人気者は辛いよ〜ルリビタキ

rbrk1231.jpg

都市公園の冬はこの子が来ないと始まらないのかもしれません。
今年も青い子が愛想を振りまいてくれていますw

カメラマンも多いし登場してあげなきゃと思っているかどうかはわかりませんが
登場回数も多くポーズを取ってくれました
人気者は辛いっすねえ・・wありがとう!!!

rbrk1232.jpg

rbrk1233.jpg

rbrk1234.jpg

rbrk1235.jpg

rbrk1236.jpg




そんなルリを撮っていたらその向こうに鳥影が見えて・・シロハラはよくこの場にも現れましたがトラツグミ〜〜
一瞬でいなくなりましたが・・・これが最初で最後なんて事にならないように願います!!

ttm12001.jpg








夏は涼しい所で〜ルリビタキ

rbk6757.jpg

川からお山に戻ってきました〜
冬に里で多いに僕たちを楽しませてくれるルリビタキですが夏は2000mもの涼しい所で子育て・・
羽があるって良いですねえ・・平地からここまではどのくらいの時間で飛んで来るんでしょうか。
どんなルートでこの子達は来るんだろう・・冬はどこにいた子達だろう・・
撮りながら色々考えました・・
ひとつはっきり言えるのはこの子達は高速代も¥2,000-も払ってないですねえ、やっぱり羽って良いな(笑)

rbk6751.jpg

rbk6753.jpg

rbk6754.jpg

rbk6752.jpg

この日はほんとよくルリビタキが水浴びに来ました
「いあや水浴び好きなんだなあ〜」って感心してたくらい。青いオスはどうやら複数いるようで
まだ若い♂と綺麗な♂が交互にやって来た感じでした・・
午後になるとルリビタキが来てもあまりシャッター音が聞こえなくなったくらいの頻度でした(笑)


そしてヒナもやって来てくれました・・

rbk6755.jpg

rbk6756.jpg


冬になったらちゃんと下に降りてきてまた公園で会いたいなとw

今年は残暑が長いとか・・・ちゃんと四季が巡ってくれることを願います・・・
それにしてもこの蒸し暑さ・・なんとかならない物でしょうか(泣)







帰り際の出会い〜ルリビタキ

rro6321.jpg

rro6322.jpg

そろそろ帰るかな・・と駐車場に近づいたとき
決まってそんな時に現れるルリビタキです〜w

なんとなく振り返って水場の方を見ていると背後から鳥影がピューーっと!!
で眼の前の枝に止まったのがルリ君。なんかとっても綺麗でした〜
「こっち向いて〜」って言ったらくるっとこっち向いて(笑)

rro6325.jpg

とっても綺麗な子ですがまだ白い眉班が少ないから2,3年生??
山で会うのはなかなか大変だからまた来年ここに戻って来て是非是非ご挨拶させて下さい〜w








青い子も来ました〜ルリビタキ

rro60101.jpg

rro60102.jpg

rro60103_20160104225047484.jpg

rro60104.jpg

rro60105.jpg

rro60106.jpg

歩いていると何故かルリビタキがたくさん来ていました。
♂♀合わせて少なくても4羽くらいいたように思います。

はじめ撮ってた♂はまだまだまだらでいかにも若い個体でしたが次に出会ったのが♀の縄張り?に来た♂
止まると♀がサッと飛んで来て追い出しますが♂も負けじと・・出て行かない(笑)
若い雄と三つ巴の縄張り争いを繰り広げてました。

しかしこの個体は綺麗でした・・
やっぱルリビタキは見ると幸せになりますねw




これはまだ若い子ですねw
rro60107.jpg

これは睨みを利かす♀??
rrk60108.jpg











またどこかのお山で〜ルリビタキ...

rr05201.jpg

rr05202.jpg

rr05203.jpg

rr05204.jpg

rr05205.jpg

今年良く会ったのはわりとシャイでなかなか日向には出てこなかったこのルリ君でしたw
「カッカッ」って鳴きながら必ず姿を現してはくれるんですが日向には出ないんですよねえ
日焼けは瑠璃色には禁物なのでしょうか??(笑)

最近は行ってませんがもう今頃は山に向かって飛んで行ってるのでしょうね。
どこかの高い山で会えたらうれしいし、夏のルリ君の綺麗な囀りも聞きたいですねw

今年もサンキュー!!!でした〜



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ