まったり〜トモエガモ

tm1221.jpg

昼過ぎの池はもうまったりムード・・小鳥に比べると水鳥の時間はゆっくりゆっくり流れてる感じで
みんな頭を背中に突っ込んで無防備に寝てるとしか見えない(笑)

何かいないの?と双眼鏡で見える範囲を向こう岸まで舐めるように見ていると
カルガモじゃない・・コガモ?じゃない・・マガモ?じゃない・・ヒドリ?違う・・消去法で
「これひょっとしてトモエガモ??」と思われる個体発見!!

ここはひとつねばってみっかと・・木に寄りかかってどのくらい経ったかは忘れましたが
まわりのマガモが動いたのに釣られて動きだしたのはトモエガモでした〜
大正解〜良く見つけたと自画自賛(笑)


tm1222.jpg

愛想良くマガモに挨拶に行った途端気の強そうな♀に吠えられて(笑)退散(笑)

tm1223.jpg

tm1224.jpg

そのまま泳いで死角から消えて・・その後は探せず

tm1225.jpg

少し遠かったし半逆光で綺麗な色が出にくい状況でしたけど・・・
今年初の出会いとしてはうれしい昼過ぎのひとときでした〜w












メイク上手〜トモエガモ

tmgm60101.jpg

tmgm60102.jpg

tmgm60103.jpg

tmgm60105.jpg

tmgm60104.jpg

トモエガモはとってもユニークというか造作が綺麗というか・・配色が良いというか・・
とにかく大好きな水鳥のひとつです。
池にいるとは聞いていたのですが池2周してもどうしても見つからない・・ので
「トモエガモの居場所知ってますか?」って常連さんに聞いてみたら教えていただけました
(はじめっから聞いた方が早いけど・・なんとなく自力で見つけた方が喜び多い??(笑))
「ただ縁の茂みに入っちゃってなかなか出てこない事も多いから時間かかるかもよ」と尻上がりの早口で・・

とにかく行ってみるとやっぱりどこにもいない・・・しばらく待ってみることに
「ここトモエガモいるからさあ」と3人連れのカメラマンが来たので場所はここで間違いなさそう!!
「いねえな今日は」と去って行った直後・・・左前方からスーーーーッっと出てきたではありませんか
「再会〜!!」
そしてトモエガモえらい近いんです!!逃げられないように少し後ずさりしてw
その後木の陰に隠れたり休んだしなが動きは少ないながらもしばらくの間その姿を見せてくれました〜

実際は違うんだけど眼の周りの黒い毛のせいでちょっと垂れ目に見えて時々もの悲しくも見えたりして
涙の滴書いたらなんかピエロの様なメークのトモエガモですw










ピエロメーク〜トモエガモ...

teg5201.jpg

去年都心公園に来ているトモエガモに会いました。オシドリの記事でも書きましたがせっかく行ったのに休園
でもまた会いに行こうと持っていた矢先・・ミコアサイサを撮った池でトモエもいるよ!!と。
わりと大きな池なので歩きながら必死に探しましたが全然見つからず・・あきらめかけてたら
話してたCMさんが「たぶんあっちだから一緒に行こう」と!!
で「あそこあそこ、寝てるけどカルガモといるよ」・・・が全然わかりません(笑)
「とがってる岩の〜枝が2本・・で〜」必死に教えて下さって・・・
「あーーーーーーーいた〜」やっと発見・・首背中に突っ込んでるんですがわずかに緑が見えてお腹ピンク!!!

どのくらい経ったでしょうか・・寝てるトモエにカルガモがちょっかい出しに・・・
怒ったトモエ君が起きました〜カルガモに感謝(笑)

teg5203.jpg

後で写真見て気付いたのですがそばにクチバシの根元が白いメスもいたんですね。
↑は♂の手前、↓は右手前・・いやあ♂に必死で気付きませんでした〜

teg5204.jpg

teg5202.jpg

teg5205.jpg

トモエガモのトモエは「巴」なんですね。あの顔の模様が名前の由来だそうで。
眼はほんとはまん丸でパッチリなのに黒い模様がどうしても垂れ目でなんか泣いてるように見えて。
ピエロのメークだなあっていつも思いますが・・ほんと全てが素敵な色合いですね、綺麗です。

千葉の沼に2000羽?のトモエガモが来たって話も聞きましたがどんな光景でしょうねえ?

今年も何とか綺麗なトモエガモに会えてほっとしましたw





こんな所でこんにちは〜トモエガモ...

teg4201.jpg

teg4202.jpg

teg4208.jpg

teg4204.jpg

teg4205.jpg

teg4206.jpg

teg4209.jpg

teg4207.jpg


話に聞いたり人様の写真を見たり・・なかなか会う機会の無かったトモエガモですが・・
ようやく会うことが出来ました〜
実はこの場所・・学生時代は金使わずに済むんでよくデートに来たもんです〜(笑)
それ以来の訪問で・・デートじゃなくて鳥撮り(爆)

鳥撮りの朝は早いんだけど・・カモさんはどうせ寝てるだろうと・・着いたのが10時半頃。
その場所に行ってみたらカメラマンは3人ほど・・「あそこにいるけど寝てるよ!!」と・・
カメラセットして覗いてみるとほんと・・・かろうじて緑の顔が覗いてるけどぐっすり!!!
30分・・1時間・・と経過するも全く起きる気配無し!!

場所は離れてますがここにはオシドリもかなりの数来てるとかで・・寝てるトモエガモを後にオシドリのポイントへ。
ただ昼間は奥の森に入ってあまり出てこないと言う話も・・
12時頃から一回り・・・暖かなこの日道中にはデートのカップル多数・・芝生に寝そべってまったりチュー
あたしゃ三脚担いでエッチらホッチラ(笑)
まあその後の事はまた次回で・・・トモエガモの所に戻って「起きましたか〜?」
カメラマンも増えててと言っても10人くらい。
「起きたみたいよ〜」と言うことで初めて動いてるトモエガモとご対面!!
目の周りからの黒い線がまだはっきりしてないから若いトモエさんと言うことですが・・若くてもしっかりカップル!!
ちょっと遠目の島の縁でごそごそしたりまた休んだり・・・

そしていよいよ〜寝ていたマガモが一斉に目を覚まして泳ぎ出すとそれにつられてトモエガモも泳ぎ出しました!!
どっちへ行くか皆さん一喜一憂で・・それが結構楽しい時間(笑)
ものすごく近くにも来てくれました〜10分ほど泳いでまた元の島に戻っていきましたが・・まるで撮影会!!!
やっと会えたトモエガモ!!ありがとうございました〜とお礼を言って・・再びオシドリのポイントへ!!





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ