お子様登場〜アオバズク

aosn6-711.jpg

先日会って来たアオバズク・・子供が出てきたよ〜と伺って行ってみました
午前中他のポイントに行ったので午後からでしたが・・寝ているらしくみなさん手持ちぶさたな様子(笑)
3羽いるヒナも2羽が確認出来る状況でしたがほぼ一カ所からしか見えない状況・・

親切なカメラマンさんが「ここからどうぞ」と言って撮らせてくれました、ありがとうございます。
ちょうどお母さんと子供が眼を開いてくれましたw
ここの木は高さがないのでアオバヅクが近いですね〜

少し離れていたお父さん・・
aosn6-712.jpg

お母さんが起き出してエンゼルポーズw
aosn6-713.jpg

子供も起き出して動きあるかなと思った所で急にシャッターが切れなくなって・・
液晶に「カード1がいっぱいです」の表示・・CF撮りきったとは考えられないし。
離れた駐車場にスペア置いて来ちゃったし・・
SDだけで撮れば良かったのですが「まぁいっか」とこの場所を後にしました。

まぁ家帰って原因はわかったのですが・・話すと長いので。ちょっと反省・・勉強になりました(笑)




そして帰り道もう一カ所・・・
ここでも3羽のヒナが確認出来ましたが・・高い・・見えない・・
ようやく風が吹いてきて葉っぱが風に吹かれると姿が見えましたw
モコモコで可愛いです〜!!

aomt6-721.jpg

aomt6-722.jpg

aomt6-723.jpg


休み明けやっと天気が回復と言うので早起きしてと思ってたらちょい寝坊・・・
ポイント目指すも何気に車が混んでて・・現地着が9時過ぎ・・おまけにちょっと駐車場間違えて・・
撮影始めたのが9時半くらいになって。晴れたのは良いですが川沿いで時折心地よい風は吹く物の
もう暑くて暑くて・・2時間も持たずに帰ることにしてアオバズクを見に行くことにしました。

もっと良い所に止まっていてくれたら良かったのですがまぁ時の運で。
また行こうと思いますが雨続きのようで・・次行けるときにはもうばらけているかもですね。

でも何年かぶりに今年はヒナも見られたし・・贅沢はいいません
事故無く元気に育って下さ〜いw









神社の守り神〜アオバヅク

abdk60701.jpg

blogを見てみたら最後にアオバヅクの記事を書いたのが2012年の夏でした。

近所の神社で毎年子育てをしてみんなの眼を楽しませてくれていたのですが
その古木が危険と言うことで切られてからアオバヅクにはすっかりご無沙汰。

夏になると家の前のアンテナに止まり「ホーホー」と鳴く姿をなんとか見られるのですが
どこにいるのか近所を探してみましたがわからなくて・・
今年・・ふと気になって「アオバヅクにまた会いたい〜」
聞くのもはばかられたのですが親切な鳥友さんが教えてくださり行ってみました!!

久しぶりの対面〜とてもうれしかったですw

abdk60702.jpg

今回2カ所でアオバヅクを見たのですが、どうしてみんな神社なのでしょうか・・
まあ巣になる巨木があると言えばそれまでなのですが・・神社じゃなくてもあるし。
下じゃ子供が必ず遊んでるし・・人通りも多いし・・それがまた良いんですかね?

そしてまさかのオネェ系??
abdk60703.jpg

前出↑の枝に1羽・・そして葉の覆い茂った枝にもう1羽・・
どちらがメスかよくわからないのですが・・♀も出たと言うことはヒナが孵ったのだろうと
地元のお散歩の方に教えていただきました。

abdk60704.jpg

abdk60705.jpg

abdk60706.jpg

abdk60707.jpg

やはりアオバヅクの特徴はあの眼でしょうか??
昼間は眼を瞑っていることも多いですが・・犬が通ったりするとパッと目を開いてw
暑い日でアオバヅクもあまりに暑いのでしょう・・あまり動きも無かった昼間ですが
久しぶりの対面・・ありがとうございました〜

ヒナが出てくるのもまた楽しみですねw












今年も生まれてました〜鎮守の森のアオバズク...

aoba12701.jpg

aoba12702.jpg

aoba12706.jpg


aoba12704.jpg

aoba12705.jpg

MFの神社でアオバヅクの子供が生まれてました・・先週はじめて子供を見たらしいのですが
その時は真っ白だったそうで・・昨日はだいぶ黒くなってたけどまだ産毛が残る可愛らしい姿が見えました。
親鳥は相変わらず近くの杉の木の上で・・寝ながらの見張り・・カメラを構えたらチェックされました(汗)

大木の上にある洞に雛はいるんですが結構大きな穴で影に隠れて日中はなかなか姿は見えません。
夕方になって少しずつ雛が動き始めて姿が見え始めます・・洞の中を左右に行ったり来たり。
兄弟でじゃれ合って羽を広げたりすることも・・でもシャッタースピード遅いんで写りません(汗)
まもなく暗くなって来てしまうので撮影出来なくなっちゃいます
NHKのたかーーーい!!高感度カメラ貸して欲しいです(笑)

毎年アオバヅクがここで雛を育て7月の末には巣だって行く・・夏の風物詩のようでもありましたが
この木が枯れて腐ってしまったらしく・・巣立ちが終わったら切ってしまうそうです・・
また近くに良い所見つけてくれたら良いけど・・今年で最後・・なんか寂しいですね!!!

P.S.
暑いです〜鳥さんも暑すぎて鳴いてません!
撮影に熱中して熱中症にならないように気を付けましょう、お互いに(笑)






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

巣立ちしました...神社のアオバズク...

aoba022.jpg

6月29日に初めて見たアオバヅク。7月29日(うわっ、My Birthday!!だったのねえ(笑)に4匹のヒナを見ました
そのヒナたちが先週末に相次いで巣立ちしたと教えて頂き神社に行って見ました。

aoba044.jpg

一番左がお母さん鳥、その横に2羽...右上にもう1羽見えますか??
お父さんはもう少し上に..そして一番子はもう少し左の方に確認しました、6人家族:)

aoba055.jpg

洞よりもっとずっと高い、20mくらいかな...杉の木に止まっていましたが木の葉のトンネルを通して
ようやく一点だけ撮影ポイントがありました。
先にいらしたカメラマンさんに教えて頂きようやく見つけたってわけですが...
子供達は時折眼をあけて毛繕いしたり羽を広げたり...撮影する僕らを不審そうに見つめたり(笑)

aoba066.jpg

飛ぶ時間ではないので広がった羽を見られただけでもうれしかったのですが
「ちょっと飛んでくれない??」と願ったとき...
「いやあ、まだ飛ぶ許可は下りてないから勘弁してくれ~」とでも言ってるように子に拝まれました(笑)

いやいや...俺の幸運を祈ってくれたのかもしれません!!

aoba077.jpg
<写真はclickすると1200pxlに拡大します>


神社に行くと先客のカメラマンさんが二人ほど...あそこにいるからと丁寧に教えて下さいました...が
それでもわからんのですよ(汗)三脚に据えたカメラを覗かせて頂くと確かにいるんですが(笑)
ようやく見つけたけどポイントが一点で...「ここで撮って~」と三脚を移動して撮影場所を譲って頂きました
なんとやさしいカメラマンさんでした...どうもありがとう!!
そのあとまた2.3人の方がいらっしゃいましたがもちろんその場は譲って交代での撮影。

なんかこういうのは気持ちが良いですね!!良い気分で帰りました~
アオバヅクさん元気に育って下さいよ~:)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ








子供が育ってます...神社のアオバズク

aobaワカ002

aobaワカ001

aobaワカ004
aobaワカ003
aoba父001

aoba母001
<写真はclickすると拡大されます>

神社のアオバヅクに子供が誕生していました。
大きな杉の木の洞に4匹顔を覗かせていました...

何年も毎日観察してるお爺さんがいらっしゃるのですが、お話を伺ったら
朝ご飯は夜の7時過ぎ...夜ご飯は朝の4時位なんだそうで。
昼間も飛ぶこともあるそうですが...この日は夕方4時過ぎ...まったり寝ているだけで...

お父さんはいつもと同じ木から...お母さんは洞と同じ木の上から...巣を見張っているようでした。
子供達は時折眼を覚まして辺りの様子をうかがったり..じゃれ合ったり...
一匹は結構成長してて凛々しくなってますがまだまだ赤ちゃんの子もいたり...
間もなく巣立つでしょうけど..今年はいつもの年より成長が遅いらしいです@お爺さん談!!

5時半頃まで粘りましたが動く様子はなし...カメラマンさんが2.3人やってきて三脚セットしはじめて
すごいですよ、中には2mくらいの脚立にのって!!そこまで伸びる三脚なんてあるんですねえ:)
ヨンニッパやゴーヨン横目に、我ら手持ち部隊は退却の時間でした~(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ









プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ