今年もこの池で〜ミコアイサ

mas6307.jpg

いるかいないかわかりませんでしたが去年ミコアイサに会った池に行ってみました!!
広い池なんですが双眼鏡で探すといました〜wでもめっちゃ遠い・・・
だいたいミコアイサは人の通り道とは反対側か池の真ん中にいることが多くて・・
近づいていくとほぼ100%すーーっと逃げていきます(笑)

なので池の周りを避けて遠回りして順光の位置まで歩いて行きました・・
一応気付かれないつもりで・・桜の木の陰にカメラをセットしましたけど絶対わかってますね(笑)

♂が2羽♀が2羽ゆったりと寛いでいて、オスは起きていましたがメスは背中に首突っ込んでまだ寝てる様子。
まぁ水鳥観察にはありがちな動きの無い風景ですね(笑)

mas6302.jpg

とその時、パンパンと花火のような空砲のような音がそこいらに響きました。
たぶん畑の鳥を追い払う為の音でしょうが・・それと共にミコアサイサ飛び立ちました〜
「あちゃあ・・飛んじゃった〜」と・・その姿を追いました。

mas6308.jpg

でも池の端まで飛ぶと弧を描いてまた戻って来ました〜一緒に飛んだ♀はどこへ先に降りちゃったけど
合流したもう一羽の♂と編隊を組みながら池の上空を一回りして・・着水です!!

mas6303.jpg

なんかその姿が楽しかったなぁ・・2羽でダンスでもしてるようなw美しい着水でした〜w

mas6304.jpg

着水したあとは恒例のパタパタをしてまたノンビリ泳ぎ始めました。

mas6305.jpg

短時間の間に色々な場面が見られてちょっと得した気分でした。
やっぱり冬は真っ白なミコアイサにも会っておかなきゃですねえw




メスは飛んだ以外寝てばかりで画像が無かったのでこの場を借りて北海道であった♀を。
オスはいなかったのですが氷の湖・・岸の近くで潜水を繰り返していました
冷たそう!!!

mas6306.jpg







白は目立ちます〜ミコアサイサ...

mas5201.jpg

冬に会えたらうれしい鳥さん・・
ベニマシコやルリビタキ・・でも当初はジョウビタキだってツグミだって・・全部っていやあ全部ですが(笑)

ミコアサイサを初めて見てから何年でしょう?やっぱ冬の池にこの姿を見つけるとうれしいですw
水鳥も恋の季節・・カルガモも首盛んに降ってますし・・ミコちゃんも色々やるんですよねえ〜
お腹めちゃ反って前後にしたり伸び上がったり・・白い面積多い方が勝ちだったりして(笑)

mas5207.jpg

mas5202.jpg

mas5203.jpg

mas5204.jpg

mas5205.jpg

mas5206.jpg

なんの変哲も無いない池なのですが・・ミコアイサが20羽以上いるんです・・
結構広い池だけど見通しも良いし白は目立ちますよ、しかも団体。こんなに見たのは初めて!!

はじめは寝てる子も多かったけど夕方になって盛んに飛び始めるし楽しかったです〜

近くに泳いで来た♂なんですが頭の後ろの毛が緑なんですね〜ずっと黒かと思ってたから・・
水鳥の毛色は光によって変わりますよね、マガモもハシビロもほんとは何色?不思議な感じです。
パンダに隠れた眼もほんとは大きくてぱっちり何ですねえ(笑)
いろんな発見した日でした〜w




目立ちますよ〜ミコアイサ...

mas4101.jpg

mas4102.jpg

mas4103.jpg

mas4104.jpg

mas4105.jpg

mas4106.jpg

今年も巫女秋沙に会えましたが・・・なんかいつも完敗な感じ。

ミコアイサは他のカモ達と違って人間に近寄ってくる様子はほぼ無し・・
でもこの白さは遠くからでも良く目立つから居場所は一目瞭然。
この日のように天気が良いとコントラストが強くて白飛び写真の量産・・補正すると眼は当然出ないし。
それでいてすぐ潜って次に出てくる場所はわからないし・・じっくりも撮れない・・
まあそのうち眼の覚めるようなミコアイサを撮って見たいものです・・
その時まで待ってて下さいミコさん!!!(笑)

今回沼そばに車を止めて車の中からの観察でしたが・・意外と寄ってきてくれます。
ただ寄りすぎると草の影になってしまって・・・一長一短・・・

水辺のパンダさんは・・可愛いと言うかなんでこんな色なんでしょう?
それが不思議で・・・シノリガモと言い・・神は色々作ったんですねえw





ひときわ目立ちます〜ミコアイサ...

mikoman102.jpg

mikoman103.jpg

mikoman104.jpg

mikoman105.jpg

mikoman106.jpg

mikoman107.jpg

♂が3羽♀が2羽が飛来していました...
♂はしきりにディスプレイを繰り返していましたがカップル誕生したかどうかは不明...
どう考えても♂が1羽はじき出される計算(笑)

いろんなカモさんが池で休んだり泳いだりしてますがミコアイサは目立ちます〜
遠くからでもいるかいないかすぐわかっていいですが...猛禽に狙われやすいとかは無いのですかね?
意外と無防備に泳ぎ回ってますから...空にはオオタカ飛んでるんですが(汗)

トモエガモが1羽入っていると聞いて必死に探しましたが...ミコさんと違ってついに見つけられず。
たくさんのコガモに混じったらほんとわかりませんね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





レッサーパンダガモ〜ミコアイサ♀...

mikowomen101.jpg

mikowomen102.jpg

mikowomen103.jpg

mikowomen104.jpg

mikowomen105.jpg

ミコアイサがいました〜♂が3羽♀が2羽..♀は初めて見ます。
というか前はあの白いルックスに感動して♀わからなかったのかも(笑)

今回じっくり見ることが出来てメスもまた愛嬌タップリ可愛かったですw
オスが盛んにディスプレイをするんですがそれに向かってメスは吠える吠える!!
応えてるんだかいやなんだか...オスも「もうええわ」となんか逃げ出した様子。
それが結構おかしく楽しめました(笑)

カモさんのメスはみんな地味〜ですけどミコアイサは少しだけ特徴がありますよねえ!!
オスはパンダガモなんて言われるけどメスはレッサーパンダ?可愛いですw

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ