いましたいました〜コクガン

kgn7131.jpg

昨年北海道で始めてあったコクガンですが東京に戻ったら1羽だけ谷津干潟に登場したって。
まさか僕と一緒にこっちへ来ちゃったの?ってタイミングで・・思わず見に行ったっけ(笑)

それ以来結構なコクガンファンで(笑)今年もいるのかなあって不安な気持ちで出かけました・・
岸壁というか堤防というか・・その向こうの海にいるはずなのですがとにかく今年は雪深く。
道路から堤防がほぼ雪で埋まっていて人が行った後も殆ど無いので・・・器材抱えて・・・
しかしそこは手慣れたロコの友人w「ちょっと見てきます〜」なんて雪をザクザクしながら岸壁に上がっていき
しばらくすると笑顔で戻ってきて・・・「めっちゃいますよ!!!」

「わーーーい」と友人が作ってくれたトレースをよろよろ登っていったら広がった光景〜w
引き潮の岸に次から次へと沖からコクガンが上陸中!!!
kgn7135.jpg

次から次へとやってきます・・沖にも軍団がいて「500くらいはいますね」とは友人談。

kgn7132-2.jpg

kgn7132-1.jpg

kgn7133.jpg

kgn7134.jpg

kgn7136.jpg

それからは時間を忘れて撮りまくってましたが数が多いのでどこをどうやって撮ったら良いのか
ついに結果は残せず「まぁいいか」で(笑)

オジロワシが飛んできたりすると一斉に沖まで飛んでいったりしますがしばらくするとまた戻って来ます
ここにはアオサがたくさんあるんですねw

kgn7137.jpg

kgn7238.jpg

写真ではいい天気で気落ち良さげですが・・海ッペリは風も強くなんたって寒い!!
「今マイナス12度です」なんて友人の言葉ですが・・今思うと「寒いからもう帰ろう!!」ってことだったのかな(笑)

kgn7139-2.jpg

モノトーンBodyで首の白黒まだらの線がなんともおしゃれなコクガン・・・
青い海と凍った島を背に飛ぶコクガン・・・
これだけの数の越冬の様子を見られるのは流石道東ですね
今年も会えて嬉しかったです〜







冷たそうな海に〜コクガン

kgn61511.jpg

また北海道に戻ります

ガンはあまり馴染みがなかった鳥なのですが12月に伊豆沼に行ってから頭の中にインプットされましたw
北海道のガン達は秋に一度立ち寄りまた南に越冬へ旅たつそうで、きっとそれが伊豆沼等に行くんでしょうね。

でもコクガンはここで越冬すると聞いて探しに行きました。
浜にたくさんいることもあるそうですがこの日はいません・・・いないかぁと思った時お友達が
「沖の岩礁に止まってますよ〜」と発見してくれました〜
首の白い筋がくっきり見えて何百というコクガンが休憩中で・・

kgn61512.jpg

それが飛び立ってぐるりと空中散歩・・
良い光景でした〜

kgn61513.jpg

それにしても朽ち果てた番屋がある向こうの島の絶壁の滝や流れ出る水が全部凍っているのでびっくり
こんな寒い中で涼しい顔で泳ぐガンや水鳥はどういう構造なのでしょうか(笑)

kgn61514.jpg




今日は今日も?2部制で(笑)

飛んでいるガン達を撮影しているとその群れから一羽が離れたのがわかりました・・
で追っているとこっちへ向かって飛んでくるではありませんか!!!
どんどん近づいてきてついに目の前の浜に着地!!いやあ驚きましたw

kgn61521.jpg

kgn61522.jpg

kgn61523.jpg

kgn61524.jpg

kgn61525.jpg

浜沿いでアオサをついばんだりしながら少しの間滞在してまた仲間達のところに帰って行きました。
お腹が空いていたんでしょうが・・わざわざ来てくれたようでコクガンに並々ならぬ親近感を覚えました(笑)
コクガン・・とっても綺麗な鳥でした。




先日行った都心の干潟にコクガンが一羽出現しているそうです・・
まさか追ってきたんじゃあるまいなあ・・一度会いに行かなくちゃならないかな・・w






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ