2羽のシギ〜ツルシギ…と...

tsg4101.jpg

tsg4102.jpg

tsg4103.jpg

ヨシガモ達のいる沼の脇の川にシギを見つけました・・
シギはよくわからないのですが・・意外と深いところで採餌していてなかなか足が見えません・・
↓のシギを最初に見たのですがアオアシシギかと・・・水浴びをしたりして・・そのうちいなくなってしまいました

そしてもう少し先に進むともう一羽・・・あらあさっきのが飛んで来たのかなとまた撮り始めると
クチバシが赤いなあ!!「アカアシシギかなあ」ってな具合で(笑)
それにして2羽とも良く泳ぎます!!シギって泳ぐんですねえ・・初めて見ました〜
対岸に渡っていくとようやく足が見えて・・赤い足!!やっぱアカアシか?
ただアカアシもアオアシも関東で越冬するのかなあ?って疑問も!!

osg4104.jpg

osg4105.jpg

osg4106.jpg


で家に帰ってもう一度写真を見てみながら色々検索!!

上のシギはクチバシの下の部分だけ赤い・・カワセミの♀かっ・・のわけはない(汗)
足もアカアシより長い気がしたし・・これは「ツルシギ」ではないか?と。

そして下のシギは・・アオアシよりも明らかにクチバシが太くて長い・・
定かでは無いのですが「オオハシシギ」では無かろうか?

と今のところそう思っておりますが・・いかがなものでしょう?
もし違っていたら拍手コメントでも良いので是非教えていただきたいなあと・・
思う次第であります!!是非是非よろしくお願いします!!

前にカモハンドブックを購入して結構よくわかるんですがシギハンドブックって言うのもあるんですね
是非買おうと思いました〜



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ