想定外〜ムナグロ...

mg4501.jpg

mg4502.jpg

mg4503.jpg

mg4504.jpg

mg4505.jpg

高原に行く手前に桜堤があるのですが去年そこでコムクドリを見たのでちょっと寄ってみました
去年はもう少し時期が早かったのでしょう..今年は桜はもう葉っぱが茂ってて。
コムクもいたんですけど葉に隠れて全身は全く見えません。そこにツバメがビュンビュン飛んでて(笑)
人の眼の前平気で横切って(笑)・・・それを追って土手を降りていったら田園が広がってます・・
田植えの終わった田んぼにはカモが来たりしてなんかのんびりした風景・・そして一番手前の休耕田に眼をやると
なにか動く物発見!!ファインダーを覗くと・・・なんとムナグロの団体???
ってムナグロは初見初撮りで・・ムナグロかなとは思ったのですが取り敢えずすぐiPhoneで調べて(笑)
やっぱムナグロ〜w想定外の出会いでした〜
色々観察してると色違いとかあって・・はじめは種類が違うシギかなとか・・オスメスかなとか・・・
これまた調べたらムナグロはオスメス同色だそうで、夏羽になってる個体、まだ冬羽の個体、換毛中と混じってる様子。

とにかくほんとこっそり近づいて田んぼ脇の葦に隠れながら楽しく撮影しました〜(笑)
そしたら小さなシギも3羽くらい混じってて・・ハマシギの夏羽でしょうか?

シギは苦手なんでもし違ってたら教えてください〜

mg4506.jpg






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ