ツルだぁ〜ナベヅル...

nbd5101.jpg

nbd5102.jpg

nbd5103.jpg

nbd5104.jpg

nbd5105.jpg

nbd5106.jpg

nbd5107.jpg

鳥撮りを初めてからしばらくは丹頂鶴の事をツルだと思ってて北海道にいる物と思っていました。
それが皆様のblogを拝見しててなんと九州に越冬地があると言うことを知りました〜

行くことなどあまり考えていなかったのですが先日九州で仕事があって
だったらちょっと足を伸ばしてみようかと。
場所は書かないのが鳥blogの鉄則ですが、ここは知らない人はいないと思うので・・鹿児島県の出水市です
スケジュールの関係で実質一日でしたが行って来ました

全く予備知識はないのでどうしようかと思ってたんですが・・新幹線の駅から車に乗って少し走ると
もう田んぼの中にツルがいるんです!!「うわあ鶴だぁ」ってめっちゃ感動しましたが
この町では至る所でツルが見られるって事ですねえw

そして「ツル観察センター」というところに行って取り敢えず色々勉強しようと向かいました。
そしたらその眼の前に広がる広大な畑・・ツルだらけです!!!いやあビックリしました。
そこにいらした「ボランティアさん」もうご親切にいろんな事を教えていただきました。
まずはツルの種類、今ここには5種類14,000羽以上のツルが越冬に来てる事、数日前から北帰行が始まった事
ここでのツルの暮らし方・・
多くはナベヅルとマナヅルなのですが・・クロヅル、カナダヅル、ナベクロヅルが少数いること。
それらが何時頃どの辺りで採餌してるか。
出水は鳥の宝庫だそうでツル以外でもたくさんの鳥がいること・・そう苦労しなくても色々見られますよと。

いやあ、参ったガビーーーン!!!ワクワク度は増しますが一日じゃ無理だろう!!!

行った日は大雨でしたが取り敢えず翌朝の日の出前からフィールドに向かいまして夕方のフライトまで
楽しむぞ〜って感じでw

まずは一番数の多いナベヅル・・なんたって13,472羽いるって事です



プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ