じゃもじの長いの〜ヘラサギ

hsg6421.jpg

コサギを撮ったせいでも無いのですがヘラサギにも会うことが出来ました
実はこれも冬に一度行ったのですが全く見られず帰って来た鳥。
シマアジに続くリベンジシリーズになってしまいました(笑)

この日も行ったら全くいませんでした。
満潮の朝開門と同時に入った方のお話では杭に2羽止まっていたんだけど
工事が入ったので飛んでしまったらしい・・・
「またかいっ」って思いましたが高い高速代だし(笑)せっかくなので待ちました。

潮が引いて来て1時間ほど時間が経過し干潟がだいぶ現れましたが
一向に飛んで来る様子もなく・・お腹も減ったのでリュックからパンを出して一口・・・
そして飲み物を一口・・・と・・・頭上を横切る鳥影・・・
なんとヘラサギ飛んで来ちゃいました〜

パンを口にくわえたまま撮影開始・・(汗)

hsg6422.jpg

hsg6423.jpg

hsg6424.jpg

しかし浅瀬にはたくさん小魚がいるんですねえ、魚の跳ねてるのがキラキラほんとうによく見えます。
コサギやダイサギも集まって食事をしていました。

そう言えばいつもクロヘラツラサギと一緒にいるって聞いたんですが相棒はなかなか現れません・・
じっくりとヘラサギを見ながらしばらくしてふと左後方を見ると・・
クロヘラツラサギ発見・・・いつの間にか来てたんですねえ(汗)
そのうち2羽は採餌しながらどんどん近づいていき・・ついにはご対面!!
それからは2羽で仲良く広い干潟を行ったり来たりwほんとになかが良いのですねえw

hsg6425.jpg

冬に伊豆沼にマガンを見に行ったとき近くの蕪栗沼というところにヘラサギが何羽もいるって聞きました
行ってみましたが事前調べもなく行ったのでその沼にどうやって入るかもわからず・・
聞けばいいやと思ってましたが人影すらなく・・その時は断念して帰りました(笑)

それ以来一度はと思ってましたが前回来たときも撃沈・・

と言うわけで会えて良かったシリーズのヘラサギでした。
次回クロヘラツラサギもUPしたいと思います。


追伸
ヘラサギって羽の先黒いのですね・・閉じてるときはわからないんだ!!



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ