今年もやって来た〜オオソリハシシギ

skr7411.jpg

桜開花宣言からもう何日たったでしょう?
うちも一応東京なのですが都心に比べたら遅い開花・・ようやく満開を迎えました。
日本人の典型的な行動かも知れませんがどうも桜が咲くとじっとしていられない??
「見に行かなきゃ見に行かなきゃ、さくらさくら」冬眠から醒めるみたいなもんなのでしょうか?
冬の間がらんとしていた公園にもうじゃうじゃ人が溢れてきます(笑)

ところが満開間近でこの天気の悪さ・・・お天気の神様は非情ですね・・
時間と天気と睨めっこしながらこの時期だけは望遠レンズは防湿庫に留守番させて花撮りです。

近所の川の桜風景です・・きっとご存じの方も多いかも知れません。
目黒川にもひけを取らない綺麗さだと思いますがこちらは人も少なくノンビリと写真が撮れますw




と言うわけでこちらのblogでの余談はさておいて、先日の臨海公園の前に行った干潟・・・
到着したときはまだ少し潮が引いていたのでハマシギの群れがいてそれを撮っていたんですが
潮干狩りのフェンス越しにオオソリハシシギを発見しました・・
フェンス越しのせいもあるのかそれほど逃げる様子も無くハマシギやダイゼンの中で採餌していました。
オーストラリアからやってきたのでしょうか?
そう思うと遠路はるばる思わず「お帰り〜」と言いたくなります。

oshs7431.jpg

oshs7432.jpg

oshs7433.jpg

oshs7434.jpg

oshs7435.jpg

やがて潮が満ちてくると一斉に飛んでハマシギはどこかに行ってしまい
オオソリは遠くの杭の上で休憩に入りました。

これは完全な夏羽と言って良いんでしょうか?
昨年は冬羽の個体もいましたが今年の初見は夏羽の2羽。
お話を聞くとその前日に入ったそうで・・日に日に数は増えていくだろうと。

これから春の渡りが本格化するのでまた行きたいなとは思うのですが
この干潟は潮干狩りも始まって・・どういうタイミングで行ったら良いのかよくわかりません(笑)









波打ち際の散歩〜オオソリハシシギ

oshsg6461.jpg

3月下旬に行った時ちょうど今日到着!!って言うオオソリハシシギをUP致しましたが・・

この前再び訪れたときには少し増えて6羽ほどが波打ち際で採餌しているのが見えました。

シギは満潮の時は杭の上でみんな休憩中ですが引いてくるといつの間にか舞い降りて来ます。
ハマシギ、ダイゼン、ミユビシギ・・そしてオオソリハシシギが一緒にいましたが
オオソリハシシギも先日の個体とは違ってだいぶ夏羽のオレンジ色が濃くなってるのがわかりました。

観察を始めようとシギ達のいる柵の向こう側へ歩いて行こうとしたら
突然ハヤブサがその群れに飛び込みました・・
一斉に飛び立ったシギ達・・蜘蛛の子散らすようにどこかへ飛んで行ってしまいました!!

oshsg6464.jpg

oshsg6462.jpg

oshsg6463.jpg

シギ達は全然戻ってこないので岸壁の方へ行って見ると小さな干潟にコチドリが飛んで来ました。
さくに寄りかかって見ようとしたら突然足元の物陰から何か飛び立ちました。
でもすぐ砂浜に降りたったのでオオソリハシシギとわかりました・・・きっとハヤブサの襲撃で
この欄干の下に身を潜めていたのでしょう!!

採餌を始めましたが・・こちらが少し高い所にいるせいなのか・・ハヤブサより危険を感じていないのか(笑)
行ったり来たりしながらもドンドンこっちへ寄ってきてくれましたw
おかげでここでも楽しい撮影が出来ましたw

oshsg6466.jpg

oshsg6465.jpg

oshsg6467.jpg


この時は6羽が一緒にいましたが昨日か一昨日にはなんと100羽のオオソリがいたとよそ様のblogで拝見しました
他のシギも到着してるようでこりゃ見たいなあと思いますが・・
実はこの場所明日から潮干狩りが始まるらしく・・そうなると観察は難しいのでしょうか・・
その期間に行ったことがないのでさっぱり様子はわかりません。

渡りの1番手〜オオソリハシシギ

oshsg6341.jpg

今まであまり行ったことの無かった場所なのですが2月にミヤコドリを見て都会の海の景色が気に入って
再び足をを運んでみました。
僕の住むのは23区を通り越して東京の西なのでここに行くのは東京を西から東へ・・結構な遠征になります。

海もそうなのですが・・シギチにも全くの初心者・・春の渡りに出会えたら良いなあと。

2月にミヤコドリを撮った時は今思うとちょうど潮が満ちてきている時だったようで。
早朝の干潟今回は満潮から引いて行く時・・
ミヤコドリいるかなあなんて海岸に出たら一羽も鳥がいないではないですか!!(汗)
まぁこれも良い経験・・少し待ってみることにしました。

oshsg6342.jpg

oshsg6343.jpg

oshsg6344.jpg

oshsg6345.jpg

oshsg6346.jpg

そのうちカメラマンさんが一人二人と増えていき・・浜の東から歩いてらした方が
「オオソリとホウロクが渡って来ましたよ!!今日が今年初です」と教えて下さいました。
ほどなくハマシギやユリカモメやミヤコドリ・・それと一緒にオオソリハシシギが飛んで来てくれました〜

なにかのきっかけで一斉に飛んだり・・長いクチバシ突っ込んでカニを捕ったり・・
しばらく撮ってからホウロクシギがいるという方に移動しましたw

ベテランカメラマンさんにお話を伺うと今年はどうも春の渡りが遅いと・・
この場所も4月半ばから潮干狩りが始まるのでそうすると鳥は一斉にいなくなってしまうらしく
せっかくだからこの場所でもう少し色々なシギチ達に会ってみたいなあと思うのであります。




そういやあ4月から首都高速も料金改定で・・実質値上げ・・ここに行くのも930円→1300円だって(涙)




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ