発見〜トラツグミ

ttm7101.jpg

前回は遠くで後ろ姿だけだったトラちゃんですが今回はとってもフレンドリー・・
ってか人間眼中に無し??

木の陰から顔を出したトラツグミを発見!!!いやあうれしいもんですw

ttm7102.jpg

向こうへ行っちゃうかなあといきを潜めていたらなんとこっち側へ出てきて地面を漁りながら歩き始めました

ttm7105.jpg

ttm7103.jpg

途中ムカデを食べたり・・なんかムカデの写真はグロテスクで貼るのは止めましたが
ここは餌が豊富なようで・・w

さっきも書きましたが人間眼中にないのでしょうか・・こっちへ向かって平気で歩いてくるトラツグミ
こちらの方が遠慮して後ずさりするくらい(笑)

ttm7104.jpg

目を離した隙にいつもまにか姿を消してしまいましたが・・・
飛ぶところも観たかったぁ・・残念!!

あまりお尻フリフリはありませんでしたがうれしい出会いでしたw











トラちゃん〜トラツグミ...

ttgm5101.jpg

この前も書きましたがこの時期の挨拶の一つ「トラいましたか?」

いたんですよ!!!

公園のどの辺に出たとか井戸端会議では持ちきりになるんですが・・羽があるからどこに出ても仕方ない。
「意外とシロハラの近くでシロハラとバトルしたりするんですよ」なんて話が頭にあったのか
シロハラが独特の鳴き声で飛んだのでその方向見たら

いたんですよ!!
お手柄のシロハラ君、↓写真の左上に写ってます(笑)
ttgm5105.jpg

ttgm5106.jpg

もうほんと「ダルマさんがころんだ」方式で長いことかけて2mくらい前進して写真撮りましたが
欲出してもう一歩と思ったところで飛ばれました・・うーーん甘いなあ(汗)

後ろ姿綺麗なんで載せました〜w
ttgm5107.jpg

そしてこの前のルリちゃんが現れたちょっと手前・・それこそ駐車場に近いところ歩いてたら
足元から飛び上がってビックリ・・・真上にいたんですトラちゃん・・
こんなところにいるの?って感じでした。
会えるときはどこで会えるかほんとわからないし・・それが鳥見の醍醐味っちゃあそうですよねw

ttgm5103.jpg

ttgm5104.jpg

一日で2回も会えたんですが・・それ以降は音沙汰無しで。
そろそろ連絡くれないかなと思ってます・・(笑)









また来年かな〜トラツグミ...

tr214301.jpg

tr214302.jpg

tr214303.jpg

tr214304.jpg

tr214305.jpg

tr214306.jpg


いよいよ暖かくなって春が始まりました・・
と共に冬鳥達は旅だって子育ての地へ向かいますね。

来た当初は警戒心の塊でほんとに出てこなかったトラちゃんも雪の後はもう人間お構いなし・・
シロハラと同じように落ち葉をひっくり返して虫を探してました。
冬鳥が少なかった今年だけれど鳥撮りを初めてから今年が一番トラツグミとの出会いは多かったです。

トラツグミにかかわらずフィールドで冬鳥に会うと「この冬は最後かな、また来年来てね」
と思う今日この頃ですね



今年はなかなか会えません〜ツグミ3兄弟...

tgm4102.jpg

tgm4101.jpg

shr4101.jpg

shr4102.jpg

shr4103.jpg

ahr4101.jpg


いつもならそこら中で地面を突いていたツグミですがここ2,3年MFでも極端に少ない気がします。
見つけても木の上の方でなかなか下に降りてこない・・
先日やっと胸を張ったいつものツグミに会いました〜

偉い勢いで枯葉をほじくってるから比較的見つけやすいのはシロハラ。
でもツグミほどでは無いにしても今年は少ないかな・・

ビンズイが木に止まってたので撮ろうと思ったらそのビンズイを追っ払うかのように木に止まったのがアカハラでした〜
すぐ下の藪に降りてしまったのでワンショットのみ!!ピント会って良かった〜(笑)


と言うわけで先日トラツグミ出したんでツグミつながりで3兄弟UPしてみました〜
みんなどこにいるんだろう・・・






保護色なんです〜トラツグミ...

tt14011.jpg

tt14012.jpg

tt14013.jpg

tt14015.jpg

tt14016.jpg


先シーズンは冬鳥がとっても多かったのは記憶に新しいところですが何故かその記憶にトラちゃんが無い!!!
今年は会うことが出来ました〜w

こうやって写真に撮って見ればよくわかるのですがこれが林の中にいるとほんとわからないんです
シロハラみたいにガサゴソやってくれればすぐ居場所突き止められるのですがトラツグミは警戒心が強い!!
何かの気配がするとほんとに動かなくなります・・そうなると完全に木の幹や枯れ葉に同化しちゃいますね。

運良く?彼のそばを通過して驚いたトラちゃんが眼の前から飛び立つ・・・その後見失わないように眼をこらします(笑)

写真を撮るのに必死でその時はあまり感じませんが、改めて写真を見るとその羽の色や・・・
単純に見えて実に複雑なその造形・・・めっちゃ綺麗なんですよねえ。

そいえば3枚目の木止まり撮ったときトラツグミが鳴きました。
夏の夜に鳴く口笛のような怪しい音じゃなくてなんかギュルギュルって感じで、別の意味で怪しい感じ・・・
地鳴きでしょうか?それとも喉痛めたかな??(笑)








プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ