シメのような〜コイカル♀

kikr53237.jpg

kikr53231.jpg

kikr53232.jpg

kikr53233.jpg

kikr53234.jpg

kikr53235.jpg

kikr53236.jpg



最近は花粉がピークなので仕事以外は出来るだけ外出控えて…
と思っていたら鳥友さんから「コイカルのメスがいます」と連絡いただいて・・
こりゃ家から近いので行かないわけには行かず、原チャリにまたがって花粉をたくさん吸い込みながら(汗)

7時には到着して先にいらしてたCMさんに聞くと「↑です〜」とほんと真上の枝に
10羽くらいのイカルが見えました。「段々降りてきますから、昨日もそうでしたから」とw
そしておっしゃるとおり10分くらいして枝伝い徐々に降りてきた・・・・と思ったら
眼にも止まらぬスピードで一瞬にして飛び立って公園の反対側に行っちゃったんです,その数20羽あまり。
「どうしたんだ〜?」と上空見上げたらオオタカさん参上でした〜。
「こりゃ戻ってきますかねえ?」なんて話していたらもう戻ってきてました(笑)
そして枝に止まったりしながら下に降りて来て枯葉をひっくり返し始めました。
コイカルも教えていただいて・・・「コ」が付くくらいですからイカルと並ぶと一回り小さい。
メスなので頭は黒くないですがおかげでイカルの中では結構目立つのですぐ探せます
お腹の黄色っぽい色も結構目立ちます。

ここに入ってどのくらい立つかわかりませんがイカル軍団結構人慣れしてて3mくらいの道を隔てて
いるのですが餌を探しながらどんどん近寄ってきます。
食事して、樹の節に溜まった水を飲んで・・枝に止まって休んで、ちょっとランニングの人に驚いて飛んだり
そしてまた食事タイムそのルーティーンがずーーとで。

そろそろとその場引き上げて・・池に夏羽に変わったカンムリカイツブリを見に行きました。
コチドリも渡ってきててそしてもうツバメが池の上旋回してました〜

で帰ろうかと思いましたがなんとなく後ろ髪引かれてもう一度イカルのポイントに戻ったら
CMさんも十数人に増えてて・・イカル軍団はまだ食事タイム(笑)
昨日は10時くらいにみんな飛んで行ってしまったそうですが今日はどうだったのでしょう??

初見初撮りのコイカル、眼もパッチリ結構可愛い感じでした〜
鳥友さんありがとうございましたw楽しみました!!

で、案の定僕の眼は大変な事になっています〜(涙)




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ