北の海でも愛嬌を〜シノリガモ

sngm6101.jpg

sngm6102.jpg

sngm6103.jpg

sngm6104.jpg

sngm6105.jpg

シノリガモは北関東の海でも結構な数越冬しているので今となっては珍しくも無いのですが
初めて見たときは「なんとピエロメイクじゃないか!!」とその模様と色合いに感動したものです。
なので少数の群れで泳いでいるとなんかとても愛くるしく見えて一目会ったその日からファンですw

北の海では・・なんかいる・・シノリガモってくらい海にプカプカ浮いてましたが
「おっ近い!!」と思ってもご多分に漏れずすーーっと後ろ向きになってしまう方達が多い。

羅臼の漁港を巡っていたとき漁船の影に休むシノリガモがいました
船の向こうに回り込んで見るとまだ休んでます・・こっちに気付いてはいるのですが逃げません。
もうちょい近づいて見よう・・逃げません・・・ついには岩壁越しにご対面・・逃げません・・
しばらく撮影してるとようやく少し動き出しました・・
ゆっくりと歩き出したのですがいったん水辺で待機・・そしてメスを先頭に水に入りました。

これはきっとこのメスがおっとりしてるというか肝が据わってて人を恐れないというか・・
このグループはメスが動きをコントロールしててメスが動かないと動いてはいけないと言うルール??
ひょっとしてオスは「誰か来たけどどうしよ、どうしよ・・行かなくて良いの??」と思ってても
先に泳ぎ出す訳にはいかなかったのカモ!!

つまらん妄想でした・・・(笑)








海鳥は遠い〜シノリガモ

sng5101.jpg

sng5102.jpg

sng5103.jpg

sng5104.jpg

sng5105.jpg

週末仕事で青森へ行ってたんですがホテルの部屋から海が見えてカモメが飛んでたり
海鳥がプカプカ浮いてるのが見えたので朝行ってみたのですが港湾はどこも立ち入り禁止で・・
あえなく帰って朝ご飯を食べました(笑)
まあカメラも持ってなかったんで良いのですが・・・

先日海鳥見に行ったときにいたシノリガモをUPします。
去年見た同じところに行ったのですが海がすごく荒れてて波がすごくて・・
全然海鳥もいなくてさむーーーい磯に佇んでたら遠くにクロガモ発見!!
で、次に波間に何となくシノリガモ発見!!(笑)
結構粘りましたがなかなかそばには来ませんでした・・

まあ今年も会えたって事でよしとしましょうw

その時やはりプカプカやってたのがウミアイサのカップル!!
岩に上がっても波が荒いのですぐ海に戻っちゃうんですけどなんとかの一枚
一応初見初撮りなので・・・同じ岩に飛んで来たミユビシギでしょうか?
ちょっと写ってます(笑)

sng5106.jpg


海鳥は遠いですねえ・・・海鳥とかカモ達観察してるとスコープがとっても欲しくなります・・
うーーーん・・・(汗)




プーカプーカ〜シノリガモ...

snr14011.jpg

snr14012.jpg

snr14013.jpg

snr14014.jpg

snr14015.jpg

snr14016.jpg

snr14017.jpg


海は広いな大きいなあ〜なんて久々の太平洋を望みながら磯から眺めていると
波の合間に見え隠れする何か発見!!!
双眼鏡で確認してたらこれが噂の「シノリガモ」かぁ〜!!!!

でも遠い遠い・・・何とか近くに来てはくれないものかと願っていると飛び立ちました〜
で・・見失いました・・・・
てな事を繰り返してると引きはじめた岩場の影からシノリガモの姿が現れて・・・
それは見事な泳ぎっぷりで・・波なんてスルリと交わしながら潜って餌撮ります。
やがて岩場で見えなくなって・・こうなったらと・・磯伝いに石ころ踏みしめて何とか歩いて行くと・・
皆様岩の上で休憩中の所にお邪魔できました〜w

もちろん初めて見たシノリガモですが・・何とも言えない可愛らしい模様でwうれいしい出会いでしたw

しかし海で水鳥・・・この時ほどデジスコが欲しいと思ったことはありませんでした。

帰ってデジスコ調べてるんですがピンキリで・・・よくわかりません(笑)



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ