色んな出会い〜オシドリ

star001.jpg

色んな出会いを少し・・・

もちろん色々な鳥達に出会いたくて高原に出かけるんですが
何万歩も歩くその間に鳥だけでは無く色々な出会いがあり感動します。

遠征前日はどうせ寝られないので車中泊のつもりで現地の駐車場へ。
ヘッドライトを消すと真っ暗とはこの事だ・・と東京では考えられない闇・・
体を伸ばそうと車から降りて「あーーー」と伸びをした目線の先に・・・満点の星・・・
うわぁ凄い・・撮って見っかとカメラをセットして星景写真に挑戦・・・
30秒ほど露出しますが・・・その時間の長いこと・・なんたって暗闇で怖い(笑)
10枚ほど挑戦してすぐ車に戻りました(汗)

そんな出会いから始まる高原ですが空が明るくなり始めると鳴いていたフクロウの声がピタッと止まり
鳥の声のシャワーが始まります、さて行動開始!!

林の上の隙間からカモのペア?が鳴きながら飛んでくるのを見つけました
そして歩く先の木に止まったように見えて・・「でもカモは木に止まらないよな・・」と思いましたが
歩を進めて枝の合間から覗いてみるとオシドリでした!!!
そう言えばオシドリは枝に止まるし営巣も高いところでしたねw

osdr003.jpg

こんな高い枝に止まっているのは初めて見ました・・ペアだったので朝から得した気分でした

osdr004.jpg

そして鳥を探していると色々な動物も出てきました〜

サンショウクイを撮っていると水芭蕉の中を横切るのが眼に入ったので慌てて撮ったんですが・・
テンかと思いましたがイタチの様ですねw
itc005.jpg

リスのペアが食事中・・・会うことがあってもなかなかすばしこいし撮影も出来ないことが多いですが・・
この時は至近距離で会えましたw
rs006.jpg

森の木や草を食べ尽くしてしまうと最近増えすぎたと言う鹿・・・
確かに問題なのでしょうが・・出会うとやはり可愛い・・あの眼にやられます。
撃たれないように早く帰りな・・・と思わず・・・(この場で狩猟はしないですけど・・(汗))
sk007.jpg

早朝の一人歩き・・一度熊に出会ったので会わないようにいつも願っています・・
最近は熊鈴なんて効果は少ないらしいですね。

tsm008.jpg

そして高原の花にも心洗われながら道を進むと素敵な場所が開けます・・・
太陽に照らされはじめたこの景色はとても素敵です

kagami002.jpg

池に映った山並みが美しい!!!そして遠く・・・池の縁を泳ぐ・・・オシドリを見つけました〜ちっちゃいです!!

osdr005.jpg

と歩いてきましたがまだ時間は6時過ぎ(笑)高原の一日は長いですよ〜
今日も良い出会いがありますようにw

四方山話にお付き合いありがとうございましたw
















湖の休日〜オシドリ

osd61019.jpg

湖に降り立ったオシドリは他のカモ達とノンビリ泳いだり・・
はじめ♂2羽♀1羽だったのがいつの間にか♀が一羽合流して
二組のカップルでくつろいでいる様子w

堪え性の無い僕なのでだいたいこう言う場面は撮り逃がすのですが・・・
今回はラッキーにもファインダー覗いているときでした〜w
まったく前触れの無い飛び立ちで慌てましたが・・・オシドリの離陸は感動してしまいました(笑)

osd61011.jpg
osd61012.jpg
osd61013.jpg
osd61014.jpg

飛んで行ったのでその場を離れ少し歩いていたらまたオシドリの姿を発見しちゃいました〜
なんてラッキー!!・・・また草の影から・・そしてまた飛び立ち・・

osd61015.jpg

osd61016.jpg

osd61017.jpg

今度は4羽視線から消えて行くのを見送りました!!!

久しぶりの鳥撮り・・・紅葉深まる中でオシドリに会えてとても良い日でした・・
しかもこの後・・キビタキにも会えちゃったのでうれしい1日だったのですw






山の休日〜オシドリ...

osd61001.jpg

久しぶりの休日...ここに行かなくては始まらない所に紅葉を見に行きました。
今年は色づきが遅いし気温が下がらないので今ひとつの色付きとは言う物の
その綺麗さに充分癒されて帰って来ましたw
綺麗な景色はもし良かったら見てくださいw「Cool To The Touch...」

まあ当然紅葉だけではすまないのですが・・(笑)湖に行くと冬のカモ達が既にたくさん入っていました。
キンクロやヒドリ、オオバンやオナガガモ・・エクリプスもあってこりゃ何だってのもたくさん。
でも再会をとても楽しめましたw

ホシハジロの群れも近くに遠くにたくさんいました・・それを撮っていたらその向こうから飛び立った一団

osd61002.jpg

湖の上を旋回して山肌を舐めるようにこちらに向かって来る・・
ホシハジロと思ってシャッターをゆっくり切っていたら
ファインダーで大きくなってくるこの一団オシドリではないですか。
「やったーオシドリだぁ」撮ってみるもんですねえ(笑)木の陰になり撮れなくなりましたがなんか近くに降りたような・・

osd61003.jpg

そーっと行ってみたら・・いました〜wこりゃ感激です。
でもオシドリは警戒心が強いので・・・木の陰から盗撮(笑)

osd61004.jpg

osd61005.jpg

osd61006.jpg


やっぱりなんとなく神々しいオシドリとの出会いは感激します。
この後も飛んで移動したり長い時間楽しむことが出来ました!!!

たくさん撮っちゃったので次回もオシドリです!!!




大きくなってた〜オシドリの子供

osd6851.jpg

高原の川の流れはほんと良いもんです。早朝は人もいないし川の音だけが・・
それでもう充分癒されるのですが・・あと一つ鳥の声が足りない・・(笑)

そんな川沿いを歩いていると中洲に見えたのがオシドリの子供達・・
7羽いたのですがちょっと気付くのが遅れて先に気付いた子供達は大慌てで川の流れに・・
川沿いを見失わないように・・足を踏み外さないように後を追いましたが死角もあり見失いました(汗)

でようやく川を見渡せる場所で見てみると眼の前に来てました(笑)
カモの雛は小さい時は区別が付きにくいですがここまで来るとお母さんと同じくらいの大きさだし
完全にオシドリってわかるくらい成長してますが
泳ぐ姿やその仕草はまだ充分子供らしくて・・可愛かったです〜w


osd6852.jpg
osd6853.jpg

お母さん含めて7羽いたと思うのですが付かず離れずで・・持ってたレンズも単焦点だったので
ちょっと距離が近すぎて・・全員をファインダーに入れるのはダメでした!!
osd6854.jpg

osd6855.jpg

去年の今頃たった一羽になったオシドリ親子を見ました。
今年はまだこんなに元気で育ってwなんだかうれしくなりました!!




残暑お見舞い申し上げます

相変わらず蒸し暑い東京ですが幾分暑さが和らいで熱帯夜じゃ無いのが救いです。

お盆頭仕事で福岡に行ったのですがもう2週間も猛暑日が続いていると・・
昼間は暑すぎて外に出るのは断念したくらいの猛暑でした!!
北海道には台風近づいてるし・・今週半ばには関東にも・・
みなさんお気を付けてお過ごし下さい!!













おでまし〜オシドリ...

osdr5201.jpg

去年オシドリに会った都心の公園、トモエガモもまたご来園と言うことで出かけて見ました。
都心に行くときはどうも車で行く気になれないので電車に乗って・・ところがです・・
電車の中でちょっと調べようiPhoneを見てたら「月曜休園!!!!!」の文字が「がびーーーん」

既に多摩川は越えてたのでそれじゃあ一度行って見ようとやはり都心の巨大神社へ行くこととしました。
一度は行ってみようと思ってたのですがなかなか足が向かなかったのですが
良い機会なので都心にの森を歩いて来ました。

たくさんいました〜ルリもいたしビンズイもアオゲラもアカゲラもいました。
じっくり年中来てたら色々見つかるのでしょうね。

でオシドリのいると言う池へ。ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロ・・
オシドリはと言うといましたがもう奥の木の陰に見えるか見えないか・・
30分くらい粘ってましたが動き無しで・・また森を一周(笑)
もう一度と戻ってみると先ほどいた数人のカメラマンもいなくなってご夫婦が一組。
その奥様が落ちてるドングリ池にちゃぽーん・・・カモそれを捕るんですねえw

するとどうでしょう・・・奥の影から1羽のオシドリが泳いでくるでは有りませんか・・
みるみる近づいて来てドングリ捕りに参加・・・ただ女性ですのでオシドリのところまでは届かず。
よっしゃと僕もちょいと投げてみました、実は元野球部wコントロールは健在(笑)
オシドリ潜るんです・・・でドングリ捕って・・ただ自分で投げて写真撮るって・・・結構無理っ
三脚じゃないので投げてすぐ構えて!!!相当大変な撮影(笑)

まあその行為が良いのか悪いのかちょっとわかりませんがまあパンじゃないし・・普段食べてるものだし
って勝手に解釈・・・次回はどなたか投げるの交われる人募集して行きたいもんです(笑)

osdr5202.jpg

osdr5203.jpg

osdr5204.jpg

osdr5205.jpg

とっても近くでオシドリ見られて楽しかった巨大神社ですが
下は先日のミコアイサの池にいたオシドリ達・・固まって池の真ん中ずっと泳いでましたが
一度だけ休憩でw
osdr5206.jpg

osdr5207.jpg

オシドリの色は何度見てもこの世の物とは思えません・・
また夏に高原の川で会えるかなあ・・・と・・楽しみですw






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ