風呂に入りに来たらしい〜カケス

kks6621.jpg

高原に行くと一カ所にとどまって鳥を待つと言うことはほぼありません。
いつも機材担いでエッチラホッチラ3万歩近く歩いてますけど・・この日はちょっと事情が異なり・・
ちょっとこの川沿いで待って見ようかと・・・そんな日でした。

結局お目当ての鳥さんは鳴き声だけで姿を現してはくれませんでしたが
どうやらこの場所は水場らしく、ミソサザイやカワガラスは言うに及ばず
今日のカケス、そしてアカゲラ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、ヒガラやコガラ、キバシリやゴジュウカラ・・
眼の前に飛んで来るので退屈せず楽しい時間を過ごせました!!

普段のカケスは高いスギの木の上とかでギャーギャー言ってるんでなかなか間近では見られません。
その厳つい表情とは裏腹に警戒心も凄く強い鳥のような感じがします・・
そのカケスが突然眼の前の立木に来たのにはビックリしました〜
一緒に待っていた数人のカメラマンさんもこれにはビックリ・・誰一人撮れた人はいませんでしたよ(笑)

kks6623.jpg

kks6625.jpg

kks6626.jpg

カケスは群れてるイメージが強いのですが・・繁殖期なのかこの1羽だけがここに水浴びに来たようです・・
さんざん水浴びした後も目線下の川岸をうろちょろして久々の近距離で楽しかった〜w

kks6627.jpg

たまにはひとところで待って見るのも良い事があるかもしれないけれど・・
やっぱり一日そこでじっとしてるのは苦痛かも(汗)

もうちょい年取ってからでも良いっすかねえ(笑)




ついでと言っちゃあ何なのですが昨年初夏の北海道行きから早くも一年・・
今年の夏は行けなかったけどまた冬には絶対行きたいな・・と今から思っているんですが(笑)

その時ミヤマカケスには絶対会いたいなあと出かけたんですが夏には会えず仕舞いで・・
冬に行った時ようやく会えました・・
地元の方は「どこにでもいますから!!」と仰っていたんですが実際会おうと思うとそうでも無かった気が。
で結局ハイドから観察していたときに餌場で会えたんですが・・
今度は近過ぎちゃって・・カケスと違ってミヤマカケスは全然逃げませんでしたよ・・ハイドのせいですかね?
なのでどこが北海道?みたいな鳥だらけの写真しか撮れなくてblogには載せませんでした(笑)

今回ついでに載せて見ようと写真を久しぶりに見たら・・まぁでかいはでかいのですが
やっぱ雪の中だったので背景の色や下からの自然のレフで羽がとっても綺麗だったり
雰囲気違って良いなあと思ったりしてw

mkks6131.jpg








プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ