団体さん〜タゲリ...

tgr5101.jpg

tgr5102.jpg

tgr5103.jpg

tgr5105.jpg

tgr5107.jpg

trg5108.jpg

出水平野でツルを見てたとき双眼鏡で覗くと田んぼにはタゲリもたくさんいました。
でもちょっと遠かったのでこれは毎年見る別のところのタゲリ達です。

休耕田の農道を走っているとやけに鳥たちが舞っている一角・・カワラヒワやトビや・・そしてタゲリw
今年もいました〜って感じで、かなりの団体さん!!
今年は誰もいなかったので車を止めてじっとしていました・・餌を探しているタゲリ軍団
どんどん近づいてくるんです、あんまり近づくんでちょっとドキドキしました〜(笑)

何故かいきなり例の「ミュー」っと言う声をあげながら飛ぶんです・・・
「ああーー飛んじゃった〜」と思うのですが旋回してまた同じところに降りてきます。
そんな事を繰り返しながら・・・そろそろ失礼しますと車出しましたが・・
タゲリ達はまだいました〜(笑)

相変わらず不思議な綺麗な姿を見せてくれましたw
そう言えば「タゲリ」って田んぼを蹴って餌を採る様子から付いたネーミングだそうですね
「なるほど〜」





光に当たってキラキラ〜タゲリ...

tageri14011.jpg

tageri14012.jpg

tageri14013.jpg

tageri14014.jpg

tageri14015.jpg

tageri14016.jpg


さて・・沼を後にして沼から続く田園の農道をゆっくりと走りました・・・
トビが降りているくらいでめぼしいものはいない?・・・
と思っていたらやたらたくさんのトビが舞っている所を見つけて・・その方向へ車を走らせると
トラクターが働いて土を掘り起こしている田んぼが・・そしていました〜タゲリ!!!!
遠巻きに車の中から観察することにしましたが絵に描いたような逆光・・そこで他にカメラマンもいないし一か八か(汗)
少し車を進めて逆光から脱しようと・・・そろりそろりと・・・逃げません〜(ホッ・・)

畑の主さんと眼が会いましたので会釈をしたら「どーぞ」と手を差し出していただいたので
そっと車を降りて車の影から撮りました〜
タゲリ、トビ、タヒバリ、セキレイといましたがみんな採餌に夢中なのか全然飛びません・・・
タゲリはどんどん近づいて来たりもします・・こんな間近で見たのは初めてです
約20羽くらいの群れでしたが、あっちもこっちもでどこ撮ろうか迷っちゃって迷っちゃって(笑)

お仕事の邪魔にならないうちに(やっぱ何となく鬱陶しいですよねえ・・近くでバシャバシャ撮ってたら(汗))
適当な所で引き上げることとしました。
ミューッっと鳴いて飛び立つ所も見たかったのですが・・ついに飛びませんでした。

改めてタゲリの色は綺麗で不思議で・・・頭の飾り羽も・・ほんと不思議な鳥ですね!!


再会~タゲリ...

tageri0101.jpg

tageri0102.jpg

tageri0103.jpg

tageri0104.jpg

プチ遠征のこの日...S公園に初めて行って見たら、なんと偶然にもブロ友さんに会うことが出来ました
以前林道に行ったときお見受けした方でその時一言二言言葉を交わしたのですが...
blogを見てやっぱりそうだったのかと...そしてこの日そのお顔を覚えていたので思いきって声をかけてみましたw
世の中結構狭いっす...うれしい出会いでした。

その後ご一緒させて頂いて田園に...そこでもう一つのうれしい出会い、タゲリさんとの再会でした!!
相変わらず警戒心が強く..一線を越えるとさっと逃げられます(笑)
7羽いたんですが..どうも1羽は見張りの様な感じもしました~
前回とさほど変わらぬ写真ですが今回の方が羽の色は良く出た気がしますw


プチ動画も軽く作ってみました...PCの環境が許せばHDですと綺麗に見えると思います~



余談ですが撮影に行ってると思わぬ所でこんな綺麗な富士山との出会いもありますw
tageri0105.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







大群にびっくり~カワラヒワ...

カワラ01

タゲリのポイントに行った時、電線にたくさん止まってた小鳥「すずめだぁ」って思ったけど
ファインダー覗いたらなんとカワラヒワでした~

一枚目の写真だけで66羽いるんで(数えてみました(笑))総数はちょっとわかりません

カワラ02

カワラ03

カワラ04

電線から飛び立っては川沿いや畑で食べ物探したり...そしてまたここに戻って休んだり。
こんなカワラヒワの大群、初めて見ました~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






いましたいました~タゲリ...

タゲリ01

最近のMFはツミやハイタカなどが頻繁に来るようで小鳥たちの様子が変で...池の鴨さん達は端っこに固まって
しょっちゅう上を気にしてる様子だしヒヨキチ達も妙に静かなんです。

この日も朝行ったけど全然鳴き声がしなくて...どしたんだろうって。
ならば天気も久々の晴れだったので「遠征しちゃう?」って事で急遽鳥友さんと
車を飛ばし(渋滞だったけど(笑))ました~
ブロ友さんの所で拝見して「見たいなあ見たいなあ」って去年からの憧れ「タゲリ」を探すことにしました。

まあ遠征と行っても約1時間で田園に到着...川を挟んで広がる田園地帯左右に分かれて探すことに..
するとしばらくして反対側から「いたよ~」の声!!「うわーーアンラッキー!!」
僕はちょうど端と端の中間(笑)走りました~カメラ重っ!!橋を渡ってからはソロリソロリ...
タゲリは警戒心が強いと聞いていたので...で、いました~100mは先でしょうか?田園の真ん中あたり...
めっちゃ遠いです!!が..見えます見えます..あの色と飾り羽...

タゲリ02

タゲリ03

そーっと畔道を近づいて見ましたが..やはり鳥さんの方が一枚も二枚も上手で気配を察し飛び立ちます..
でも飛び立つときの声がまた「みゃーみゃー」と猫のようで可愛い!!
ただ飛翔は飾り羽くっついちゃうし極々普通な感じ(笑)

タゲリ05

その後田園のトラクターが耕し始めるとタゲリさんがその耕した後に舞い降りてきました!!
農家の方にはなんの警戒心も無いらしく..あのトラクターの上から撮影したいなあなんて(笑)
でもその車の影になるように少し近づいて撮ることが出来ました~

タゲリさんの後ろにタヒバリさんも写りました~可愛いっす!!

タゲリタヒバリ01

オシドリを見た時もなんだこの色はってちょっと衝撃的だったけど、タヒバリもそれに匹敵するくらい
こんな鳥がいるんだあ...って感動の一日!!でした~:)
ここの場所そっと教えて下さった親切なBirderさま、そして7匹のタゲリさん
ほんと感謝してます...ありがとうございました~:)



おまけ!!
ちと仕事で青森まで行きました、もの凄い雪で歩道も埋まっててお店も見えませんでした!!
ホテルの部屋から見たら港まで300mくらいだったのでちょっと歩いて行くことに!!
でも軽く30分はかかりました~(笑)
なんとか岸壁までたどり着いて海を眺めてたら(めっちゃ寒いです~)とーーーーくにウミアイサらしき影発見!!
コンデジですが...一応撮りました~
河口の方に行けばきっともっと沢山いたのかも知れませんが...雪に埋もれててどうやって行けばいいのか...(汗)
一応初見なので証拠写真です:)
そいえば一緒に行った仲間は最後まで「鳥がいるの全くわかりません」って言ってました(笑)
umiaisa01.jpg

umiaisa02.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ