仲良いなあ~ハシビロガモ

実は4月に書いたのですがタイミングでアップ出来ず下書きで残ってた記事です(^_^;)

ハクチョウなんて写ってて季節外れもいいところですが
ハシビロガモって大好きなのでアップしちゃいます^ ^

hbg6301.jpg

hbg6302.jpg

hbg6303.jpg

hbg6304.jpg

hbg6305.jpg


なーーんか好きなんですよハシビロガモ。

渡りが近いのでしょう結構な数が池に集結!!
みんな集まって水に顔突っ込んでくるくる回って餌を採る様子はほんと面白い!!
番いで顔付き合わせて回ってる姿は仲睦まじくて微笑ましいw
「水ごと食物を吸い込み、嘴で食物だけを濾し取り水だけを吐き出して採食を行う」とありました。
だからあんなでかいクチバシなんですねえ・・

カモはついついオスばかりに眼が行っちゃって・・
すいません女性陣(笑)















クチバシ〜ハシビロガモ

hbg5201.jpg

hbg5202.jpg

hbg5203.jpg

hbg5204.jpg

hbg5205.jpg

ハシビロガモを初めて見たとき、クチバシ何かに挟んで腫れてるのかと思ったくらいユニークな形に
驚いたんですが、カップルや仲間達と水面をエンジンを組んで採餌する姿を見て
その為のクチバシかぁと改めて感心したもんです!!

年々カモ達が好きになってきて鳥見も忙しいですね(笑)
カモは起きてたらめっけもんって感じでなかなか動きも少なく羽ばたけばうれしいなんて時の方が
多いですけど・・だからこそ動きがあったときは楽しいですねw
まあそこ上手く捉えられるかは別問題なんですけど・・・(汗)

そろそろカモ達も北へ帰る頃ですね・・・



雨のち晴れ〜ハシビロガモ...

hbg4101.jpg

hbg4102.jpg

hbg4103.jpg

hbg4104.jpg

hbg4105.jpg

hbg4106.jpg


「ヘラサギ」が沼に来ていると聞いたのはたしか11月だったと思うんですが・・それほど近いところでもないので
なかなか行く機会もなく・・まあいいやとあきらめてはいた物の・・なんとなく後ろ髪は引かれてて(笑)
みなさんの写真見たらやっぱり行こう!!!と思い立って朝も早からその沼に行って来ました〜
道沿いから脇見してチラッと見たら白い大きいのが見えたんで「よっしゃいるいる」と車を止めて。

ところがですよ・・・それはダイサギ。ヘラサギどこにもいません・・・
おまけにカメラマンもゼロ!!!こりゃ様子がおかしい・・・と沼を見てるとそこに通りがかったおばさん一人!!
「ヘラサギ?」
「はい」
「日曜日に飛んで行ってそれから帰ってこないわよ!!凍っちゃったからねえ・・餌捕れなくなったんじゃないの〜」
と無情なお言葉・・・古いですが・・「ガチョーーーーーン!!!」

残念無念なのですが・・あきらめきれずに少しは待ちながら沼を一周・・
朝早いから沼も結氷しててカモさんもまだ起きてない!!
そんな寝てるカルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ・・見てるとなんか色の違うお尻が見えて・・
こらひょっとしてハシビロかなあって!!
程なくして起き出して身繕い・・するとハシビロ・・1羽、2羽、3羽・・全部で4ペア8羽どこにいたのみんな??
ハシビロはみんな固まってくるくる回りながら採餌するんですよねえ!!
みんなで渦を作って水の中から色々浮かび上がらせるって聞いたことがあります。
なかなか面白い風景・・・楽しみました〜

♂♀こんな団体のハシビロガモ見るのは初めてだし・・
ヘラサギには会えませんでしたが・・気分は「雨のち晴れ」って感じかなあ!!!
ハシビロガモに感謝!!!!






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ