのですが・・僕のいる間は飛びませんでした。

数日後カメラ無かったのですが寄って見たらこの子は無事巣に戻っていて・・5羽元気な所を見ることが出来ました。
これかも難関に立ち向かってどのように生きていくのでしょうか・・厳しい世界です。


















クリクリ眼の兄弟達〜チョウゲンボウ

cgb6613.jpg

子育て中のチョウゲンボウ・・
大きくなったヒナたちが橋脚のコンクリートの巣穴から顔を出しました〜

双眼鏡やカメラで覗く人たちの真似でしょうか(笑)それともこちらを覗いているのでしょうか(笑)

1羽かと思ったら2羽顔を出しました〜

cgb6612.jpg

2羽かと思ったら今度は3羽になりました〜
右から長男、次男、三男・・長女、次女、三女かもしれませんけどw
末っ子はまだ頭にたくさん産毛が残っています

みんな下の世界に興味津々なのでしょうねえ・・首もかしげたくなりますね(笑)

cgb6611.jpg

お父さん達は狩りをしてせっせと巣穴に餌を運びます!!

cgb6614.jpg

cgb6615.jpg

食事の気配を察知するとご多分に漏れず大口を空いての催促です〜

cgb6616.jpg

チョウゲンボウは大人でも可愛らしい感じがありますがヒナたちはほんとにあどけなく可愛いです。
クリクリ眼が何とも言えず、ずーーと見てても飽きませんねw

実はこのうちの子達・・3羽かと思ったら最終的に5羽いたんです〜これにはビックリ!!
後日みんな元気に巣立ちましたw









何か見つけましたか?〜チョウゲンボウ♂

cgb6311.jpg

cgb6312.jpg

cgb6313.jpg

cgb6314.jpg

cgb6315.jpg

cgb6317.jpg


今日は♂のチョウゲンボウです。

ある日のこと、ちょっと行ってみるかと15時過ぎに原チャリでのこのこ・・
着いたら陸橋の巣で盛んに鳴き声がして,見上げると♂が♀に食事を運んで来た様子
既に抱卵に入っているかどうかは定かではありませんが・・

その場にいるとオスが降りてきて民家の屋根に・・チョウゲンボウのシャチホコだぁ!!(笑)
そして彼は近くの電信柱に降り・・飛んだぁと思ったらなんと眼の前の木に降りてきましたよ。

4,5人のカメラマンがいましたが気にする様子もなくジーッと下を見てるなあと思ったら
今度は眼の前に降りて来ちゃって・・もうこちら大慌て(笑)
何か捕って電信柱の上で食べてから反対側の林に飛んで行きました!!







お気に入りの場所なのですね〜チョウゲンボウ...

cgb6301.jpg

谷戸にかかる大きな橋桁の穴、右、真ん中、左とそれぞれに居場所を決めたチョウゲンボウカップル。
なのでたぶん6羽のチョウゲンボウが今年も繁殖に向けてこの場所にやってきました。
毎年のこと世代代わりとかしてるのかどうかわかりませんがこの場所えらくお気に入りとお見受けしますw

家から凄く近いので逆に忘れがちというか、いつでも行けると思うとつい他に行ってしまったり・・
思い立って行ってみました。

ここの橋の上から眼下の谷戸を見渡せるので眼下を飛ぶチョウゲンボウが見えます。
そしてこの橋の眼の前の高い木にいつも止まる♀がいます。
これがほんと近いんです・・500で橋の欄干によりかかると完全にはみ出ちゃうくらい・・
今日はこの女史にフォーカス!!

cgb6302.jpg

cgb6308.jpg


橋の柵で脚が見えないせいもあるのか全くこちらのことは気にならない様子。
いつも止まって斜め下の池の方をじーーと見て獲物を探しています。
そして見つけると一気に舞い降りていきます・・

春先とてもトカゲが多いみたいで・・・それもかなり大きいトカゲなんですが・・
降りてはそれを狩りしている様子でした。

cgb6304.jpg
cgb63078.jpg


僕は見てませんが交尾も繰り返していて・・ほどなく子育てですね。
毎年忘れちゃって巣立ちを見たことはありませんが・・今年は忘れずに観察してみたいもんです(汗)

一日いると色々な場面が見られて楽しいです。
この橋の上と下の公園行ったり来たりで撮るわけですが・・かなりの高低差があって
階段を上り下りするので・・カメラ担いで撮影と同時にもれなく体も鍛えられます!!

マウスオーバーで飛ぶはず!!
cgb6306.jpg






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ