怪音の正体見たり〜オオジシギ

ojsg5631.jpg

今日はオオジシギをUPします。道北でも道東でも至る所にいます!!湿地という湿地・・電信柱という電信柱(笑)
Topの写真は友人宅敷地の中の電信柱だし(笑)

僕のよく行く奥日光でも毎年オオジシギは来るけれど声はすれども・・・
草原にいるときはほとんど姿は見えないし・・木止まりを見られた時は大感激って感じです。

それがこちらではかなり普通・・他の鳥を探していると必ずどこからともなく「ズビャークズビャーク」と
そして例のものすごい急降下爆撃の様なディスプレイフライト!!
ふいに真後ろに降りてくるとそのものすごい音にビックリしちゃいます!!
普段は鳴きながら飛んでいて急降下に入るとすごいスピード。その撮影がまためっちゃ楽しい・・(笑)
あの怪音どうして出るのか全然知らなかったけど尾羽だったんですね、撮った写真見て
これか〜正体は!!!納得です〜(笑)
ojsg5632.jpg
ojsg5633.jpg
ojsg5634.jpg

ojsg5635.jpg

少ししかいないのに北海道を語るのもなんですが、ここは動物と人間の距離がとても近いのですね。
お互い良いも悪いもあるのだろうけど明らかに近くで生きてる感じ。
初めは鳥の電線や電柱止まりは絵にならないとか思ってたけどベニマシコもノビタキも電線。
オジロワシもオオジシギも電柱・・人工物だろうが自然だろうが鳥さんは関係ないですね(笑)

↑のオオジシギは深い霧の中牧場の門に止まっていたのですが車で砂利道そろそろ走って行っても全く逃げません・・
こっちがどうしようと思ったくらいで真横通って止まって運転席から撮った写真なんです。
向こうはこっちの事なんて眼中にありません〜(笑)


ojsg5636.jpg




オオジシギの後ろにワタスゲが盛りでした。
戦場ヶ原のワタスゲも今時期とっても綺麗で眼を見張りますが
北海道のワタスゲは規模が違って圧倒されました〜見渡す限りワタスゲ・・
こんな事あるの〜〜って感じでした。

wtsg5631.jpg

wtsg5632.jpg


スポンサーサイト

やっと木の上の姿を見られました〜オオジシギ...

ojsg4601.jpg

ojsg4602.jpg

ojsg4603.jpg

ojsg4604.jpg

ojsg4605.jpg


オオジシギの鳴き声はあまり鳥っぽく無くてジージーと言うかギュイギュイというかカエルみたいにも思えるし
大きな虫の声とも・・・なんとも不思議な鳴き声です
この日は湿原の入り口で盛んに声が聞こえて遙か彼方ですが上空鳴きながらのディスプレイフライトが見えました

そしてしばらく進んで湿原のワタスゲに目を奪われているとどこからか「木の上にいる」との声(笑)
見回すとそこからは遠いですが湿原に生える木の上にオオジシギが止まって盛んに鳴いているのが見えました
近くに行っては見たのですがなかなか見渡せるポイントが無くて葉の間から見えるポイントは一点だけで。

飛ばないかなあと待ってみましたがしばらくして下に降りてしまいました。
ノビタキと遊んでいるとまたオオジシギの声が聞こえて・・ワタスゲの湿原で鳴いているのが見えました。

あまり近くではありませんでしたが初めて木止まりのオオジシギを見ることが出来ましたw





奇妙な声が草原で〜オオジシギ...

ogsg4501.jpg

ogsg4506.jpg

ogsg4503.jpg

オオジシギの姿を初めて見ました。
よく「ズビャークズビャーク」と鳴くと言いますが・・そう聞こえなくも無いですが
鳥の鳴き声と言うよりカエルとか虫とか・・・とにかく奇妙な声が草原に響いてます。
かなり遠くてもはっきり聞こえるので大きな声なんでしょうね。
オオジシギと言えば草原の木の上に止まって鳴いてディスプレイ飛行〜って言うのをどうしても見たいですが・・
かなり粘ったけど木には止まってくれず湿原の草ムラの上でずーっと鳴くばかりでした。
そのうち是非飛行姿を見てみたいなあと思います。

で上の3枚は確実にオオジシギなのですが下の2枚・・
会ったところが草原ではなくて見てのとおり川でした。
でクチバシ突っ込んで採餌してるところに出っくわしたんですが、これはオオジシギなのでしょうか?
高原には冬場はアオシギと言うやつが川伝いにいるそうです。
色々聞いたのですが・・5月の中旬は流石にアオシギはいないだろうと言う方も多く。
たぶんオオジシギではないかと言うことなのですが。
鳴いてもいなかったし活動域はアオシギの領分だし・・今ひとつすっきりはしてません。

普通ならもういないのでしょうが何せレンジャクがまだいましたから・・・

ogsg4505.jpg

ogsg4507.jpg



てな事ですが、何はともあれ初見初撮りのオオジシギでした!!


そうそう余談ですがオオジシギを探して眼を凝らしていたらもっと遠くの木に何か止まってるの発見!!
双眼鏡で確認したらフクロウでした〜飛んでこい〜って願ったけど向こうの林に飛んで行っちゃいました
良かったら眼を凝らして見てください(笑)
hkr4501.jpg






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ