感動して鳥肌立ちました〜ニホンカモシカ

nksk7701.jpg

小さい渓流沿いは両脇が急な山肌です・・・時折雨の降る絶好の鳥撮り日和でしたが(泣)
せっかく来たからとレインカバーを付けて木の下で雨を避けながら・・・
「そう言えば山ヒルとかいるんじゃ?」と不安になっていた時・・・沢の斜面を動く影を見つけました?
もちろん鳥じゃないのはすぐわかりましたが・・・「サル??」まぁありえますよね!!
でも草の影から見える姿ちょっと違う・・・「イノシシ??」「ちょっとやばいんじゃ?」「大丈夫?」
しばらく見守っているとかなり降りて来て沢に近づいて姿をあらわしたとき
「え?ニホンカモシカ???」「ですよですよ」「特別天然記念物」

nksk7702.jpg

沢まで降りて来て5mほど沢を歩くとこちらサイドに上がってきました〜
「こっち来ちゃったよ〜」
そして僕と鳥友さんのいる小路を背を向けて少し歩くと反対側の急斜面を意図も簡単にすーーと登って行きました!!

nksk7703.jpg

ニホンカモシカはおとなしいと聞きました。でもでもめっちゃ近いんです距離が・・・
驚かすことのないようにあまり動かず見守ることに。
草を食べながらゆったりゆったり歩を進めます・・・当然こちらの存在は確認していますが気にとめる様子もなく
なんか貫禄さえ感じました・・・そして圧倒的な存在感・・・

nksk7704.jpg

その出会いにめっちゃ感動して鳥肌立ちましたが・・・長いレンズしか無いのがとっても残念・・・
小鳥とは比べものにならぬ大きさですが(笑)当然全てトリミングのしようが無い写真(笑)
コンデジも車に置いて来ちゃったし・・スマホすら電波が通じないので車の中・・・
ほぼ顔しか撮れなかったのが少し残念です・・・

nksk7706.jpg

カモシカってシカではなく牛の仲間なのですね・・・だから朝晩食事をすると後はどこかで反芻するので休憩しているそう。
あと角には一年に一度生え替わるので年輪が出来るとかで・・
このカモシカさんはざっとみて8本くらいの年輪が見られるので立派な成獣なんですね。
オスよりメスの方が大きいらしいのですが・・何せ初めて見るし比べようも無いので性別はわかりませんw

nksk7705.jpg






毎日暑いねえ・・・しか挨拶の言葉がない7月ですが・・休日もクーラーかけちゃうと外へ出る気がなくなり
撮影も行かなくなると「まぁまた今度でいっか」なんてなっちゃったり。
しかしこれじゃあ夏バテになること必至・・・
たまには出かけようと鳥友さん誘って涼しい山へ・・・取り敢えず寒いくらいに涼しいのは良かったんですが
視界ほぼゼロの霧の中・・・オマケに雨も降ってきて鳥影なし(泣)
出かけるのがうれしくて考えて見たら天気予報なんか見てなかった・・当然晴れだろうって(笑)

めっちゃ早起きしてったのになんたる日だ・・と泣けましたが・・早めの決断
その場から撤収して「帰るのも寂しいからもう一カ所いってみますか?」

そしたらこんな事がおきました・・・・
良い事ってあるんだなと・・・結局はその後も天気は悪かったですが鳥撮りも出来て。
早く帰るどころか・・中央道の大渋滞に最後は出会っての帰宅でした(笑)









プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ