まさに雪の妖精〜シマエナガ

seg7171.jpg

シマエナガとの初の出会いは走古丹へ向かう国道沿いで路肩に降りた鳥がなんとなく白く見えて・・・
車を止めて飛んでいく先を見たらハシブトガラでした・・・「違いましたね・・」なんて言っていた矢先
「シマエナガいますよ〜」とまたまた友人の声・・・双眼鏡の中に見えました〜
じっとまっているとだんだんこちらに。ドキドキしました〜(笑)




seg7172.jpg

そして2度目が前回の記事の国道沿いの駐車場での出来事・・・
前回には載せきれなかった近づいてくる時のショットなんですが、実はこれ気付いたらSSが1/250
木止まりのオオワシを絞って撮ろうなんてやってたそのままの設定で・・・
やんちゃなシマエナガを撮ってたんですが・・・あとで見たら羽がほとんどないのが多くて(笑)

seg7173.jpg




そして3度目・・・友人が自宅に財布を忘れたと一度家に戻って・・・
「シマエナガ時々来るんですよ」って言うのでせっかくだからと自宅前の林道を歩いていると
来ちゃったんですねえ〜(笑)もう心の中は大興奮・・・

seg7174.jpg

例の声がだんだんだんだん近づいてきてついには目の前の白樺に〜
最短距離より近づいちゃったので後ろへ下がる贅沢さ(笑)

seg7175.jpg

seg7176.jpg

どうやら白樺の樹液を吸っているらしく・・なんとファインダーの中にもう1羽・・そしてもう1羽
3羽もシマエナガがいるんですよ!!

その時は気づかないほど夢中で撮ってたんですが・・あとで見ると幹に丸い穴がたくさん開いていて
そこから樹液が流れてるんですね・・・シマエナガ達が開けた穴なのでしょう
きっと毎日のようにここに食事に来てるんでしょうか。
次はここにテント貼らせてください(笑)

seg7177.jpg

seg7178.jpg

seg7179.jpg

再びシマエナガ・・・
前の記事にも書きましたが今回シマエナガに会えたことは一番の出来事でした。

北海道の方はエナガと言えばシマエナガなので・・「これしかいないから」っておっしゃいますが
こんな可愛いもの見ることが出来てほんと羨ましい(笑)
もちろんこっちのエナガも可愛いですけどねw









出会いは突然に〜シマエナガ その1

seg7101.jpg

出会いはあまりに偶然で・・・
少し気温が緩んだので舗装道路の雪が溶け出しフロントガラスはすぐ泥だらけに。
「ウォッシャーは?」
「いや実はウォッシャー切れ・・入れないと、そこにPあるので入れますか??」
ってことでちょっとした路肩のPに車を止めてボンネットを・・・・とその時遠くで「ジュリジュリジュリ・・・」
「ありゃシマエナガっすよ〜」と友達の声。ボンネット開けっ放しでカメラ用意してあたりを見渡すと・・遠くの枝に
「シマエナガ〜〜」 いやあ初見のシマちゃん感動です!!

近くに来て〜〜と必死に願っていると・・・だんだん近づいてきて・・・

seg7102.jpg

ご多分に漏れずエナガは忙しすぎでモニター見る間もなく必死の撮影・・・(笑)

seg7103.jpg

そのまにもどんどん近づくシマエナガファミリーw

seg7104.jpg

突然見失ってどこどこと探したらなんと目の前の枝の影に影に隠れてて・・「ここにいます」と(笑)

seg7105.jpg

seg7106.jpg

seg7107.jpg


北海道の方のblogではごく当たり前のように登場するシマエナガ・・前々からとても会いたかったのですが
過去2回の北海道行きでは出会いに恵まれず・・まだ見ぬ恋人とでもいいましょうかw
ひょっとしたら一番会いたかったのはワシでもなくフクロウでもタンチョウでもなくこのシマエナガだったかもしれません。

こんな偶然あるんだろうかという出会いでしたが・・その偶然この後も続いたのです〜いやあ感動しました。
とりあえず第一弾ですが写真整理しつつ・・またシマエナガ登場しますw





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ