いつも可愛らしく〜ハマシギ

夏鳥の季節になってきました。続々とUPされる皆さんの写真をいつも見ています
仕事も忙しく合間には桜撮りに夢中でしたのでなかなか鳥さんまで手が回らず
在庫も尽きてしまいました(笑)

今日は先日干潟でのハマシギと北海道極寒のハマシギをUPしますw

hsg7471.jpg

フェンスの手前で寝ているハマシギの群れがいました・・・
みんな段々と夏羽になっている様でお腹が黒くなって来ていました

潮が満ちてくると徐々に群れは飛び出してあちこちに移動
この潮干狩りのフェンスの向こうに行かれるとこちらは檻の中にいるような気分です(笑)

hsg7472.jpg

hsg7473.jpg

hsg7474.jpg

いつもいつも思うのですが寝ているのに突然一斉に飛び立つのはだれの合図なのでしょう?
ファインダーを覗いているとビックリします。その羽音もまた迫力がありますね

ほぼ夏羽になった個体がこっちへ近づいて来ました・・ハマシギは警戒心が薄いですね
なので可愛い姿を間近に出来ますw

hsg7475.jpg




北海道のどこの浜か・・・今言えと言われてもわかりません(汗)
しんしんと雪が降り出し何もいないので撤退しようと思ったら友人がハマシギを見つけました。
この友人、大のシギチフリークなので「撮ってきます〜」とラッセルしながら向こうへ行っちゃいました。

実はこの写真の右側には雪の中で這いつくばってハマシギを超至近距離で撮っている友人がいます(笑)
それを見ながらちょっと羨ましかったけど・・「あそこまでは機材担いで無理だな」と・・・

hsg7476.jpg

hsg7477.jpg

とするとそのハマシギの小軍団・・・こちらに歩いてきてくれました。
なんか仲間同士とっても仲の良い感じがして気持ちだけはとっても暖まりましたが・・・
実際はめっちゃ寒いのです(笑)

hsg7478.jpg


北海道で越冬するハマシギ・・寒いだろうなあと
もうちょっと頑張って南の干潟にくれば良いのになんて思いつつ・・・w

可愛いですねハマシギ達








今年もやって来た〜オオソリハシシギ

skr7411.jpg

桜開花宣言からもう何日たったでしょう?
うちも一応東京なのですが都心に比べたら遅い開花・・ようやく満開を迎えました。
日本人の典型的な行動かも知れませんがどうも桜が咲くとじっとしていられない??
「見に行かなきゃ見に行かなきゃ、さくらさくら」冬眠から醒めるみたいなもんなのでしょうか?
冬の間がらんとしていた公園にもうじゃうじゃ人が溢れてきます(笑)

ところが満開間近でこの天気の悪さ・・・お天気の神様は非情ですね・・
時間と天気と睨めっこしながらこの時期だけは望遠レンズは防湿庫に留守番させて花撮りです。

近所の川の桜風景です・・きっとご存じの方も多いかも知れません。
目黒川にもひけを取らない綺麗さだと思いますがこちらは人も少なくノンビリと写真が撮れますw




と言うわけでこちらのblogでの余談はさておいて、先日の臨海公園の前に行った干潟・・・
到着したときはまだ少し潮が引いていたのでハマシギの群れがいてそれを撮っていたんですが
潮干狩りのフェンス越しにオオソリハシシギを発見しました・・
フェンス越しのせいもあるのかそれほど逃げる様子も無くハマシギやダイゼンの中で採餌していました。
オーストラリアからやってきたのでしょうか?
そう思うと遠路はるばる思わず「お帰り〜」と言いたくなります。

oshs7431.jpg

oshs7432.jpg

oshs7433.jpg

oshs7434.jpg

oshs7435.jpg

やがて潮が満ちてくると一斉に飛んでハマシギはどこかに行ってしまい
オオソリは遠くの杭の上で休憩に入りました。

これは完全な夏羽と言って良いんでしょうか?
昨年は冬羽の個体もいましたが今年の初見は夏羽の2羽。
お話を聞くとその前日に入ったそうで・・日に日に数は増えていくだろうと。

これから春の渡りが本格化するのでまた行きたいなとは思うのですが
この干潟は潮干狩りも始まって・・どういうタイミングで行ったら良いのかよくわかりません(笑)








干潟の反対側で〜シロチドリ

std60421.jpg

オオソリハシとかミヤコドリとか・・降りて来たシギ達を撮っていてふと後ろを振り返ったらちょこまかと歩いていたやつ。
コチドリかぁなんて思って撮ってたらなにやら違うなぁ(笑)

胸の黒いラインが繋がってないのはシロチドリ・・・でしたよねえw思い出しました!!!
もちろん初見でしたw
とは言うもののシギチ若葉マークとしては今ひとつ自信はないので・・・間違ってたら教えて下さい!!w


std60422.jpg

std60423.jpg

std60424.jpg

std60425.jpg


ようやく涼しくなったかと思うとまた暑くなり・・・そうこうしてるうちに明日から10月・・・
はやく安定した秋晴れの登場を願いたい今日この頃・・・
ぼくは忙しさもアリちょっと体調不良ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
皆様のblogもいつも読み逃げで大変申し訳ございません!!


鳥見も行けませんので春の干潟であった鳥さん・・タイミングでUP出来なかった物引っ張り出しましたw
三脚背負って先回りしようと思うのですがこれがなかなかの猛スピードで歩くので
ヒーヒー言いながら撮りました(笑)
一羽がカニ捕ると他のがそれ奪おうと追っかけたり面白かったですw













東男に京女〜キョウジョシギ

kyo60431.jpg

キョウジョシギは春の渡りの時の写真ですが・・
シギチを撮りに出かけたのはこの春が初めてと言って良いくらいで見る物見る物珍しくて
長靴履いてチャポチャポ浅瀬に入るのも楽しかった〜(笑)

なんと言ってもミヤコドリに会えたのはうれしかったですがそのうちに
メダイチドリも現れキョウジョシギも現れてくれました。

kyo60432.jpg

キョウジョシギ・・京女と書くそうでその模様に由来するのは容易に想像が付いて
なかなか目立つシギですねw

満潮時には柵の上にシギが行列しているのですが一羽のキョウジョシギが並んでる鳥の頭を叩きながら
移動してました〜なんかユーモラスな光景でした(笑)

kyo60433.jpg

kyo60434.jpg

kyo60435.jpg




全く晴れませんね・・憂鬱なお天気が続きます。
是非行きたかったシギチの秋の渡りももう終わり・・色々教えていただきましたが全く鳥見には行けず
みなさんの写真を指をくわえて見ているだけの毎日です(笑)

先日近隣にツツドリを探しにちょこっと行ってみましたが見られず・・
家の前ではモズが鳴きはじめ盛んに縄張り争いをしています。
そうこうしているうちに冬鳥の季節になりますね・・
天候不順で渡りもどうなるのか心配ではありますが、みんな無事に到着してくれると良いですね。
お待ちしています〜w

新しい写真はいつになるのやらですが・・みなさん天候不順で体長崩されませんように!!









のんびり〜メダイチドリ

mtd6471.jpg

山の夏鳥に行ってしまったのでリリースが前後しますが干潟のメダイチドリ・・
シギチ初心者なので当然ライファーですw
チドリ系はコチドリとイカルチドリは河原などで見るので知っていましたが
メダイチドリはオレンジ色が綺麗でとても可愛らしい!!
何度か通った干潟で最初に1羽を見てから・・その次に行った時はかなりの数がハマシギと一緒に干潟を歩いていましたw

mtd6472.jpg

mtd6473.jpg

mtd6474.jpg

mtd6475.jpg

詳しく無いシギチなので家に帰ってから写真と図鑑を見ながら確認するのですが・・
↓の写真の「Call Me」ロゴの上のメダイチドリなんですが1羽だけとても大きい感じがして。
個体差なのでしょうか?ひょっとして「オオメダイチドリ?」とも思ったりw
mtd6476.jpg

どれもこれも普通種ということですが・・メダイチドリを撮っていてもハマシギやオオソリハシシギ、ミヤコドリなんかが
どんどんファインダーに入って来てここはとても楽しいところです。
それになんと言っても、今日の写真にはありませんがバックに見える都会ならではの高速道路やマンション群
海には無数のスズガモの群れ、その前の干潟にたくさんのシギ達が集うその風景は
なんかとってもノンビリゆったりしていて海風に吹かれながらその場にいるととても良い気分になりますw

近くて時間があるなら毎日でも行きたいとw
春の渡りはそろそろ終盤らしいです。北海道にもたくさんのシギ達が集結しているとか・・
これからまた遙か北を目指して飛んで行くシギチ達・・しばしの休息が出来たでしょうか・・




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ