帰ってきた食いしん坊〜ベニマシコ

bmk151201.jpg

bmk151202.jpg

bmk151203.jpg

bmk151204.jpg

bmk151205.jpg


ベニマシコ達が北の大地から帰って来たようでw
相変わらずの食いしん坊、人目もはばからず口いっぱいにご飯を頬張って食事中。

夏の姿を見たいなあと出かけた北海道で出会った赤さとはまた違って
冬のベニマシコ君はなんかイチゴミルク色な感じがします。

北の大地に帰る春までまたちょくちょく出会うことになるのですねw
どうぞよろしくお願いします〜w






夏の君に会えました〜ベニマシコ

bmk56881.jpg

bmk56882.jpg

夏のベニマシコに会ってめちゃ感激でした!!

ベニマシコはこちらでは完全な冬鳥・・ベニマシコに会うと冬が来た〜って感じで。
近所には当然いませんがいつもの場所にベニマシコが来たと聞くと会いに出かけ
冬の間何回も通います。

当然どこかから渡ってきて越冬するんだなあと思っていたのですが
実は青森とか北海道では夏鳥なんだと聞いてから夏のその姿を見たいとずーーと思っていました!!
北海道ではもちろん色々な鳥さんに会うことが出来ましたが
地味〜に僕の中ではベニマシコに会うのと言うのが目的の一つだったかも知れませんw

bmk56883.jpg

bmk56884.jpg

bmk56885.jpg

bmk56886.jpg

bmk56887.jpg

一番初めに見たのは車の中から・・ノビタキが電線に止まっていたので見てたらその向こうに
ベニマシコも止まっていました〜「こりゃ幸先いいかなあ」なんて思って鳥見を続けてましたが
どうもベニマシコに会えない時が続きました〜会えてもチラッと遠くに・・

でも終盤になると色々な所で会うことが出来て
オスばかりでなくメスにも会えました。オスは冬に見るよりずっと赤さが濃くて、緑の木々に映えてとても綺麗。
ベニマシコと言えば寒空に枯れ枝の残った種やススキの穂をむしってる姿を思い浮かべますが
緑の中で囀る姿もこれまた魅力的でしたw
ただ囀る姿の写真がどうもぶれてるんですよねえ・・「あああ囀った〜」って興奮しすぎ??(爆)
メスも茶色の地味な印象ですが夏の色はずっと濃くなって全く印象が違いました!!
ベニマシコに会えてほんと感激の北海道でした〜w

bmk56888.jpg

1枚目のショット、実は今回の北海道のラストショットです。
根室から釧路へ向かう途中摩周湖を見ようかなあなんて行って見たのですが「霧の摩周湖」でして
全く見えず・・視界ほぼ0でした〜
その道中で寄って見た公園ですが・・このベニさんがいました!!
近さで行ったら一番近く、眼の前でその姿を見せてくれました。

「じゃまた冬にそっちでねえ」なんて感じですねw






帰る準備かな〜ベニマシコ達...

bnmk5202.jpg

bnmk5203.jpg

bnmk5204.jpg

bnmk5205.jpg

bnmk5201.jpg

bnmk5206.jpg

bnmk5207.jpg


この二日間暖かいですね。
先日行った九州のツル達も海を越えて飛び立ってるんだろうなあとか思いをはせてますがw

里の冬鳥もそろそろ北へ帰る準備なのでしょう、ベニマシコは取り敢えずある物食っちゃおう!!てな感じ
食べることに夢中で警戒心が無くなってるのか待っていれば飛んで来て2mくらいのところに止まります。

今年はこれが最後かなあなんて思って撮りますけどベニマシコは東北や北海道で繁殖なんですよね
北でもまた違う季節に会ってみたいなあなんていつも思います


食いしん坊です〜ベニマシコ…♂

bno5104.jpg

bno5102.jpg

bno5103.jpg

bno5105.jpg

bno5101.jpg

bno5106.jpg

入った当初はなかなか出てこないベニさんでしたが今頃になると
食べ物求めてどんどん出てくるようになってますね。
一度食べ始めるとかなり近くでも逃げません・・もっと近づきたい欲望に駆られますが
なんたって他の人もいるし自分勝手は御法度で(笑)

口の周りにいっぱい食べ物付けてモグモグして
時々振り返っては「何か??」って言ってます(笑)

ススキやハルニレなどの実は食べ尽くしたのかセイタカアワダチソウも食べ始めたので
その近辺も要チェックですね。


女子は可愛い〜ベニマシコ...

bnk4301.jpg

bnk4302.jpg

bnk4303.jpg

bnk4304.jpgbnk4305.jpg

bnk4306.jpg


3月はほとんど鳥さん撮りに行けずで・・4月もほぼ全滅な感じ・・
せめて桜くらいは見たいなあとは思ってるんですけど。
2月の在庫ですがベニマシコの女子。

冬の小鳥ってオスはなかなか表には出てこないけどメスはわりと採餌に忙しく飛び回ってる・・
ってそんな印象なんですが・・今年は違いました。
ルリもジョウビも常連さんはオスばかりでメスはほんと貴重な出会い・・
このベニさんもそうでした。
一心不乱にモグモグと食べてる姿がなんか可愛かったです。
これから北に行って子供育てないといけませんもんね・・
そしてまた次のシーズン会いましょうw




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ