Spring has come〜シジュウカラ...

40kr5301.jpg

40kr5304.jpg



暖かくなりましたね・・花粉もすごくて眼が痒くてショボショボ・・・
みなさん平気ですか??

このところうちのシジュウカラ(笑)は「春が来ましたよ〜」と
天高くその声を響かせてます〜良い声ですよねw

(このシジュウカラさん、右足にリングが付けてありました。どこで付けたんだろ?)


今年もお世話になりました〜シジュウカラ一家...

cm12311.jpg

cm12312.jpg

毎年のことですが夏前から色んな鳥さんの子育て、家の周りあちらこちらで見られます。
子供を引き連れて飛び回っているシジュウカラ一家・・家の餌場にも立ち寄ってひまわりの種を割って
子供に与えてる姿にはとっても癒されました。

そんな子達も今やすっかり一人前の姿になって毎日餌を食べにやってきてくます!!
「おはよう」のピーピーを聞くのがすっかり日課ですw

家の中で枯れてしまった木の鉢を外に出しておいたら餌を採る前にその枝に止まるようになりました
そしたら彼らの落とし物なのでしょうひまわりがいくつも芽を出しました!!
伸びていくのでそのまま放っておいたら年末ついに花が咲いちゃいました〜

彼らからの素敵なプレゼントで素敵な気持ちの年末を迎えましたw

cm12313.jpg

cm12314.jpg

あまりblogを書けない時期もありましたが今年もお世話になりました〜
最後の記事の鳥さんは何にしようと思ったけど一番近いこの子達に感謝も込めてw

楽しい鳥さんとの出会い・・
来年も是非よろしくお願いしますw

それでは良いお年を〜!!!!!




雪でした〜シジュウカラ...

yuki20101.jpg

yuki20103.jpg

yuki20104.jpg

雪の翌日は外出は不可能なくらい雪が積もってて家の玄関さえ出られない状態
一日中雪掻きしてたようなもんです・・・周りの人たちもみんな雪掻きをして
ようやく道に一本の筋が入った・・ってそんな感じ。

次の日・・ルリちゃんは元気でいるかのかな?とちょっと心配で公園までブーツ履いて歩いてみました・・
がこれまたすごい雪が積もってて・・ポイントまで行くのにズボズボ状態・・
固いところもあれば柔らかいところもあって(笑)
雪が溶けて地面が見える所があればそこで鳥さんいる可能性もあるけど・そんなところはほぼ無しで雪・・・

はじめは鳥さんの声も全くしなかったけれど・・暖かくなってきてようやく混群達の声がして。
降りてきてくれたのはシジュウカラだけだったけど・・雪の上で食べ物探してるみたいで・・可愛かったな。

yuki20105.jpg

しばらくしたら遠くからカッカッって声が聞こえたような気がして・・深い雪の中歩いて行ってみると
ルリちゃんいました〜暗い中でしたが餌探しのようす・・手前の垣根の下に降りるんだけど
ちょっとだけいてあきらめたのか林の上の方に飛んで行っちゃいました・・・
でも大雪の中元気で良かった〜とちょっと安心w


yuki20102.jpg


2週連続の大雪・・雪国の大変さをほんのほんのちょっぴりだけ理解できた気はするんだけど
街自体が雪仕様になってないので麻痺っぷりは尋常じゃなくて。バスも二日間止まったしコンビニにものはないし。
東京の積雪は0になったなんてテレビでやってたけどウチは東京の田舎だからまだ周り真っ白!!!
正直もう降らないでと祈るばかりです!!




はじめまして〜シジュウカラ...

sijyuukaraie626.jpg

仕事場の窓からですw
この冬ベランダにひまわりの種をおいたら、シジュウカラ、ヤマガラ、シメと来てくれて・・
4月半ばを過ぎた頃からみんなパタッと来なくなりました。
春になって虫もたくさん出てきたからもうひまわりはご用済みかな?と。
シメは渡って行ったと思いますが・・みんな子育て中だったんですねw

写真の後ろの木でコゲラは営巣したんですが・・
この木に6月になってみんな子供を連れて戻ってきました〜wまさに顔見せ興行(笑)
はい〜こんにちは〜はじめまして〜ですねw

親鳥は心なしか羽の色も薄くなってお疲れの様子・・
ベランダのひまわり運んで・・やっとゆっくり食事なのでしょうか??ほんとご苦労様ですw

sijyuukaraie621.jpg

sijyuukaraie623.jpg

sijyuukaraie622.jpg

sijyuukaraie624.jpg

sijyuukaraie625.jpg


木の前に一本ケーブルテレビの線が渡してあるのですが・・
木のそばにあるのでここに出てきたときがシャッターチャンスですw

この横にもう一本古木があるのですが、そことここを行ったり来たり・・
若達はほんと元気に追いかけっこをしながら飛び回っています(笑)
まだタネを割って食べたりはしないみたいで・・親とベランダには来ますが遊んで行くだけですw
もう自分で餌捕れるくせに親には目一杯催促してました〜(笑)






大人になってきました〜シジュウカラ...

sijyu7211.jpg

またまた部屋からシリーズで失礼しますっw

賑やかなシジュウカラの声が聞こえました・・
ファミリーで飛び回ってるようですが、幼鳥も前回撮った時より羽の色も濃くなってきて
だいぶ大人になってきた様子!!

餌を貰っているのかと思いましたが子供同士・・じゃれ合っているようでなんとも可愛らしいw

sijyu7212.jpg

sijyu7213.jpg

sijyu7214.jpg

sijyu7215.jpg


さて上の写真の電線にシジュウカラの子供達が5羽止まっています〜わかりますか〜??(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ