亜麻色の長い髪が〜アマサギ

amsg7661.jpg

「田んぼにヒナ連れたケリがいるよ」と言われたので・・・行ってみましたが・・・
何せ一面の田んぼなのでどこにいても不思議は無いし・・
青くなってきた田んぼにはコサギやチュウサギの姿がとても多くてケリは見当たらず・・・
と、ずっと先の田んぼにサギの団体がいるのが見えました・・団体なら!!!ひょっとして
双眼鏡で確認したらアマサギご一行様でしたw

久しぶりのアマサギなので結構うれしくて・・飛ばれないように車をゆっくりある程度のところまで・・
取り敢えず一度撮影してからもう少し近づいて見て・・・田んぼの土手があったので
身を潜めてるつもりで・・(鳥は絶対気付いてるんですが気付いてないって前提で(汗))
アマサギはすぐ飛ぶイメージだったんですが意外に飛ばない・・・(笑)

畦道で休憩中のアマサギでした・・・飾り羽って言うのでしょうか頭モサモサしてて正面顔サルみたいで(笑)
こういうの初めて見たかなぁ・・・


と撮ってたら急に一斉に飛んじゃって・・・「飛ばしたかな・・」と思ったらオオタカが来たみたいです・・・
その後オオタカは頭上通過で去って行きましたが・・アマサギ達もまた同じ田んぼに戻ってきました。
amsg7662.jpg

amsg7663.jpg

amsg7664.jpg

amsg7665.jpg

それからはみんなで田んぼで餌探し・・・
クチバシが赤く・・婚姻色が良く出ている個体も結構いました。
薄茶色の髪の毛が立っているのは何とも良いですねえ。先ほども書きましたが初めて見る姿なので
とても楽しい時間でした。

amsg7666.jpg

amsg7668.jpg

amsg7667.jpg

全部で17羽のアマサギの群れでした。
昨年家の近所の田んぼにいると話を聞いて出かけましたが空振りしたのでアマサギに合うのはとても久しぶり。

数年前に病気だったのを知らずにアマサギを撮っていて・・その後すぐ寝込んだ想い出もあって・・・
この後病気になるんじゃ無いかと心配しましたが・・・全然元気でした(笑)

久しぶりの再会をとてもうれしく過ごしましたw







パッチリお目々だぁ〜トラフズク

tzk7621.jpg

もう産毛も抜けすっかり大人っぽくなっていましたが
今年もトラフズクの可愛い子供達がいましたw

2,3日前までは3羽身を寄せ合っている姿も見られたそうですが
この日は2羽が隣り合わせ・・1羽は上の枝に隠れていました。

tzk7622.jpg

6時前に現地に着いたのですがまだ子供達は寝ていなかったようで・・・
3mくらいの高さの枝に止まってそのつぶらな瞳でこちらを観察しているようで・・
枝被りは向こうも気になるようで・・・こちらを除くその姿がまた独特で可愛いですよねえw
この首の角度だとこっちがどう見えるんでしょうか??
tzk7623.jpg



親を探しましたがなかなか見つけることが出来ず・・・
ようやく地元の方が2本隣の木に見つけて下さいましたが・・・見えるのが一点のみ
あそこあそこと言われても全然わかりませんでした。もうちょっとこっち向いて(笑)
tzk7624.jpg


2羽のうちの1羽が眼の前の枝に飛び移ってきました・・・
まさか飛ぶとは思っていなかったのでカメラ構えていませんでした・・残念!!
まあくらいので撮れてもぶれてたでしょうけど(汗)
tzk7625.jpg
tzk7628.jpg


後ろの枝の子もカメラマンが気になっている様子・・・でしょうか??

tzk7626.jpg

tzk7627.jpg

さほど動きは無く・・・しばらくするとみんな寝てしまいましたので・・次の場所へ向かいました。

去年とは違う反対側にいるから・・と言われて行ったのですがこの日は去年と同じ木で。
毎日違う木に止まっているらしいのでもうかなり飛ぶことが出来るのでしょうね。

旅立つ前に会えて良かったですw







はつらつ〜ビンズイ

bzi7521.jpg

冬の地味さに比べて夏になるとやたらはつらつとして見えるのがビンズイとアオジのような気がします
色的にはアオジは黄色く綺麗になるけれどビンズイはそれほどの変化はわかりませんが・・・
冬の松林で落葉した葉の上をガサゴソと動き回るほんとに目立たない存在ですが
夏になるとそれからは想像も付かないような綺麗な声で高原の一番目立つところで囀りますw
そんな姿を眼にすると「夏に向かう」感がとても強くなりますねw

bzi7522.jpg
bzi7523.jpg

bzi7524.jpg

早朝歩き始めて一番はじめに中洲で採餌しているビンズイ夫婦?に会いました。
2ショット撮りたかったんですけどなかなかファインダーの中には入りませんでした

bzi7526.jpg

bzi7527.jpg

そして広〜い湿原のお立ち台は鳥達が順番待ち・・・(笑)
ほんとはここにいるオオジシギを見たいんだけど
この日はビンズイ、ホオアカ、ノビタキが入れ替わり立ち替わりw

初夏の高原の風物詩?ですねw







元気者〜ミソサザイ

msi75661.jpg

いつもなら沢沿いを歩いているとたいして探さなくても姿を見るミソサザイですが
なんか今年は囀りは聞こえる物の姿が見つからない・・・
すれ違うCMとの立ち話では「ミソはいくらでもいるんだけどねえ・・」なんですが(笑)

高原の探鳥は一日ゆうに10数キロは歩くので少なからず疲れます
沢に入るとミソっちの大きな声は健在でその声に元気づけられるます・・

沢の岸の流木に腰掛けて水の音を聞きながらしばし休憩していると
やっぱり声が聞こえて来て岸の向こう側に飛んで来るのがみえましたw

msi75668.jpg

msi75662.jpg

巣があるのでしょう・・岸の茂みに出入りを繰り返しながら眼の前をうろちょろ・・

msi75664.jpg

msi75665.jpg

msi75666.jpg

msi75669.jpg

そして最後は「そこどきなさいよ」と言わんばかりに座っている眼の前の枯れ木に飛んで来て・・・
「はいはい、とっても良い声ですよ〜」唄ってくれました〜w

まあ鳥はみんなそうですが体をいっぱいに使って囀る姿は一生懸命さが伝わって来て良いもんですね。
ミソッチは小さいから余計に応援したくなる・・そんな気がしますw
そろそろヒナが誕生してるのでしょうか??







あれ?誰だっけ?エゾムシクイ

emk7461.jpg

2羽のキビタキを撮っているときに違う鳥が参入してきて・・・
ウグイス?と思ったんですが「ああムシクイだ」と。
囀っていなかったのですぐには判断できず・・・

でも頭央線がないと確認出来たんで高原だし・・メボソムシクイ?と言うことになって(笑)

ところが家に帰って写真を見ているとどうもメボソじゃなさそう・・・って思って。
色々ネットで情報を漁って・・・エゾムシクイ?と思い始めたのは黒いクチバシの色と足のピンク。
それにしても自信は全くなく・・・
大変申し訳なく思いましたが詳しいベテランの鳥友さんにメールしてみたら・・
決め手は全体の茶色っぽい色と足のピンク・・・「エゾムシクイ」とのお返事をいただきましてそれに決定!!!!
どうもありがとうございましたw

emk7462.jpg

低木をちょこまかと動き回り・・ふっと気付くとそばにいたり・・・
眉班がくっきり可愛らしい姿に頬が緩みました〜w

emk7463.jpg

emk7464.jpg

emk7465.jpg

エゾムシクイはライファーって思っていたら実は初夏の北海道で一度会ったことがあって記事も書いてました(汗)
この時ははっきり囀りが聞こえたので同定しましたが・・・
他の記事でもメボソをエゾムシクイと書いてあったり・・いつも同じような事を同じように迷っていて・・・
今回もしかり・・なんと進歩の無い事か・・・トホホホホ

数見ることは大事ですよね!!!


なんてことで・・高原のエゾムシクイでした









プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ